※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夕方に不安や孤独を感じるママさんはいますか?育児の悩みをどう乗り越えていますか?

夕方は漠然と不安になりませんか?
これから育児から逃げられないんだなとか、何事もなく成長してくれるのかなとか、とりとめのない不安と孤独に襲われます。
この時間帯は子もぐずぐずになるし苦手です。
同じようなママさんいないかな?
みなさんどうやって乗り越えてるのだろう。

コメント

ぶりえ

分かります😇
夕方〜夜、特に一人だと感じますよね😢私もよく早く朝にならないかなぁ〜とか旦那帰ってこないかなぁとか思ってました。なんか知らないけど泣いてしまうこともありました。

たぶんですけど、半年くらいで何かしら動き始めるとそれどころじゃなくなって自然に感じなくなってきます👍
たぶん今は新生児の頃よりかは育児も落ち着いて、余計に「考える」と言う事が出来てしまうからだと思います。

乗り切りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考える余裕が出来てしまうというのはまさにそうだなと思いました。
    時間に余裕ができたからこそ色々気になって検索してしまったり、ネガティブになったりしています…。
    私も夫まだかなとか思ったり、子と一緒に泣いたりしてます笑
    半年くらいだと赤ちゃんも活動的になってくるんですかね。。😭
    まだ一方通行感があるのもしんどい要因かもしれません😢

    • 11月29日
  • ぶりえ

    ぶりえ

    分かりますよ〰️💦
    笑いかけて何も返してくれなかったら、笑わないけど大丈夫か!?とか、まだ声を発さないけど大丈夫か!?とか、これは追視できてるのか!?とか、考えだしたら止まりませんよね😅
    私も第1子の時は何やっても検索で、果ては笑い声が変(失礼)とか検索してました😂

    でも…、正直な所、一方通行でなしに反応返り始めると今度は行動範囲が広がるという事でですね、それもしんどいですよ…(笑)

    そんな感じだったので第2子の3ヶ月目と言えば…放置!!動かない今のうちに部屋をキレイにしとこうとか、色々自由にやっていた気がします。もちろん、第2子だからこそ出来るのであって、第1子の時は私もそんなん出来ませんで、1日中にらめっこ状態でした。
    が、しんどかったらもういいんですよ、寝かしといて。

    寝かしながらコーヒー飲んで漫画読んだっていいと思います。
    大丈夫です、育ちます👍

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに、今の私の状態と一緒です!!!笑い声についてもこの前質問しました!!!😂
    自分の想像の赤ちゃんと違う部分があると、すぐ検索してドツボにハマって病んでます…。
    子に対しても失礼だなあとか思うのですがやめられなくて。
    よくないってわかってるんですけどね…。

    今は育児の作業のしんどさというより、自分のメンタルのしんどさの方が強いですが、今後はリアルに大変になってくるのですね。

    ほんとにお優しい言葉ありがとうございます😭😭😭
    今のうちに家の整理とかやっておきたいなあ…
    毎日をゆるく、色々気にせずやっていきたいです。

    • 11月29日
  • ぶりえ

    ぶりえ

    気になっちゃいますよね、色々本当に。うちの上も4歳ですけど、未だに何やっても気になる事は気になります。
    そしてそれを「なんで○○出来ないの」などと態度に出してしまう事もあって、それはもうずっと反省の日々です。。

    全部が初めての事過ぎてメンタル疲れますよね。たぶん、リアルに大変になった方が1日があっという間で意外に心は楽になるかもです😂

    こちらこそ、何だか私も頑張ろうと思えました。ゆるーく、頑張りましょう💪

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

育児のしんどさより、メンタルのしんどさとっても分かります!
逃げられないんだなとも思いますし、
本当にわかりすぎます🥺
そう思ってしまう心がとっても怖いですよね。
慣れて暇になってきて、頭でぐるぐる考えちゃいますし🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メンタルの方がしんどいですよね😭
    育児自体は頑張ればなんとかなるなと思えているのですが…
    最近暇な時間が増えて、発達のことや将来のことなど漠然とネガティブに考えたりしてしまいます。
    何があっても逃げられないんだなあと思うと怖くなってしまいますよね🥲

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😭
    夜は眠れてますか?家事とか🧺
    1日長く感じません?🥺
    赤ちゃんはいるけれども、そういうことを考えちゃうから1人でいるのがすごく苦手で💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸い夜は寝れるようになってきました。寝れていますか?💦
    一日めっちゃ長いです!どうやって夫が帰ってくるまで時間潰そうかといつも考えてますし、夕方は孤独感がピークです笑
    何回も時計見てます😂
    1人だと色々考えすぎちゃいますよね。
    近くに会える家族や友だちはいますか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供はたくさん寝れるようになってきたのですが、染み付いてしまったのかわたしが明け方とか深夜に起きちゃったりします😭
    わかりますわかります!!
    家族近いんですけど仕事してたりするので結局割と日中は一人で
    友達もたまに予定合わせるくらいで
    育休がもうすぐ終わる子たちが多くて
    そこからさらに孤独です泣
    一人でも楽しめるタイプになりたい、、笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが隣にいるとなかなか熟睡できないですよね😓
    友達の育休終わるのさみしすぎますね。。
    誰かがそばにいてくれればその時間は気がまぎれるのになって思います。
    かと言って近所でママ友作るのもハードル高くて😭

    メンタルが前向きだったら1人でも楽しめるんですかねえ、、😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥹😢

    わかります。
    そばに誰かいてくれるだけで全然違いますよね💦
    ママ友気遣いますよね🥺
    本当に難しいです😭

    でもこうやってお話しできてとてもありがたいです!💕

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢が進んできてベビとコミュニケーション取れるようになったら孤独感は薄れるんですかね🤔

    だれかととりとめないお話できるだけでちょっと前向きになれるし、だいぶ救われますよね!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    発達のことも気にしてなかったけど、SNSに出てきたり、
    当てはまらないか見てみたりして
    今の時代人との関わりは薄いのに情報量だけは多いので
    無駄に不安になっちゃいますよね😭
    見てなくても入ってくるし、寂しいから見ちゃうしみたいな感じです。。

    ほんとになんでもいいんですよね!
    そばにいてもらえるだけでも安心しますし💛
    今日も1日お疲れ様です🥰

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    SNSを見ることで病気や発達が気になって、検索しすぎて病んだり。。
    意味のないことだとわかっていても目に入ってきたり調べたりしちゃいますよね。
    まさにこの情報量に苦しめられてるとこあります🥲
    そんなことするより誰かとお話したいなあって思います。

    今日も一日お疲れ様でした❣️
    私たちそれなりに頑張ってますよね☺️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    不安を和らげようとして、さらに不安になるループにハマります😂
    こうしてお話しいただけでありがたいです✨

    頑張ってますよね🥰
    赤ちゃん生かしてるだけでえらい!です🥺
    話し相手いただき本当にありがとうございます!!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になるループわかります〜
    一度入ると抜け出すのに時間かかったり😭

    こちらこそありがとうございます🥲

    ついこの前ママリで同じように孤独感じてる方たちとオプチャ作ったんです。
    取り止めのないことを自由に話してるので、もし気が向けば参加してくれると嬉しいです☺️
    ひとりじゃないよ会で検索したら出てくるかなと思います🙌

    • 12月4日