※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづきち
妊娠・出産

無痛分娩についての質問です。周りの友達が無痛分娩をしていて、自分も不安になっています。皆さんは無痛分娩についてどう思いますか?

今ふと無痛分娩で出産された方の動画を見てきました。
本当に痛くないんですね💦信じられません💔
「次の力みで生まれますよ〜」って時に
出産されてる方が余裕で笑っておられて。
いやー。なんだか、あんな痛い思いして出産したのが
なんだかなんだかなんだか。。言葉にしませんが。
私の通っている産院には無痛分娩がなくて。
周りの友達も無痛分娩してる人が多くて
ある子に今の時代お金で痛みを無くせるのに
無理して痛みに絶えんでいいやん!みたいなこと言われて。
痛みに絶えて生むことをバカにされているように感じました😢
出産までまだまだなのに今からビビってます。
無痛分娩の動画を見てしまって複雑な思いです…。
自業自得ですが💔💔
でもきっとあの痛みの後に味わう感動には変えられない!!と自分を励ましているのですが。
皆さんはどんなお考えですか??
やっぱり今の時代無痛分娩される方の方が多いんですかね??

コメント

べりー*

私もお産って痛くて当たり前だと思ってたので無痛分娩って不思議な感じがします😅💡

お友達が本当にそんな意味で言ったかはわかりませんが、海外では日本人はバカだと言われてるらしいです笑⚡海外ではもっと前から無痛分娩が一般的らしく日本人はなにを好んで痛みに耐えてるんだと思われてるようで😰

  • あづきち

    あづきち

    私も同じです!
    一人目の出産の時なんて無痛分娩というものがあることすら知りませんでした💦(ただ無知なだけですが)

    海外では主流みたいですね!
    まぁでも赤ちゃんはお母さんが耐えられない以上の痛みは起こさないってよく聞くので
    赤ちゃんのはじめての共同作業??なので頑張ります!

    • 6月24日
ジャム

私はどっちでもいい派です。

私の母はもう還暦ですが、
未だにお腹痛めて産まなきゃ愛情湧かないなんて言ってる人がいることに驚き!
医療が発達してるから、
他の病気ではみんな新しくていい方の治療法を選択するのになんでお産だけはいつの時代になっても女は痛みに耐えてこそ!なんてのが続いてるの?という考えの持ち主で、
ほんとそーだよなぁと思いました。
どっちを選んでもいいと思うし、
どっちの選択肢を貶めるような言い合いって不毛ですよね。

ただ、最近無痛分娩による事故がよく聞かれるので、
正直こわいなっていうのはありますね(^^;;

  • あづきち

    あづきち

    昔はお腹を痛めた子!!っていう感じでしたもんね。
    外国では無痛分娩が一般的なようですが
    日本にも浸透してきて
    無痛分娩なら2人目を考えようかな…って方も少なからず増えているのではないかと😊
    もともと無痛分娩なんて考えもしなかったのですが
    痛みをお金で解決できる時代…みたいに友達に言われて複雑な思いになってしまい…。
    でもどんな形の分娩であれ、命懸けには違いないので何がいいかなんてないですよね。
    私(が通う産院)には無痛分娩の選択肢はないので
    頑張って痛みの末の感動を心にとめて
    頑張ろうと思います😌

    • 6月24日
  • ジャム

    ジャム


    私は1人目が痛すぎて、
    第二子は絶対無痛分娩のある病院にするぞ!!!10万余分にかかってもその価値は十分にある!!!
    と思いました!笑
    けど、9ヶ月経って案外痛みって忘れてしまって、
    あれ、なんとかなりそうな気が今ならするぞ…?と最近は思ったりもしてます(^^;;
    そのお友だちは、自分の意見ゴリ押しって感じでちょっと嫌ですねぇ。
    その人その人の事情があるんだから、
    何事もそんな風にいう人は苦手です(^^;;

    友だちや義妹から、
    2人目は痛いは痛いけど、1人目よりお産の進みが段違いに早くてあっという間に終わるから大丈夫!とよく言われます。
    それもそうじゃない人も必ずしもいるだろう!?と思ったりもしますが、
    そんなもんかもしれません!!
    お二人目出産応援してます!

    • 6月24日
  • あづきち

    あづきち

    私も産んですぐは痛すぎて2度と妊娠なんかするもんか!なんて思っていました😂

    そうなんです😢
    もともと無痛分娩のない産院であることを友達にも伝えていたのに
    今どき無理して痛みに耐えくても…と言われバカにされたように思ってしまって
    ちょっと気分下がっていました💦

    お腹の子にもよるし、痛みなんてうむ時にならないと分からないですよね(笑)
    絶対耐えられる痛みですし
    頑張ります!!!

    もし3人目となったときは
    無痛分娩の産院をちょっと調べてみます😁

    • 6月24日
kr

こんばんは🌙
わたしは無痛分娩怖いです😅最近はニュースでもよくみますし…。
普通分娩、無痛分娩、帝王切開…どれもママも赤ちゃんも命がけですね💦

  • あづきち

    あづきち

    最近無痛分娩の事件??あったのですね😢
    全然知りませんでした。
    どういう形の分娩でもリスクは伴いますよね。
    痛みを伴わない出産を知って
    ちょっと小心になっていましたが
    ママも赤ちゃんも命懸けで頑張らないとだめですね!!

    • 6月24日
あんちゃん

無痛分娩、周りには1人もいないので特に考えたことなかったですが、動画を見たらそんなに痛くない感じなんですね〜‼️
外国では無痛がほとんどなんですよね。お産が楽なので産後の体力の回復も早いそうですね。

私は痛みに耐えて産んだ先に喜びがあるというか、みんながその痛みを乗り越えて産んでいるのに無痛にしたいなんて思ったことがありません。
無痛を否定してるんじゃないですよ!ただ、それは個人の考えの違いじゃないかなぁ?

けど最近、無痛分娩で妊婦さんが亡くなったり子供さんに障害があったニュースがありましたよね💦
多少のリスクもあるのかなと怖くなりました。

私も出産までまだ少し時間がありますが、子供が前回も子供が立ち会ってくれて今回も楽しみにしてるので、痛いけど頑張って命懸けで産む姿を見せたいと思います😊

  • あづきち

    あづきち

    外国では普通みたいですね!!
    私も一人目の時は痛いのがあたりまえ!って思っていたので考えたことなかったのですが
    最近周りが出産ラッシュで。
    無痛分娩をしている人が多数いまして。

    そうですよね。
    あの激痛の末の感動は何にも変えられませんよね!!
    そう自分を励まして心安めます!

    私、そのニュース見たことなくて💦
    やはりどの分娩でも命懸けにはかわりないですよね。

    お子さんの立会い出産、いいですね❤
    憧れます💕
    うちの産院は立会いは夫しかだめで(><)

    今回も頑張って痛みに耐えようとおもいます!!

    • 6月24日
こう

無痛分娩つて確かに生む瞬間の痛みはないですけど、麻酔はものすごく痛いし、陣痛にも耐えます
事故等ニュースになってる通り、リスクも伴います
痛みがなくても生まれた我が子を見る感動には何にもかえがたいです

まいまいさんはそんなつもりないのかもしれませんが、無痛分娩を否定された気がしてしまいました💦ごめんなさい💦

自然分娩、無痛分娩、帝王切開
どれも命がけのお産、感動にかわりはないと思うのでお友達の発言は私もちょっとどうかなぁと思います😥

  • あづきち

    あづきち

    ごめんなさい💦💦
    そんなつもりは決してないです!
    気分を害してしまって申し訳ないです。

    今では日本でもだいぶ浸透してきてますよね!!
    心臓病などなにか病をお持ちの方も
    無痛分娩のおかげで出産できるようになったと聞きました。
    医学が進歩してくれて色々な可能性も広がってますね!

    ただ、友達にお金で解決できるのに
    無理して耐えなくても…
    みたいに言われて
    ちょっと小心してしまって
    励ましの言葉を頂きたかっただけです😢

    本当にすみません。

    どの出産にもリスクはつきもので
    命懸けですよね。

    母親はすごい!と改めて感じました。

    • 6月24日
さつき

無痛分娩で産みました✨
動画は見ていないのですが、私の産院は全く痛みゼロではなかったですよ!😊笑

普通分娩で出産されたお母さんをバカになんてしません!
痛みを乗り越えて出産されたお母さんは本当にすごいと思いますよ!尊敬します!>_<✨

最近無痛分娩の事故がニュースで報道されてましたよね(;ω;)
無痛分娩に使われる硬膜外麻酔は、帝王切開の際に使う麻酔と全く同じらしいです。
ですので、別に麻酔自体は珍しい手法という訳ではないそうです✨
ただ、麻酔なしでも産める場合でも敢えて麻酔を使用するので、自ら医療行為を増やすというリスクを認識した上で無痛分娩を選択する必要があると思います( 'ω' )
どちらが良いも悪いもなく、お母さんの選択次第だと思います✨

ただ、私は無痛分娩がもっと認知されてほしいです。
怖くて2人目作れなくなる人もいっぱいいて、そんな女性の救世主になれます>_<✨
日本ではまだ逆に、無痛分娩で産んだ人の方が馬鹿にされる(痛みを感じないと母になれない 等)事があるそうなので、すごく残念です(>_<。)

  • あづきち

    あづきち

    無痛分娩の経験教えてくださってありがとうございます!!✨
    全くの痛みゼロではないのですね。

    無痛分娩のニュース、私は知らないのですが
    やはり麻酔なのでリスクはつきものなんですね。

    たしかに!!
    もっと認知されてどの病院でも
    無痛分娩か普通か選べるようになればいいですよね♪
    無痛分娩のおかげで持病があっても出産できた!とか
    2人目にトライできた!とかも聞いたことあります!
    私も自分が通っている産院に
    無痛分娩があったら選択肢があるのにな…と少し残念です。

    痛みを感じないと母になれない…なんて
    医学が進歩してない時代の話ですよね😢
    祖母世代にはよく言われます💦

    無痛分娩の経験を聞けてすごく勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日