※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

子供が食事に興味がなく、最近は赤ちゃん煎餅しか食べていない。お腹が空いていると思うが、どうしたらいいですか?

子供が食べても食べても泣いていて困っています、、
いくら食べても満足しなくて、おっぱいをあげてもあげても泣きます(>_<)
おっぱい出なくなってきたからお腹が空いているとは思うんですが、元々食に興味がなく、食べれるものがあまりありません(T-T)
最近はもう赤ちゃん煎餅しか食べてないんですが、どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

おりおり。

フォロミも検討してはどうでしょうか😂?

うちの子は、偏食で栄養を考えて
今でもフォロミ飲ませます(*^^)v
もっと食べるようになるまでは、このままの予定です。

幸い、白米は食べますし
味噌汁も飲むので
誤魔化しながら少しずつ食べさせてます^^;

今日は、昼間に夕飯の煮物をして
食べさせてみましたが

先週くらいまで食べなかった鶏肉も食べました🙌

食事は、なにも食べないのですか?

• かえる

かえる

回答ありがとうございます‼
    ミルクやフォロミは色々な種類を試したのですが、、
    完母だったせいかどれも飲んでくれませんでした🙍💦

最近までご飯は頑張ってお茶碗1/4くらい💦
    あと野菜は50㌘、豆腐50㌘、肉15㌘を毎回食べていました💦
    ただ、同じ味付けでしか食べないので野菜の中身を変えたりとか、肉の種類を変えたりとかで、、
    麺もパンも一口も食べず、レトルトは最近はどれも食べません(>_<)

あとは補食で15時にさつまいも1/4あげています。

食べていたときも最近食べなくなったときも同じような結果で、とになく食べても食べても欲しがります…🙍
    毎回足りないのかおっぱいを欲しがるのであげるのですが、あげてもあげても泣いていて、、
    睡眠も取っているしいったいなんなのか、、

• 6月24日
みゆ

娘も家にいると本当にずっと食べ物ねだって来て、もうダメっていうとパイパイ!ってなってしまいます( ; ; )
食べ物を食べたがるといっても、バナナ一口食べてはポイ、パンかじってはポイ、おにぎりかじってはポイ…
どうしたいのよー!!って毎日イライラしてしまいます( ; ; )
最後までまともに食べるのは、みかんやブドウなどのフルーツ、ヨーグルト位です( ; ; )
ちなみに、ミルクやフォロミはうちの子飲んでくれないので早々にやめちゃいました😅
ご飯をケチャップライスにしたりふりかけかけたり、野菜やお肉小さく切って混ぜたりしてますが少ししか食べないですね😞
困っちゃいますよね( ; ; )

• かえる

かえる

うちも家だとダメなのかと思って出かけたりするのですが、、
    支援センターでは授乳室に行こう!とか休憩室に行こう!(お菓子を食べたい)とかばっかりでなだめたり、おもちゃで遊ばせようとしてもぐずって泣いてばかりいて最近は気まずくなってきました🙍

うちはフルーツは何一つ食べてくれなくて、ヨーグルトも嫌いで、、
    ミルクやフォロミも何回もチャレンジしてあげるのですが一口も飲みません😭

ご飯も色々混ぜたり、かけたり、それでも中々食べなくてほんと困りますよね💦

毎日なにか食べれるものがないか何品も作るのですが、どれもヒットしません、、
    困りました(+_+)

• 6月24日
  • みゆ

みゆ

支援センター行ったりしても遊んでくれないと何しに来たのかわからなくなってしまいますね😱💦
    でも娘もおやつコーナーでおやつ食べてる子を見るとすぐマンマ!ってなってしまって、おやつコーナーにいる時間が長いです😅

フルーツもダメなんですね💦💦
    娘も一歳過ぎの時はヨーグルトもフルーツもあまり食べなかったですが、一歳半くらいから急に食べたがるようになりましたよ😊
    完母だとなかなかミルクは受け付けてくれないですよね😵

ご飯何品も作られてるなんて尊敬します( ; ; )
    私はどうせ食べないしってあまり作ってもいないです…
    夕飯の準備の時に娘が食べられそうなものを一品は作るようにしてるくらいで😰
    ポテトサラダやマカロニサラダが好きなのでそういうのを作ったり💦
    でも、好きなおかずを作るとそればかり食べて酷いとご飯は一口も食べません😰

スープ系もあまり飲まないですか?
    娘はポタージュが好きみたいで、この間コーンポタージュ、かぶのポタージュ、そらまめのポタージュを作ったら気に入って飲んでくれました!

ちなみに娘は一度断乳していて、断乳する前は本当にごはんほぼ食べなかったのが、断乳したら子供用のごはん茶碗1/4くらい食べるようになりました!
    今は出産が近づいて赤ちゃん返りなのかまたおっぱいおっぱいで食べなくなって来てますが( ; ; )
    断乳が食事の切り替えにはなるかなと思います😊

• 6月24日
  • かえる

かえる

本当に嬉しいです😂✨
    スープ系も作っているのですが、全く飲みません、、😭
    アドバイスたくさん頂いているのにすみません🙍💦

一歳になってから夜間断乳は成功し、前より食べるようにはなったのですが、、
    食に興味がないのか手を出したりすることがなく全くなく手掴みをしません🙍
    完全断乳しかないのでしょうか、、

妊娠中の大事な時期にお付きあい頂き本当に感謝です‼💦

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね( ; ; )
    本当に色々試されてるようで素晴らしいです!!🙇‍♀️💕

うちは昼間の断乳から始めたのですが、昼間断乳すると結構変わってくると思います!!
    でも断乳って寂しいですよね( ; ; )
    私は妊娠を気に泣く泣く断乳したのですが…
    お子さんの体重や身長の伸びはどうですか?
    もしグラフに入っているならとりあえずおっぱいと食べてくれるもので過ごしちゃっても良いのかなぁとか思っちゃいます😂
    うちの場合、身長も体重もグラフに全く入ってなくてかなりのおチビです( ; ; )

• 6月25日
  • かえる

かえる

回答ありがとうございます😭!
    色々試してみたのですが、実を結ばず💦辛いです(+_+)💦

身長はずっと平均で、
    体重は産まれたときは3000あったのですが、3ヶ月くらいからどんどん成長曲線下の方に推移していって、一才からは成長曲線下のギリギリでそろそろ外れそうで、、

昼間断乳検討してみたいと思います!
    ちなみにみゆさんは昼間断乳は何日くらいで成功しましたか😃?💦

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

工夫しても結果が出ないと心折れそうになりますよね( ; ; )

グラフから外れるかもと思うと心配になりますよね😭💦
    娘はまだ7.7キロしかありません😅

断乳して結果がついてきたらいいのですが😣
    こればかりはやってみないとわからないですもんね!
    私は昼間四日間位でした!
    4日目にはもうおっぱいはほとんど欲しがらなくなってたと思います😊

• 6月25日
  • かえる

かえる

ありがとうございます‼
    そうなんです🙍グラフから外れそうでよけいに今必死になっていました💦

うちも今同じくらいで7.8キロくらいで3ヶ月くらい停滞しています(T-T)
    一歳で生まれたときの三倍になると聞いていたのに全然で焦ります💦

4日で断乳出来たのですね✨✨
    すごい!うらやましいです‼💦
    泣いてもあげないとかで乗りきれましたか🙍??
    うちもなんとか断乳できるように今日から授乳回数を減らしていきたいと思います✨✨
    長々とお付きあい頂きありがとうございました‼
    とても励みになりました!
    質問してよかったです(´;ω;`)❗

みゆさんもお体にお気をつけて✨✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨
    本当にありがとうございました❗

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😍
    娘の場合もう一年くらいグラフに入れてないので焦りも無くなっちゃいましたが😂
    一歳すぎると本当に停滞しますよね( ; ; )
    身長は何センチですか?(•'-'•)

昼間はとにかく泣かれたらおやつと散歩で乗り切りました😂
    気を紛らわせる為に毎日実家に通ったり…
    家にいない様にしました😣!
    ちなみに、私は回数減らさずに急に始めました(笑)
    回数減らしてみようとしたら余計に執着してしまったので😰💦💦

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

途中で送ってしまいました🙀
    昼間の授乳は10回位してたと思います💦💦

ありがとうございます!😍
    そう言っていただけて嬉しいです( ; ; )💕
    私が娘に対して悩んでた事が誰かの役に立てるとなんだか私まで嬉しくなっちゃいます(*´˘`*)♡

ありがとうございます!
    2人育児どうなってしまうのかドキドキですが、生まれたら頑張ります🤗
    それまで上の子を目一杯甘やかしちゃおうかなと思ってます😋
    お互い頑張りましょうね(*´˘`*)♡

なるようになるので、あまり思い詰めず(o´罒`o)♡

• 6月25日
  • かえる

かえる

おはようございます(^^)

身長は生まれたときが50㌢で今は75㌢になりました!
    娘さんグラフに入ってなかったのですね💦
    体重小さいと検診とかで何か言われちゃうのでしょうか🙍?
    うちもこのままだと外れちゃうので、一歳半検診とかで引っ掛かるのかと思い不安で、、(´;ω;`)

うちは昼間は3回くらいの授乳だったのですが、
    夜間が一時間おきの授乳で頻回だった為、夜間断乳をしました(T-T)
    夜間断乳後は以前よりは食べるようになったのですが、結局お腹を空かせても朝ご飯はあまり食べず、、(T-T)

とりあえず昨日は朝晩の2回の授乳に抑えることができたので、これを継続して順調になってきたら断乳してみようかなと思います✨

• 6月26日
  • みゆ

みゆ

おはようございます😊
    そうなんですね!
    ムスメも今72センチの7.7キロなのでほぼ体格同じくらいですね😋
    うちの場合8ヶ月からずっと体重が減っていってたので、小児科で毎月体重と身長チェックしてくれてたんですが、あまりにも増えないし身長も伸びないので大学病院へ紹介されました💦
    結果、うちの子は成長ホルモンの分泌が少なくて身長が伸びないみたいで…
    体重は体質かもしれないですが😱

もしかしたら一歳半健診で体重は指摘されちゃうかもですね( ; ; )

昼間は授乳そんなにしてなかったんですね!!
    このまま授乳の回数抑えて断乳成功するといいですね(*´˘`*)
    そしてご飯食べてくれますように🙏💕

• 6月26日
  • かえる

かえる

みゆさんのお返事が本当に嬉しいです‼
    グッドアンサー何個もあげたいです笑‼ありがとうございます✨✨

体格同じぐらいですね(^^)!
    3ヶ月からずっと細身で、、
    ちぎりパン?の腕にずっと憧れていましたが全くなりませんでした😭

体重増えないと心配でしたね(´;ω;`)
    でもホルモンでそういったこともあるのですね💦
    知りませんでした💦
    私自身が低身長で、かつあんまり食欲がないタイプなのでうちの子が食に興味ないのも遺伝なのかなぁ、、😭

保健師や栄養士の健康相談に行くと、
    体重小さいのはお母さんの育て方が悪いよ!
    みたいな話になっちゃうので、、
    一歳半検診がほんと恐怖で、、😱

昼間は飲まなくても大丈夫になってきたのですが、お菓子ばかり欲しがります😭
    少しお菓子も我慢させて時間をしっかり決めてご飯に挑みたいと思います!
    本当に長々とお付きあい頂いてありがとうございます‼💦
    またこれから離乳食頑張れそうです✨✨
    感謝です‼

• 6月26日