※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちま
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの朝ごはんが足りないと怒ることがある。食べさせすぎか悩んでいる。体重は8キロ。

10ヶ月になったばかりのよく食べるお子さんがいらっしゃる方へ質問です。

朝ごはんどのくらい食べますか?

食パン5枚ぎり 耳以外
野菜スープお椀1杯
バナナ1本

食べても足りないと机を叩いて怒ります😱😭

こんなものですか?
食べさせすぎでしょうか、、?

体重は8キロで中の下くらいです!

コメント

とらきち☆

うちのこも、そんな感じでした😅

一歳すぎた今でもそんな感じです。
体重は10キロです。
10ヶ月からずっとその量で、夜はご飯を2杯食べています。

保育園行っていますが、細くもないけど大きい方ではないのでよいかなと…😅でもお腹はかなりぽっこりです(;´д`)

MAXとき

うちの子もよく食べました。
今もよく食べますが、規定量マックスで足りるようになりました。

やはり、体に負担がかかりますし、後々糖尿や脂質異常になった時の食事制限の方がきついと思うので、今から規定量マックスでやめておいた方が良いですよ。
足りなかったら野菜をたすようにしてました!炭水化物とタンパク質と果物は未だにグラム計ってます。
足りないと泣かれるのきついですが、後々お友達と同じ食べ物を美味しく食べれないことの方が辛いと思うので心を鬼にしてましたよ!

スプーンなんか持たせると誤魔化されてたので、食後に新しい食器と入れ替えて遊ばせてました!

• MAXとき

MAXとき

野菜もスープだと塩分が気になるし、その時お腹が膨れてもすぐにお腹減りますから、ゆで野菜にしましょう!
    お腹減ったらブロッコリーとかトマトとか食べさせてました!
    そのうち動くようになれば痩せるからという人がいます。
    確かに痩せます。
    でも体重と脂質異常や糖尿は比例しません。
    痩せててもなります。
    親が管理してあげないと後々辛い思いするのはお子さんだと思うようにしましょう。
    幼稚園でほかのこと同じおやつ食べさせたいですよね。
    暑い夏にお出かけした時にアイスクリーム食べさせたくないですか?

知人の子が保育園児なんですが、食事制限中です。
    間食禁止、卵禁止、魚卵禁止、肉は鶏肉だけ…他にも様々制限があるそうです。

• 6月24日
ゆうと母ちゃん

ウチも同じ感じですよ。

食べないより、食べてくれるみたいだしいいと思いますよ😃

ひまわり

10ヶ月でその量はさすがに多すぎかなと思います。
離乳食の本(今手元にないので記憶を頼りに)には、10ヶ月なら8枚切りで半分ちょい、バナナは20.30g程度までだったと思います。
まだ満腹中枢が十分発達していないんだと思います。今は管理してあげていいと思いますよ〜😊