注文住宅の間取りにこだわりたいが、具体的なアイデアが浮かばないので、皆さんの参考にしたことやこだわりを教えてください。
注文住宅を検討していて、まず間取りから決めたいと言われました。
インスタやTikTokでこんなデザインのお家にしたいな〜とは探していたんですが、間取りでここをこだわりたい!っていうのがイマイチ浮かびません🥲
皆さんは何を参考にしましたか?どこにこだわりましたか?
ぜひ教えて下さい🙏
- ままり(生後0ヶ月, 1歳5ヶ月)
退会ユーザー
我が家も今注文住宅建てていて間取りが最終局面にきています。
洗濯導線を重視していて、洗濯、乾燥、収納まで1階でできるような間取りにしてもらっています!
2階に干しに行くのもめんどくさいし、絶対にしまいにいかないで1階に溜まる未来が見えるので笑
あとは子供の遊び場にもなるようにLDKに続く一部屋が欲しいってところで考えていきました!
ままり
注文住宅でも各ハウスメーカーによって得意な分野は異なると思いますが、
我が家は共働きを想定しているので家事動線(玄関〜キッチン・洗面所が近い、キッチンから脱衣所に行ける等)は重要視しました😌
注文住宅なので、SNS等を参考にしながらこんな間取りに興味がある!というのがあれば、どんどん伝えていっていいと思います!
まゆみ
◉キッチンから子供達が遊んだり勉強している様子が見れる様にしたい❗️
(LDKに+仕切りなしの6畳の部屋を作りました)
◉キッチンからすぐランドリールーム行ける様にとファミリークローゼットとの動線
◉トイレ・お風呂・寝室・子供部屋は最小限のスペースで良い、その分LDKを広くしたい
を設計士さんに伝えて話し合って決めました😊✨
ママリ
わたしはリビング階段がよかったのでそこだけはわたしのこだわりでした!
あとは旦那に全任せで注文住宅建てました!
toma
注文住宅です!
リビング階段、玄関からお風呂場までリビングを通らずに行ける土間を作ったりパントリー、スタディースペースを作りました!玄関ポーチも屋根だけだと濡れるので濡れない様に壁もつけました!
こんなのがいいとか担当者の方へ伝えると、こんなのわ?とか色々案だしてくれますよ🙌
はじめてのママリ🔰
わたしはとにかく収納が多い家(見せる収納ではなくて全て見えないようにクローゼットタイプ)、生活感のない家、リビング横に和室がほしい、トイレは一階も2階もあり、リビング階段は嫌だ、玄関入ったらすぐに洗面所やトイレ、脱衣所やランドリールームいらない
などなどたくさん箇条書きしました
もこもこにゃんこ
間取りの本を買って読んだりしました😄
とりあえず、家事導線は考えました。
そんなに広くない土地なので、なるべく廊下は少なくしました。
階段はLDK通って、でもリビング階段ではなく扉をつけるようにしました。
コメント