※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりぷ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食でモグモグ期で、まだ上手に食べられずに焦っています。ベビーフードは食べやすいか不安。歯が生えている状態でどうすればいいでしょうか。

8ヶ月の息子がいます。離乳食を始めて3ヶ月になり、モグモグ期なのですが、なかなかモグモグを覚えてくれず、
丸呑みしては、むせたり、吐いたりしています。
つまるとわたしも焦ってしまうので、まだドロドロにしたり、すり潰しをしてあげています。
離乳食の本などをみると、8ヶ月くらいではみじん切りのものも食べられるようになると書いてあるので..🤢
少し不安です。。
7ヶ月ころからのベビーフードはよく食べてくれます。
ベビーフードは柔らかめにできているのかな?とも思ってしまうのですが...👀
葉は下の歯が二本生えてます。上の歯が二本うっすら出てきている状態です。
みなさんはどうですか?どうするのがいいでしょうか?👀

コメント

ままりん

少しずつ粒を大きくしていっても無理ですか?
あとは全部を大きくするのじゃなくて、ドロドロ(例えば玉ねぎ)の中に人参のみじん切り混ぜたり。

  • なりぷ

    なりぷ

    少しずつみじんぎりも混ぜてたべさせてみます!!全部みじんぎりから始めてました😥

    • 6月26日
なち

こんばんは。
私も8ヶ月の子供がいますが
丸呑みしてます\( ・ω・)/!
ツナをあげたら大きさが大きかったのかビックリしてオエッてなってました(笑)

なのでドロドロやすり潰しが簡単に
出来るお野菜はドロドロにしたり
おろし器ですったりしてます🙂
ほぼ おろし器使ってます!
ほうれん草やブロッコリーは
細かーく細かーく みじん切りにして食べやすいように
ドロドロにしたお野菜やお粥に
混ぜてあげてます( ・ᴗ・ )⚐⚑

  • なち

    なち

    ドロドロのお野菜はかぼちゃや
    芋類を少し水で伸ばしてドロドロにしてます🙂

    • 6月24日
  • なりぷ

    なりぷ

    ありがとうございます😊
    ツナとかむせますよね😥
    ドロドロのものに混ぜるのがいいんですねっ!!
    納豆などはあげてますか??

    • 6月26日
  • なち

    なち

    ツナむせますよね😌!
    納豆ももちろんあげています\( ・ω・)/
    最初は粒が大きかったのか
    オエッ!ってしてましたが
    細かく包丁で砕いたりお粥や
    食べやすそうな そうめんと一緒に
    あげていました(^ν^)

    • 6月26日
deleted user

BFはかなり柔らかめかなーとは思います。
お粥などもすり潰さないと食べれませんか?
あと冷凍したのをレンチンしたバナナ(普通の状態よりトロトロなります)や豆腐、麩なども無理ですか?
お粥やそういう食材からすすめていきましたよ(^^)

  • なりぷ

    なりぷ

    冷凍したバナナをチンしてあげるのはやったことないので、挑戦してみます!!豆腐や麩をすりつぶしたものは食べますが、飲み込みますね、、👀
    少しずつドロドロから変えて行ってみます!
    ありがとうございます😍

    • 6月26日