※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

今は全く離婚とか考えたことないけど、今後何が起きるかなんてわからな…

今は全く離婚とか考えたことないけど、
今後何が起きるかなんてわからないから
ちゃんと働いて、お金貯めておくべきなのかな。

同じように、離婚は今は全く考えてないよ、って方で
専業主婦の方、万が一離婚となったときのために
今後働こうと思ってる、とか、
いま専業主婦じゃないけど
そういうために働き出してお金貯めている方っていますか?

経済的に厳しいから、とかでなく。
厳しいから、プラス、そういうときのため、
というのでもいいですが。

こどものため、は、当たり前だけど、
離婚しなかったらかからないであろう
例えば引越し資金とか、そういうお金です。

コメント

ルカママ

私も同じこと考えたことあります。たまに喧嘩する時にネタ(?)に出されることあるので特に。旦那に経済面で頼らない自立した考えで働いてもいいのかなと。万が一ご縁がなかった時に即行動出来る資金はないよりあるに越したことはないし。何より子供に迷惑は出来るだけ掛けたくないからこそ資金は多ければ多いほどいいかなーなんて考えてます。

• aya

aya

そうですよね。万が一のときにすぐ行動したいですよね。多ければ多いほど、納得です。
    それにしても、ネタで離婚の話出されるのは嫌ですね(;;)

• 6月24日
  • ルカママ

ルカママ

あっネタってお金の話ですよ(笑)
    「1円も出してないだろ」とね…。お金の面で不満は言ったことないんですが…。旦那はどんなに喧嘩しても離婚をほのめかすことは言わないですがなんせバツが付いてるので期待しないでおこう…と察しました( ̄▽ ̄;)
    優しすぎるんですよ、逆に。それで辞めてほしいこと言うと「お前も同じようなことした」とか「俺は何もしてない(悪いことはしてない)」なのでもう察しました(^_^;)

• 6月24日
もやし

はーい♡

まさに今の私ですね!!!
今月の頭から仕事を始めましたヽ(*´∀`)ノ

旦那の給料でも充分やっていけて、かつ貯金もできている。
旦那にも働かなくていいよって何度も言われましたが、いつか新築でいい家を建てたいからもっと貯金したい♪
なんて旦那には言ってます。

旦那の事はもちろん大好きですが、やっぱり未来なんて見えないから何があるかわからないと思うんですよね(T_T)

• aya

aya

同じような方がいて嬉しいです♡

うちは私が育休貰ってやめて、収入なくなってからまだ半年も経ってないので、家計簿とかはつけてますが旦那の給料だとどのくらいカツカツかあまりわかってません(笑)

でも余裕があるわけではないので働いても支払いで消えちゃうのかなぁ(;;)(;;)

ちなみに、目標金額とかってありますか?

• 6月24日
  • もやし

もやし

お仲間ですね(*´∀`*)
    収入なくなってから半年で生活できているのであれば、充分じゃないですか(●´ω`●)?

目標金額は500万です!
    目標金額までいったら資格をとるために学校に通いたいなーなんて考えてます(*´∀`*)
    もちろん旦那には言えませんが、離婚しても食いっぱぐれのないような職種の資格をとりたいと思ってます ´ω` )/

• 6月24日
  • aya

aya

切り詰めてます!(笑)あとは家賃がそんなに高くないので。

でも、あと半年ちょっとで住宅ローンが始まるのでどっちにしろ働かないとですが_(._.)_ 

500万ですか!すごい!!
    でも、今は離婚を考えていないなら、気楽に頑張れますね!

私も高卒だし何一つ資格持ってないので取りたいです( ´-` ).。oO

• 6月24日
  • もやし

もやし

家賃ってけっこう家計に響きますよね(T_T)お家いいですね(●´ω`●)
    我が家はまだ賃貸なので羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

そうですね ´ω` )/
    どっちにしろまだ子供も小さいので学校にも通えないと思うんで気長に頑張ろうと思ってます♡

私も高卒なんですよ〜(;_;)
    資格っていいですよね♪

• 6月24日
みみ

私もそうです😄旦那とはいたって円満なんですが、自分の両親が反面教師なので何かあった時に備えてないと不安です😥
今は育休中ですが、万が一のために経済的には自立しておくつもりです😊

やーこん

私は、離婚したいけどお金がなくて即行動できずにいる人です✋
結婚前に貯めていたお金は全て生活費、出産費となり、いま口座3つ全て1000円切ってるのでおろせません…
し、経済的DV?もあるので、旦那には働くことを言わずに離婚資金貯める予定です!
が、託児所がなかなか空きがなくて😭

ちょっと違いますが、、、
周りで小さい子どもを残して、若くして旦那さんが急死した方が何名か居たので、離婚だけがシングルになる理由じゃないと思ってます。
私は育休中ですが、復職したらしんどいだろうな、、と思いながらも仕事辞めれないです。

ねねこ

私もそうです!今すぐ離婚はないと思うけどもしかしたらするかもしれないし。あと夫が喫煙者で脳梗塞、肺がんなどハイリスクなのでそれで亡くなったり介護することになる可能性もないとは言い切れないので(^_^;)突然の失業とかもありますからね💦

ぴっぴ

私はまだ働く気が起きないのですが、私の母は離婚していて私もいつか離婚すると思われてるみたいで、その時の為にも経済的に自立しときなってよく言われます:;(∩´﹏`∩);: