※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぴょん
妊娠・出産

旦那さんがパタニティーブルーになってしまった方いますでしょうか?対処の方法が知りたいです。産後14日目に突然離婚を告げられ、主人は里帰り中。パタニティーブルーの可能性が高いと考えています。

旦那さんがパタニティーブルーになってしまった方いますでしょうか?
対処の方法がわかれば教えて欲しいです。

産後14日目に、主人から突然離婚を告げられ、主人は里帰りしている家に来てません。

いろいろ考えて調べたらパタニティーブルーの疑いが高まったので、質問してみました。

コメント

kokoa

連絡とか一切とれないんですか?旦那様のご実家とか…。パパになってブルーになったのか、それとも気持ちが離れたのか、言えないことをしたのか…。産後で大変な時期なのに((T_T))

• あずぴょん

あずぴょん

連絡は取れています。
    今考えると、産まれる1ヶ月くらい前から行動や発言に気になる部分がありました。
    真面目にパパになるために頑張ってたり、今までの小さな嫌な出来事を積み重ねた結果、爆発したのかなと。

自宅に帰ってからの生活については普通に話せるのですが、、、。とにかく我が家の家族や親戚への悪口がひどいです。

• 6月24日
しろ

パタニティーブルーって初めて聞きました..
産後一番精神的にも体力的にも大変な時に..大丈夫ですか?

少し現実逃避したいだけならいいんですけど、離婚て..
もともと内に秘めちゃうタイプなんですか?

• あずぴょん

あずぴょん

私は何とか持ちこたえています。
    https://moomii.jp/birth/patanityblue-care.html
    これがパタニティーブルーの詳細です。
    当てはまり過ぎて、、、。

• 6月24日
  • しろ

しろ

パタニティーブルー調べてみました。
    旦那さんもきっと急に責任感などの重圧にちょっと耐えられなくなってしまったんでしょうね..
    うちの旦那はパタニティーブルーにはならなかったもののこの家族を守らなきゃと最初は肩に力が入り過ぎて疲れてました。
    旦那はひとりの時間も大切と休みの日はたまにお互いひとりで買い物や好きなことをして今はすごしてます。
    きっと大丈夫ですよ!早く旦那さんが重圧に打ち勝つことを祈っています

• 6月24日
  • あずぴょん

あずぴょん

コメントありがとうございます。

婿養子でもあるので、親戚が集まるときなど、結構な重圧もあったんだと思います。もう6年も経ちますが。。。
    それで、家族と縁切るために離婚だなんて言い出したんです😭
    もちろん出産が近づくにつれて追加で重圧にしてしまったんだと。

気が付かないうちに、1人の時間を過ごす旦那を、なんでそんなことばかりしているの?なんて言ってしまったことを後悔しています。

きっと大丈夫と信じてみますね。

• 6月24日
  • しろ

しろ

婿養子さんだったんですね..
    婿さんなりの女には分からない辛さがいっぱいあると思います。
    あまり焦らさず、元の旦那さんに戻るといいですね。
    応援しています!

• 6月24日
  • あずぴょん

あずぴょん

ありがとうございます。

まさに、私には大したこと無いことかもしれないがって言われました。

頑張ります

• 6月24日
はなびだま

下の子を産んだときになってました(T-T)
仕事がすごく忙しい時期で産んだ日に急に仕事辞めたいと言われてびっくりしました。軽く説得して辞めなかったのですが、今ではあの時のように辞めたいと全く思わないそうです。
子育てが忙しかったのもあり、そこまで介入しませんでしたし、時間が解決してくれましたよ~!

• あずぴょん

あずぴょん

時間が解決したらいいのですが。
    まだそうは思えなくて。

まだ丸1日もお世話をしたこと無いままで3人での暮らしが出来るのか、泣いたりしてさらに爆発しないか心配です。

• 6月24日