※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で妊婦健診を受けています。尿検査で±の蛋白と+の糖が出て、塩分と糖分に注意されました。朝食のタイミングや内容が検査結果に影響するか心配です。

妊娠17週です!
今まで3回妊婦健診をしましたが、毎回尿蛋白が±で、前回尿糖も+がでてしまい、塩分と糖分を気をつけるように言われてしまいました(/_;)

ですが、濃い味が好きなわけでもないですし、毎日いくつもお菓子を食べてるわけでもありません。

10時の健診で朝食を8時半とかに食べているのが原因になったりしますか?
1回目と2回目の健診時は納豆ごはんと目玉焼き、味噌汁を食べて、3回目は同じメニューにプラスで甘い煮豆とらっきょう食べました。

次回、朝食を抜いてみようかとも思いましたが、検査結果が正しく出るのか心配で(・_・;

コメント

りゅうくんママ

ご飯食べる時間は関係ないかなとは思います
疲れてると蛋白や糖が出てしまうことがありますよ!

ぷぅ2167

本来、健康診断の時は、朝食を抜いて検査しますよね!!

8時半に食べた物は、10時の検査に出ると思います。

私の通っている病院は、予約制ですが、毎回1時間半くらい待たされるので、お腹が空いてしまうので、必ず朝ご飯は食べて行きます。。。

尿糖+ですが、何も言われないので、そのままですよ~σ(^_^;

❤︎yay❤︎

ご飯は、食べたほうがいいと思いますよ^^
朝食抜いたぐらいじゃ、変わりないと思います!
前もって水分たくさん摂っておくと検尿の時に尿が薄まるので試してみてはいかがでしょうか?
水分を摂らないと、どうしても尿に蛋白が出てしまいます。

はじめてのママリ🔰

時間が関係ないとなると、ほとんど味のないご飯を食べるしかなくて(;_;)
体重も標準で妊娠して+1Kgも増えてないので、食べる量が多いわけでもないですし…。

はじめてのママリ🔰

病院によっては尿糖+でも何も言われないんですね(>_<)
私も初回の尿蛋白は何も言われなかったのですが、2回目も出たので注意されました…
時間が関係あれば対策すやすいと思ったのですが、ほぼ無味の食事でデザートも禁止となると辛すぎて…

はじめてのママリ🔰

ご飯はやはり食べた方がいいのですかね…。
味がないご飯と、デザート抜きでは辛すぎて、ご飯抜きで対策出来たらいいと思ったのですが。。。
尿は家で一度してから、病院でちょろっと出す感じでした。
尿検査で尿が少なすぎるのもよくないのでしのうか?

❤︎yay❤︎

尿の量は、関係ないでしょう。いつも濃いおしっこが出てるな〜と思ったら、できるだけ水分を多く摂るようにしてみてください^^

はじめてのママリ🔰

濃いおしっこは出てないと思うので、原因ではないのかも知れません(;_;)
2度も回答ありがとうございます!

❤︎yay❤︎

追記
水分を多く摂ることは悪いことじゃありません。おしっこを出すことで妊娠中になりやすい膀胱炎を予防することにも繋がります♡神経質になることはないと思うので、普通に生活してて、検査で異常が出たなら、看護師やDr.にもっと詳しくどう改善すればいいのか一度聞いてみるのもいいでしょうね*\(^o^)/*

はじめてのママリ🔰

水分は意識して沢山取ってみようと思います!
Dr.は塩分や糖分を控えるように、とだけ言うのですが、元々多く取ってないと思うのに…と悲しくなります。
どうしたらいいか、次回も検査でひっかかったら聞いてみようと思います(´・_・`)

クリームパン

私もこないだの検診で初めて尿糖が出てビビリました(;∀;)

前日に食べた物と朝に食べた物を聞かれて終わりました!
私も甘いものは一切食べてなかったので不思議でした。

思いあたる節としては水分不足かな?って思いました!

その日、全然水分取ってなかったので!

次回の検診では、問題ない事を願いたいですね(´△`)