※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

女の子のトイレトレーニングについて相談です。長女は1歳から託児所に通い、トイトレは進まず。2人目を考えるが不安。3歳でトイレ自立するのは遅いでしょうか?

皆さん女の子っていつぐらいからオムツ外れましたか?
うちは長女1歳から託児所入れてましたが託児所なのでトイトレはしてくれませんが自分からおしっこした、うんちしたの報告はあって、でもまだおまるでは1回も成功したことありません。
長女が1歳10カ月?くらいで私が産休のため託児所お休みになって、最近ずーっと私といるからか甘えん坊もすごくて、うんちは報告あるんですがおしっこは全く報告なくておまる行ってもおまるの中に足を入れてみたり人形入れてみたりとおもちゃ状態です。
これから2人目も産まれたらトイトレできる自信がありません💦
できれば長女が3歳から保育所に入れようとは考えていますが、女の子で3歳でトイレ自立してないのって遅いんですよね??
全然分からなくて💦

コメント

はなつな

上二人とも3歳前後で取れました。
特に遅くないと思います。
3歳前後がオムツ取るのには一番楽です^_^;

• yu

yu

そうなんですね!
    無知ですみません、、😓
    保育所行く頃にまだオムツ外れてなくても特に心配する必要はないですかね??

• 6月23日
ひなの

自宅保育なら3歳で外れる子が多いんじゃないですかね?
少なくとも私の周りはそうです(^O^)
むしろ私自身トイトレは3歳になる年の春からしました。

• yu

yu

そうなんですね!
    全然分からなくて、、無知ですみません💦
    参考になります!
    ありがとうございます◡̈

• 6月23日
ぴーちゃん

うちは一歳8ヶ月で取れましたが、個人差があるし妊娠中だとなかなか進まないですよね💦
それなら生まれた後落ち着いてから始めた方が楽だと思いますよ😄
一気にやった方がすぐ取れます!
ちなみにこども園で働いてますが、年少でオムツ取れてないのは数人いますよ😅

• yu

yu

1歳8カ月ってめちゃくちゃ早いですよね?!
    正直、最近娘の体格が大きくなってオムツのサイズアップしたので月のオムツ代も上がってしまい、今までトイトレのことちゃんと考えてなかった私が悪いのですが、オムツ早く外れたらオムツ代浮くし実母にもまだオムツ外れないの?もう2歳なのに!と言われてから急に焦りだしました💦

• 6月23日
  • yu

yu

何度もすみません💦
    一気にやるとは、どうやってするんでしょうか?!>_<

• 6月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初は30から1時間おきでこまめに座らせて、出るようになれば少しずつ時間を伸ばします☆
    座って出るならすぐ外れますよ😄

• 6月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

オムツはLはほとんど使わなかったです!夜も2歳くらいで取れてます☆

• 6月23日
  • yu

yu

30分〜1時間おきとはかなり根気がいりますね😅
    座って出るまでが大変なんですね💦
    うちの子大きいのでしょうか?💦
    Lにサイズアップしてちょうど良くなりました😓

• 6月23日
kiki

長女は1歳11ヶ月ではずれました!次女はトイレでおしっこはできますがまだ100%ではないです!
早めにやる気があるのでやる予定が長男が産まれたのでなかなかできず、お姉ちゃんいるときはお姉ちゃんがつれていってくれるのでなんとか来月からやって昼だけは夏にとろうと思っています!夜は三歳になってから外します☺

早いおそいは個人差がありますよ!
強行突破があうこもいればトイレが怖くなる子もいれば色々いますので本人とママのやる気次第ですよ🎵
でも、、、二人おむつは結構出費がすごいです(T-T)

• yu

yu

そうなんです、、オムツの出費にいきなり焦りを感じてトイトレについて質問したのですが、今の娘の状態はおまるでおしっこすることはわかってるみたいでアンパンマンの人形をおまるに座らせ しーっ!と言ったりするのですが私が娘を座らせると遊びだしてしまいます。。
    これを根気強く毎日続けるんでしょうか?!>_<
    また、トイトレ用のパンツ?布パンツにパットみたいなの使ったらいいんでしょうか??
    質問攻めすいません、、

• 6月23日
  • kiki

kiki

次女はおまるじゃなくうちはいきなり補助便座をトイレにつけてさせちゃいました!
    おしっこするまえにトイレットペーパーをなかにすこしひけばしたかわかりますよ‼

おむつ脱がしたら自分ですわって?とすわらせてみるのはどうでしょうか?長女も最初はそうでした!アンパンマンの人形でやってましたよ!

絵本かって読み聞かせたりしてました🎵

トイトレ用パンツのみでのがとれるのは早いかもしれません!
    でちゃっても怒らずにトイレでしようねーとかいいながら片付けしてました!
    パットは長女のときにつかってみましたがいみなくでした。
    安心感がありしちゃいました!

トレパンにしてママが最初は何時間に一回してるかはかってさそっていったりするのがいいかもしれません。

うちは長女はトレパンにしてシールでとれました!

次女はトイレでおしっこしたらシール、すわったら微妙なシール、うんちは大きいシールにしてます!
    でもあまり早くシールやるとシールはりたいがためにいくので性格によるかなと思います!

• 6月23日
  • yu

yu

そうなんですね!
    パットあったらやっぱり安心しちゃうんですね😅
    トレパン買ってみようかと思います◡̈
    最初はおしっこするタイミングや間隔を把握しないといけないですよね💦
    うちの子シールで遊ぶの好きなのでシール欲しさに寄ってきそうな予感がします笑
    シールは様子見てみます笑

• 6月23日

うちは2歳10ヶ月で始めて、昼間が完全に取れたのは3歳でしたよ。
周りに保育園に行ってる子はいないんですが、だいたいは幼稚園入園までに取れればって感じのママ友が多かったですね。

• yu

yu

幼稚園入園って3歳でしょうか?4歳でしょうか?
    無知ですみません、、💧

• 6月23日

4歳になる年ですね。
うちの場合は来年入園です。
yuさんのお子さんは幼稚園行くとしたら再来年ですかね。

• yu

yu

うちの子は保育所に行くのですが早ければ3歳になる歳から行きます!

• 6月23日

退会ユーザー

おそらく保育園でも外れるようにトイトレしてくれるでしょうから、慌てなくても大丈夫だと思いますよ。
    一時保育で去年保育園に預けたときトイトレしたければやりますと言われて一時保育でもやってくれるのかとビックリしました。

• 6月23日
  • yu

yu

一時保育でもトイトレしてくれるのはすごいですね!
    ありがとうございます🙌
    焦らずやっていきます◡̈

• 6月24日