※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
その他の疑問

マイホームについて相談です!注文住宅で、話が進んでいます!最初は値下…

マイホームについて相談です!

注文住宅で、話が進んでいます!
最初は値下げしてくれて3000万と諸費用など150万で3150万でした!

2回目の話し合いがあったのですが、間違いがあったと言われ、諸費用は100万でした!
しかし、家の方がすみませんが、値下げが無理で3050万になります!と言われました!

結果的には値段は同じですが、なんだか50万安くなったから、家の方をあげようとなった気がしちゃいました!

似た感じのちょっとおかしいなーって事が何個かあります!
次回、全て確認して聞くつもりですが
なんだか不信感になってしまいました!

注文住宅なら、何回も打ち合わせあるし、担当の方が苦手になるとしんどいですよね?

工務店なのですが、その作りはとても気に入っています!

大きな買い物なので、かなり迷ってます(><)
ちなみに担当の方はそこの工務店の社長です!

長々とすみませんが、注文住宅をされた方、アドバイスお願いします!

コメント

YUI

私ならやめちゃいます!
まず、評判など調べてから知り合いの不動産か工務店や大工さんのなどに相談します!

それからまた相談します(^Д^)

• やー

やー

そうですよねー!
    私もそう考えておりますが、旦那との意見が合わないです(><)
    ありがとうございました♡

• 6月24日
ゆずぽんず

うちも初めに話を進めてたハウスメーカーで、営業さんの話でアレっ?ってことが増え、こちらの話も聞いてないような感じでどんどん不信感が増し、、信用出来ないとこでは建てられないと思い、契約金?も一部払っていた(そのシステムもあやしいらしいです…)のですが返して貰ってその会社はやめました(^^;大変でしたが…
その後またいろいろ見て、別の工務店で建てました!そこは建築士さんや営業さんともしっかり話合うことが出来て納得して進めることが出来ました。時間はかかりましたが、結果私たちとしては良かったです!
良い話し合いが出来るといいですね(^^)

• やー

やー

ありがとうございます!
    とても参考になります(><)
    なんだか、話が合わず後々訂正されたり、導かれている感じがものすごくあります‥
    実は仮契約?というか、抑えておくサインはしました!まだ契約金は払っていないのですが‥
    やはり納得のいくマイホームを建てたいですよね!

• 6月24日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

グッドアンサーありがとうございます(^^)

導かれる感じ!わかります笑
    追い込み漁にかかったかのようでした(><)
    うちは契約金?申込金?払わないと相談に乗れないと言われ、初期に払ってしまったのですが、それを取り戻せなくても良いと思うくらい不信感でいっぱいになってましたよ( ; ; )
    家を建てるのってわからないことばっかりなので、何より自分たちが納得できないと、、ですよね!

• 6月24日
xoxo1209

友達が最近マイホーム建てました!

最初の契約の時に色々込み込みで、値段下げてもらったらしいんですけど、、、

完成してから あれ?えっ?ってところがたくさんあります。゚(゚´ω`゚)゚。

安さも大切だけど安い買い物では無いのであまり最初に値切らない方がいいのかも??

工事雑だったりしてますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• やー

やー

間取りを決めたのですが、部屋が一部屋狭くなったので、私たちもそこは了承済みの値切りという感じでした!
    しかし、部屋が狭くなったうえ、やはり値上げしますと言われ‥(><)

工事が雑になるのも嫌なので今回は無しの方向で考えてみます!
    ありがとうございました!

• 6月24日
りん0925

不信感があれば担当を早いうちに担当を変えてもらった方がいいと思いますが、社長さんなら会社自体を変える方がいいかもしれませんね…
私は契約後、向こうの発言に腹が立ち、一度話をしに1人で行ったことがあります^_^;
結果、誠心誠意謝っていただいたので、そのままお願いしました。
それまではどこか大丈夫か?って感じがありましたが、私が怒って以降は無くなりました^_^;

ところで私の理解力がないのかもですが、3150万が3050万になったなら諸経費で間違えてた50万以上安くなってるから良かったのではないですか?
違ったらゴメンなさい💦

• やー

やー

そうなんですよー!
    私も担当変えて貰いたいのですが、社長なので(><)
    私も思ったことは、よく言うのですが今までは黙っていました!笑
    今度あった時に全て話して、それから相手の対応次第ですかね(^◇^;)

えっと、説明しにくいのですが分かりにくかったらすみません(^◇^;)
    最初は家3000万、諸費用150万トータル3150万
    の見積もりだったのが、
    家3050万諸費用100万トータル3150万です!

社長の間違いで最初の見積もりより諸費用が安くなったのをキッカケに、家を値上げさせてくださいと言われました!
    結果的には値段は変わらないのですが、なんだか無理にあげた感じで嫌な感じでした(><)

• 6月24日
Yoshirin

注文住宅で値切ると質の悪い家になると聞きました。
現在兄が注文住宅建ててる最中ですが、値切れたのは外構費少しだけだったそうです。
家の方で値切るとなると着工から完成までの期間が短くなる分、安くなると言われたそうですよ。

• やー

やー

値切ったのは、理由があり最初の間取りよりも部屋が狭くなりました!
    しかし、注文住宅で値切るのはよくないんですね(><)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
m

ハウスメーカーで注文住宅建てました。
他のメーカーさんも色々見ましたが、
やはり決め手は営業さんとの相性が大きかったです。
話し合いも担当の営業さんや建築士の方と何回も何回もお話し合いしていくので、担当の方に????と思うことがあるとしんどいかもですよ。

• やー

やー

そうですよね!
    家も、もちろんなのですが、やはり相性が合わないとしんどいかな‥と思います!
    この先、不備が多かったりもめたりするのも嫌なので‥
    旦那との意見が分かれています(^◇^;)
    もう一度よく考えてみます!ありがとうございました!

• 6月24日
りん0925

そういう事なんですね。
理解力がなくて申し訳ありません💦

ですが、お金の事をできなかった、金額間違えてたと言われるとかなり不信感募りますよね…
ましてや平社員ではなくて会社のトップがそんな感じだと…

まだ、何も支払が発生していない段階なら考え直してもいいと思います。
この先、契約後も万が一の解約に備えて解約の際の違約金の支払い義務などよく確認されてからがいいと思います。
うちも色々あったので、契約後、違約金はその時点でかかった実費のみと確認していたので(会社によって違うかと思います)工事開始まで気になったとこは何度も確認しました。

• やー

やー

いえいえ、色々教えて下さりありがとうございます!
    まさにその通りです(><)
    不信感が強いです!
    まだ支払いや契約金払ってないので、早いうちに決断した方が良さそうですね!
    その他、一度確認してみることにします!

• 6月24日