※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

低体重児でGCUに2週間入院中。保険はできたが助成金の申請が遅れている。入院費用が心配で、光線療法や手術はしていない。具体的な負担額を知りたい。

低体重出生児として産まれたため、約2週間とすこしのあいだGCUに入院することになりました。
保険証はできたのですが、訳あり乳幼児医療費助成の申請が遅れています。黄疸に対する光線療法を行い、他手術等はしておりません。この場合の大体の窓口での入院費用の負担はどれくらいになるでしょうか?調べると何百万とかかるとの情報もあり不安です。

コメント

こたろうママ

詳しくは知りませんが、保険証さえあれば、とりあえず限度額までには収まると思いますよ。限度額は収入で変わりますが多くてもひと月10万台です。
また、平日に病院の窓口で概算で聞くのも手かと思います。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    概算きいてみたいと思います^ ^
    限度額申請も調べてみます。

• 6月24日
  • こたろうママ

こたろうママ

時期として、限度額の申請が終わってからの支払いで何も問題ないですよ。実は、病院の診察料未払いの患者さんなんて山ほどいます。GCUのあるような総合病院ならなおさらです。むしろ、急に多額を出しなさいという病院の方が少ないと思いますよ。払えない人って意外に多いんです。
    GCUに入室した時点で、いろいろとお金がかかるので、医療費としては高額にならざるを得ません。それは人件費や器具、薬のお金です。個々に差が出るのも当然です。でも、それをきなこさんが気にする必要はありません。きなこさんが見るべきは、まずは限度額の値段です。乳幼児の医療費補助の申請も、行なってくださいね。
    病院としても退院時にはまだ清算は難しいと思います。計算が間に合わないからです。
    病院はヤクザ組織ではありませんので、支払いができないときに怒ったりしませんよ。むしろちゃんと払ってね?というために限度額など案内されるかと思います。もしかすると受給者証が届いてからの清算で良いと言われるかもしれません。
    限度額いくらくらいになりそうですか?これでお金の負担が解消されると良いのですが。

• 6月25日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    今日、限度額申請終わりました!

• 6月26日
ちゃんころ

うちの息子は黄疸治療で
退院が2日ほど伸びました。
保険証、医療証共になく
36000円くらいでした。
何百万とかそんな莫大な金額は特別な治療などしてない限りはないと思いますよ👍

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    トータルの入院期間はどれくらいでしたか?
    あとから返還されるお金だとしても不安で💦

• 6月24日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

8日間です!
    ちなみに病院は個人ですか?
    もし足りないとかだと
    良心的なところは
    分割にしてくれたりしますよ(o^^o)
    受付で相談してみたりするといいと思います!

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

病院は個人病院ではないです💦
    個人病院で出産予定だったのですが前期破水にて対応困難で、大きな病院に救急搬送になりました😢

分割にしてくれるところもあるんですね!
    もしあまりに高額な請求でしたら、相談してみたいと思います😣

• 6月24日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子は産まれた次の日から2週間NICUに入院。
光線治療はしていませんが…

保険証出来ても乳児医療助成のやつは時間かかるので手元にありませんでした。
請求書は90万円以上で渡されましたが、乳児医療助成のやつが手元に来たら支払ってくださいって言われて、払ったの1ヶ月検診の時とかです!

実際払ったのは2万円しなかったです!

• きなこ

きなこ

2週間で90万!やはり、それくらいかかるものと覚悟は必要ですね💦

• 6月24日
はる

産まれてから3週間NICUにいて、光線療法は2日間だけでしたが、金額は、保険使って、子ども医療証は県外のため使えず、限度額申請も国保で月をまたいでしまった等手続きの遅れがあったので使えず、50万くらいでした!
後から住んでる自治体で返金されたので、実際払ったのは5万位だった気がします。

病院の事務に聞けば、いろいろ詳しく教えてくれますよ😊

• きなこ

きなこ

保険適応でもそれくらいかかるんですね😢
    覚悟せねば(;_;)

病院の事務の方にも改めてきいてみます!

• 6月24日
あおまいか

2週間ちょっとで光線療法くらいじゃ何百万とかにはならないですよ☆
下の子も低体重で2週間入院しました。低酸素だったのでそれに関する検査や治療、黄疸治療と色々やりました。助成申請間に合ったので支払いは16000円くらいでしたが、本当の精算額は80万くらいでしたよ。

• きなこ

きなこ

80万もかかるんですねぇ😭💦うちは助成申請に間に合わなさそうなので自己負担に一時なりそうです😣

• 6月24日
yu-ki+

入院費用については分かりかねるのですが、乳児医療証がまだなら健康保険で限度額適用症だけでも申請されてはどうでしょうか?
それなら入院費用は月毎の限度額までの支払いになります。
そのあと乳児医療証が出来たら償還払いにして差額を返金してもらうことが出来ます。

• きなこ

きなこ

限度額適用認定証はすぐ交付されるものなのでしょうか(;_;)❓
    今月末退院予定で、それまでに間に合わうかというところです💦

• 6月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

保険証はもう届いていらっしゃるのですよね?
    そうでしたら限度額適用証も申請すればすぐ届くと思います!

国保でしたら窓口で即日交付されます。
    社保で協会けんぽでしたら窓口で直接or郵送で申請して5日前後で届くはずです。
    共済組合などでしたらもっと早いかと!

限度額適用証を申請する時はすでに入院中ですので、適用開始が入院日(出産日)になるよう手続きされて下さいね!

• 6月25日
  • きなこ

きなこ

教えて頂いてありがとうございます😊
    その際に入院を証明するものなど必要ですか?聞いてばかりですみません💦調べてもよく分からなくて😭

• 6月25日
  • yu-ki+

yu-ki+

証明は必要ありませんよー!
    申請書に記入するだけです😊
    限度額適用証の適用期間をこちらで指定できるので、念のために1年間で申請されるのをオススメします👍🏻
    そうすればもしまた何かあって入院した時にも使えます。
    その頃には乳児医療証も出来ているのであまり必要ないかもしれませんが💦

• 6月25日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    今日無事に手続きできました!

• 6月26日
たな

うちも早産で3週間入院しました。退院時の支払いは自費扱いのオムツなどでわずかな金額でしたよ。ちなみにうちも保険証等、まだでした。
市町村によっては通常の補助プラスαで支払い免除あるかも知れないので、病院の事務で聞いてみて下さい。
しばらくは赤ちゃんに母乳を届けたり大変だと思いますが、無理をせずお体大事にして下さいね。

• きなこ

きなこ

今は毎日、冷凍した母乳とどけてますが可愛い我が子に会えるすこしの時間なので、楽しみに通ってます!

皆さん、支払う額に差があるのは何故でしょう😢❓うちも取り越し苦労ならいいのですが…。

• 6月24日
  • たな

たな

私も退院時に一旦全額支払い後、還付手続きかと思って病院の事務に聞きに行きました。そうしたら1ヶ月検診で保険証見せてくれたらいいですよーと言われました。
    病院によって違うのでしょうか?
    早く安心できるといいですね!

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、私も事前にきいてたいと思います😊なんだか、子供も心配だしお金も気がかりだしで気持ちが、落ち着かず😭旦那はどうにかなるだろうと楽観的で…。

• 6月25日