※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

子育ては悩みが尽きないですね。1歳の子に飲ませる食べ物について、他人の意見に振り回されず、自分たちで選んでいくことが大切です。

最近1才になり、2才にもなってない子にチョコ、マックのシェイク、サイゼリヤのピクルスって、友達にびっくりしちゃいました…
まだ娘は1才になってないし私は分からないですが1才になったとしてもジュースとかも飲ませる予定はありません。これが普通ですか?
育児に正解はないだろうけど…他人の勝手だろうけど…

子育てって、なにが正しくてどう選んで行くか、考えても考えても悩みは尽きないですね!

コメント

ドラえもんが好き

ほんの少しだけとかならあげてました😅
もちろんあげないに越したことはないと思いますよ👍🏻

ちなみにそのお友達はたくさんあげてしまうのでしょうか?

• mina

mina

欲しがるぶん好きなだけ与えてました!

• 6月23日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

よく読んでみたら、最近一歳になったばかりなんですね😅

うちは一歳半あたりから大人だけが食べてるのもかわいそうで、一口だけあげてしまうこと(チョコ、シェイクなど)はありましたが、一歳になったばかりの頃はまだあげていませんでした💡

• 6月23日
  • mina

mina

たしか1才半にもまだなってなかったと思います!!💦

• 6月23日
エリナ

えーチョコは2歳からって言いますよね😂😂

• mina

mina

チョコ中毒性あるって聞いたのでびっくりしました!

• 6月23日
sarasara

うちも1歳でチョコあげてました😣
フッ素入の歯磨き粉で
念入りに磨いているから
大丈夫かなと思っていました😣
歯科検診でも虫歯ゼロでしたし…
マックシェイクとピクルスは
ないですけど💦💦

• mina

mina

チョコなら食べられるんですね!勉強になりました!
    いま新発売のマックシェイクのカルピスのあげてました!

• 6月23日

個人的にチョコやハチミツ入りの食べ物は絶対に1歳代ではあげたくないですね😣💦
ジュースにもよりますがあげる時は水で薄めます。
まぁその家族がよかったらいいんじゃないですかね。

• mina

mina

そうですよね!結果そうなりますけど私だったらしないなーという感じでした💦

• 6月23日
ひなちゃんママ

うちも一歳になりましたが、まだジュースやチョコなど、甘い物をあげるつもりはありません。
以前、出かけ先でソフトクリームが売っていたお店で、娘と同じくらいの子供にお母さんがソフトクリームをあげていて、ビックリしました…。
上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる家庭はお兄ちゃん達が食べてる甘い物も食べてるって聞いた事もあります…f^_^;

• mina

mina

わかります💦わたしもまだ8ヶ月同士のママ友がお祭りの串に刺さったパイナップルあげててびっくりしました💦

• 6月23日
RISA\(¨̮)/

まあーその人の勝手ですけど
子供のためにはあまりなってないかもしれませんね😱
でも2歳くらいになると自我が出てきて
あげないと泣きわめいたり怒ったりするので
一度あげてしまうとなかなか辞めるのは大変ですよね😱
私は3歳の息子がいますが
ジュースはあげますが
チョコは虫歯が嫌なのであげたことないです🤔

• mina

mina

そうなんですね!!勉強になりました!

• 6月23日
まままり

こればっかりは親の考え方ですからね♪こういう場所でそうやって揚げ足取って言うことでもないですよ~(笑)
他人は他人でいいじゃないですかね(^^)

• mina

mina

別に揚げ足とったつもりないですし、勉強のために書いたんですけど悪かったですか?

• 6月23日

1歳はママがピリピリだけど2歳近くだと、義家族、友人とかから食べる?って渡されたりするから段々、許しちゃう😅 うちは、保育園行くようになってからゆるくなっちゃったと同時に肉はひき肉ばっかとかで肉食べれない子になっちゃったから離乳食でピリピリしすぎもダメなんだと後悔してます

あと、普段、お菓子食べてないと、大変な面もあるらしいです

兄が幼稚園で初チョコ食べたときの感激ぶりに驚いたと母

下の子達には、早めにあげるようにしたと話してます

• mina

mina

なるほど!そういうのもあるんですね!勉強になりました!!

• 6月23日
mama

甘えものや塩分が多いものなど
あげるのはまだ怖いですよね(◞‸◟)

ただよその家のことは
よその考えだから気にしなくていいのでは…?
miauさんは自分のお子さんに
対して気をつければいい話だと思いますよ(*´꒳`*)

• mina

mina

まだ完全でない胃腸に負担がかかったりしても良くないと思っていました!

よその子を気にかけてるというよりは、自分もあまりきにすることないのかなと思って書いただけです、ありがとうございます!

• 6月23日
ゆき

うちはうちと思っても難しいですよね…。私が子供の頃は、外食なんてせず、マックもサイゼリアもコンビニもありませんでした。今は生まれてすぐからありますよね。また、大人が赤ちゃんを連れて一緒に行くので、赤ちゃんも親が美味しそうに食べてたら欲しくなるのかなと思います。姪はマックのポテトが大好物で、ファミレスでポテトしか食べないことも多々ありました。「好きなもの食べてると大人しい」という理由で親は放っといてましたが、私はモヤモヤ…。まだ2~3才くらいでした。
うちは、座って黙ってごはんを完食できたら外食デビューと決めています。周りからしたらおかしいと言われそうですが…。
ただ、保育園とか友達とのおしゃべりに置いてきぼりされたりしたら可哀想だなとも思うので難しいです。
外食に限らず、おもちゃやおこづかい…、大きくなるほど考えることが増えますね…。

• mina

mina

そうですよね、そういうこともあるんですね!!加減してあげるのが良いんでしょうか?

• 6月23日
  • ゆき

ゆき

そう思います。子供のうちは、きっかけは大人だし親です。全てが悪いんじゃないし、病気になる子ならない子様々です。それぞれの親が責任でいろんなものをあげればいいし、それで子供に何かあったとき、周囲の環境や法律が悪いと責任転嫁しなければいいと思います。

• 6月23日
はゆ

1歳後半からアイスとかはあげちゃってました😭バニラですけど😭
2歳からは生物や脂身の肉とかあまり塩気の強くない物は基本あげちゃってます( i _ i )
よくないのはわかるんですがジジババがあげたいばっかりで断り続けても神経質ねーと言われるので😭
私の周りはそこまで気にしてる人がいないのもあります😭

• はゆ

はゆ

すみません。生物や脂身の肉、塩気の多い物以外、の間違いです😭

• 6月23日
  • mina

mina

いままで便秘ぎみだったりとかで胃腸に負担がかかるようにはしないように気をつけていたのでそういう問題がない子達はそのような感じなのかなと思いました!1人目なので神経質になってしまいます💦

• 6月23日
コロコロ

最終的には、親の判断になっちゃいますからね((^^;)
子供って1回でも食べたら味覚えて、すぐ欲しがるので怖いです
ウチの子は2歳過ぎてますけどチョコもマックシェイクもピクルスもあげたことないです
とくにチョコはほぼ砂糖だし、カフェインも入ってるし中毒性あるって聞いたので、3歳過ぎてからかなって思ってます

• mina

mina

そうですよね!中毒性、気になっていました!他は他だけどうちの子はそれくらいなっても与えなくていいかなーなんて思っていました💦

• 6月23日