※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を小さい頃から保育園に預けていて、共働き。かつ、仕事復帰理由は…

子供を小さい頃から保育園に預けていて、共働き。かつ、仕事復帰理由はお金がキツイからという理由の方にお聞きしたいです。

どのくらいカツカツですか?
カツカツの場合、普段の休みの日や外食などはどのようにしていますか?
また、普段している節約なども教えてほしいです。

詳しく教えてほしいです。

コメント

ママリ🔰

今は育休中ですが、来年4月から保育園入所予定です。
今は夫の収入+児童手当で回してますが、カツカツで貯金できてません。私が復帰したら児童手当+2〜3万程貯金できるかなって感じです。

休みの日は基本公園で遊んでます。子供達がピクニック大好きなので、お弁当作って朝からお昼過ぎまで公園にいます。
まだ小さくてお金がかからないので、月1万は子供達の好きなものを買うと決めて好きなのを買ってます。(お菓子やバスボム等)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    月一万円は子供達の好きなものを買うとのことですが、その中に洋服なども含まれてますか?
    奥さんの必要なものはどうしていますか?(洋服や化粧品など)
    また、旅行などのお金がかなりかかることはどのくらいの頻度でしていますか?

    質問攻めですみませんが、お時間ある時教えてほしいです。

    • 44分前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    洋服は別ですが、保育園の衣替えの時しか買ってません!好きなものは出かけた先でジュース買ってあげたり、お店に寄ったらお菓子買ってあげたりとかです。

    私の服はほんとに買ってないです😂誕生日に義母から買ってもらったりとかで自分で買ったのは下着とかしかないです。。。化粧品は必要に応じて買ってますが、プチプラばっかりです。夫から誕生日にデパコス買ってもらってます!

    旅行は今計画中で、今年は私が育休手当貰えてないので行けないですが、来年は年1の夫のボーナスが入ったタイミングで行こうと話してます。私の実家が遠く、帰ったらテーマパークに毎回連れていってくれるので子どもたちは帰省が旅行みたいなもんです。

    • 12分前