※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

29歳女性が、金銭管理が下手な27歳の夫に悩みを抱えています。夫の借金や隠し事が判明し、両親に相談して実家に帰るか悩んでいます。母親には話していません。

皆様はじめまして。
誰にも吐き出せず悩んでます、ここで相談させて下さい。
私29歳、主人27歳、子供なしの結婚そろそろ一周年です。

主人は金銭管理が下手な人です。
結婚する前からカードローンがあるのを知っていましたが、2人で協力して返せる額でしたので、借金をチャラにしてから一緒に頑張って生活していこうと思ってました。

ですが同棲始めから結婚してからも財布はまだ別がいいと言われ約2年間、家賃や光熱費、1か月の食費など全て丸々折半でやってきました。
(ですので主人の1か月のお金の動きは全く知りません)

今年頭にカードローンの額が減るどころか増えていた現実を知り、貯金なんてもってのほか、つい先日カード会社からキャッシングの残り残額の通知、スマホゲームの課金明細のメールを主人のパソコンから勝手に盗み見をしてしまいましたが判明しました。

キャッシングはない、課金もしていない、と入籍前に言っていた記憶があります。
現状離婚はしたくありません。

主人の両親へ相談してから主人と話し合い、実家に帰った方が良いでしょうか。
私は片親で母親1人なので、自分の母親に心配かけたくないので一切話してません。

長文になり申し訳ございませんが、ご教授頂けると幸いです、よろしくお願い致します。


コメント

ぷにちゃん

お子さんいらっしゃらないうちに話し合われた方がいいです。
うちも同じような状況で、借金は籍が入ってから知りました。
パパの仕事も減り給料も減り、育休中で
正直債務整理ができません。
放置です。
マイホームも欲しいし、
何もかもできない。
ただでさえ子供達の支払い、自分の支払い、生活費私。
家賃、光熱費、パパ自身の支払いパパ。
ぶっちゃけ独身から支払い変わってない、別にうちの手伝いする訳もなく、何のために居るのか、むしろ負担。
でも子どもには罪はないので私がやるしか、我慢するしかないと思って逃げ出せません。
仕事始まったら使ってもない私が借金返さなきゃいけない。
肩身がせまいです。

お子さん出来る前に今ならって思います。
最悪変わらないなら離婚も出来ます。

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    おっしゃる通り、私も子供も欲しいし家も欲しいと考えてますがこれのせいで何も前に進めません。
    自分の年齢を考えると、比べたくないのに周りと比較し焦ってしまいます。

    頂いた意見真摯に受け止めます。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
そら

はじめまして。
お金の問題って突っ込みづらいですよね。
わたしも主人とは子供ができるまで通帳は別でいいよね。ということで別にしてました。
ですがるなさんの旦那さんがお金管理が苦手で不安があるなら、きちんと両親を挟んで、話し合いをした方がいいと思います。
その際はあまり責めずにこれからのことを話し合ったほうが旦那さんもご両親も将来を見つめてくれるのでは?と思います。
また、私の場合ですが自分の母親にはなんでも話してしまいます。心配をかけたくないという気持ちもありますが誰よりも信用できる人生の先輩です。
これは私の勝手な意見なので、お気を悪く来たら申し訳ありません。

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    実は主人の両親も彼が金銭管理がひどいのは予め知っているので先に両親へ相談という記載をしました。
    空都さんのおっしゃる通り、相手を責めたりせず主人がこれからの将来を見つめてくれるような人になるのが私の今の望みです。

    母に関しても再度考えさせられるご指摘を下さったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
    ご指摘頂き、ありがとうございました。

    • 6月25日
ぬぴ

私の旦那も金銭管理が下手な上、自分の収支をまったく把握していませんでした。
結婚当初は「自分の給与は自分で管理したい」という旦那の希望に沿い別々で管理していましたが、絶対に払わなくてはならないお金(ローンや奨学金の返済)は給料日に引き出してもらい、私が払っていました!

今は子供が生まれて私が働いていないので、<旦那管理で家計簿をつけて、お小遣いとして使っていいのは貯金できた額の半額>か、<私が管理して必ず決めた額のお小遣いを渡す> のどっちかにしようと相談し、後者になっています。

旦那様は改善する気はないのでしょうか?私ならまずは旦那と相談して、改善する気がないのなら両親に相談を持ちかけます😃

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    具体案もお教え頂きありがとうございました。お小遣い制は私も何度か話し合い、色々なパターンを提案してみましたがどれも受け入れてもらえませんでした。

    ですが、ぬぴさんのおっしゃる通り、まずは主人ともう一度話あってから両親に話そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
ksママ

夫婦間の問題なので
実家に帰ったところで
どーにもならないですよ?
旦那さんにはっきり話をし、
どーしていくかを
夫婦で話し合ってから
両家の両親に報告、相談するもの
だと思います!
お互いいい大人なので
両親が間に入らないと話し合ってできないわけではないですよね?
キャッシングが増えてるなら
カードを管理したり、
お小遣い制にして、
借金返済にどれだけ
当てるか話し合うべきです!

  • るな

    るな


    ご回答頂きありがとうございます。

    最初から両親頼りにしていたわけではありませんでしたが、既に数回主人と話し合い改善出来ず現状に至るので今回は義理両親の力を借りれば真剣に悩んでるのが伝わるかと思いこの書き方にしました。

    頂いた意見は真摯に受け止めます。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
naomama

可能でしたら、
キャッシング出来るカードを取り上げる、
ご主人のスマホの支払いをるなさん名義にする、
ご主人のお給料は、るなさんが全管理。
これをまず提示してみてはいかがですか?
それでも渋ったり、
額が増えるようでしたら、
それから義ご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか?

私の主人は過去の数社の借金からブラック入りしていて、結婚した時も1社のみ支払いが残ってました。
幸いな事に、お金を持つとなくなる事を本人自身が自覚してるので、主人の給料は主人の銀行口座を新たに作り、私しかイジれないようにしてますし、クレカも取り上げてます。

どんなに徹底していても、隠れて他社から新たに借りてたって人も知っています。
こればっかりは本人の自覚だとは思いますが、なかなか難しいですよね(´・_・`)

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    ご指摘頂いた点は実は既にほぼ話し合いしており、お恥ずかしながら改善出来なかったんです。
    ですがカード取り上げは最終手段かなと思っていたので、実行する時が来たのかもしれません。
    naomamaさんのおっしゃる通り本人の自覚次第だと本当に思います。
    うちの主人にもお金をもつとなくなる事に気付いて欲しいです。

    頂いた意見は真摯に受け止めます。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
めめ

まずは、だんなさんとこれからどうしていきたいか(子供は何人、いつごろ、マイホームや、その他夢など)を話し合って、そのためにはどうすべきか(いつまでに、いくら必用か、奥様の働き方をどうすべきか)を話し合います。
そのビジョンがもし互いに合わないのであれば一緒にいる意味がないので、離婚も視野に入れて話し合います。
もしビジョンが一緒なのに約束を守ってくれないとか、嘘をつくなら両親にそうだんしますが、そこの考えを確認し合わないうちは、実家に帰っても意味ないとおもいます。。

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    色々記載不足が多くて申し訳なかったのですが、お互い将来のビジョンは既に話し合っています。
    マイホームを購入する話も最近していて、いつ子供を迎えるかの相談もしていた矢先にキャッシング明細やら課金の事実を知った次第です。
    ビジョンが一緒だっただけに裏切られた気分になってこのような相談させていただきました。

    頂いた意見は真摯に受け止めます。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
arc

まずは旦那さまと話し合いが必要ですね。
うちの旦那も似たようなこと、何回もしてきてますが、何回も懲りずに繰り返しています(´;︵;`)
先月ようやく自分でどうにも回らなくなって自ら白状してきたので、家庭の貯金から一括で返済したり、ギャンブル禁止にしたり、クレジットカード没収したり、スマホ機種変(格安SIM、ギガ少なめ)させたところです( ¨̮ )

でも義親には関係ないことなので一切話してません。
るなさんとは逆で片親ですが実母にはボロクソ愚痴ってます笑

自分たちで返せる金額のうちに何とかしないと取り返しがつかなくなります。
離婚するつもりはなくても、多少離婚をチラつかせて話し合った方が旦那様には効果があるかもしれませんね。

  • るな

    るな

    ご回答頂きありがとうございます。

    自分たちで返せる金額のうちに何とかしないと、というお言葉とても重く響きました。おっしゃる通りだと思います。
    離婚を餌にするつもりはありませんが、azu5523さんのおっしゃる通り主人には多少必要かもしれません。

    私も実母に相談しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
micky

もうすぐ結婚一周年との事ですので、それを機に家計を預かってはどうですか?

子どもの事もそろそろ真剣に考えたいし、旦那さんのお給料で生活していけるように訓練しとかないと!って感じで話せると良いのでは?

そこで頑なに拒むようであれば、子どもが出来たとしてもお財布は渡してくれない気がします💦