※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるママ
サプリ・健康

薬剤師や看護師等お薬に詳しい方、ご意見聞かせて下さい🙇今日、皮膚科を…

カテゴリー違ったらすみません🙇
薬剤師や看護師等お薬に詳しい方、ご意見聞かせて下さい🙇

今日、皮膚科を受診しデザレックス錠5mgを処方されました。
妊婦であることも伝えていたので、病院では特に何も思わなかったのですが…
薬剤師さんに確認で妊婦でも大丈夫か再度聞いたところ、対応に違和感というか…『この人大丈夫?』って不安を感じる対応だったため、ネットで薬を調べると『妊娠中は投与を避けるのが望ましい』と出ました。

産婦人科(総合病院)にTELしたところ『当院以外で処方されたお薬については電話ではお応え出来ません』と言われ、どうすれば良いのか困っています😢

湿疹、痒みがひどくただれてるところもあるので、飲めるなら飲みたいのが正直なところですが恐くて…💦

最近出たお薬だそうですが、症状がひどい場合は妊婦でも処方されるようなお薬なのでしょうか?

長くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい🙇

コメント

虹まめ

確かですが、安全性の確立が出来てなかったと思います。

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    そうなんですね💦
    来週妊婦健診があるので、それまでは出された軟膏だけ塗って過ごして主治医の先生に確認してみようと思います😭

    コメントありがとうございました🙇

    • 6月23日
おまん

薬剤師です。
デザレックスは以前から発売されているクラリチンというアレルギーの薬の進化した薬剤です。
クラリチンは主成分がロラタジンで、デザレックスはロラタジンの代謝活性物質のデスロラタジンが主成分です。
おっしゃる通り今回処方された、デザレックスの添付文書には
妊娠中の投与に関する安全性は確立していません。
と記載されています。
ただ、クラリチンは長年つかわれているので、薬の動物試験(ラット、
ウサギ)で催奇形性は認められていませんが、ロラタジン(クラリチン)を投与したラットの試験で
デスロラタジンの胎児への移行が報告されています。
注)デスロラタジンは、ロラタジンの活性代謝物です。
と記載されており、クラリチンのデータでは催奇形性は認められていないようです。また、海外ではクラリチンは妊婦への投与の安全性は高いと言われているようです。(妊娠初期以外の投与であればです。)
ただ、このデザレックスについては発売間もないので、クラリチンのデータに当てはめていいのかどうか、薬剤師の立場としては疑問に思うので、私がもしゆるゆるママさんの投薬した薬剤師であれば、皮膚科の医師に確認するレベルです。
可能なら、皮膚科に電話をして医師に直接確認するか、もらった薬局に電話して薬剤師から医師に確認してもらうことをオススメします。
妊娠中に飲めるアレルギーの薬は色々ある中でなぜこの薬を選択したのか…
皮膚科の先生はクラリチンが大丈夫だから、大丈夫だろうって出してるかもしれませんし、最近学会発表などで妊婦への安全性が確認されたのかもしれません。
長くなりましたが、最後の手段としては産婦人科受診して、アレルギーの薬何か使えるものを出してもらうのも手かもしれません。以外と産婦人科や小児科の医師以外の医師は妊婦への薬については疎いことが多いです。薬剤師もしかりです。妊娠中か確認とれたら、薬剤師は普通その場で添付文書や書物で妊娠に投与可能かの確認するのですが…今回当たられた薬剤師はダメですね(-_-;)不安なことがあれば、どんどん遠慮なく質問してあげてください!薬剤師の勉強にもなりますし。

読みづらい文書になりましたが、早く良くなりますように…

  • おまん

    おまん

    あと、かかられているのが総合病院の産婦人科ということですが、かかりつけ薬局のようなところがありましたら、そちらに質問してもいいと思います。かかりつけ薬局はどこでもらった薬でも質問に答えてもらえると思いますよ!

    • 6月23日
  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    詳しくありがとうございます🙇
    そんな曖昧な薬を出された上に、こちらで聞いてもまともに確認してもらえなかった事にビックリしてます😢
    今電話で薬局に問い合わせても『リスクは高くないものですし~妊婦さんに出される先生もいっぱいいらっしゃいますよ?』とワケわからない事言われました😢
    高くないって…妊婦でも安心して飲めますよってものを出してもらえてると思ってたので、曖昧な言葉ばかりの適当な対応にショックを受けました😭

    来週健診があるので、そこで主治医の先生に確認するまでは処方された軟膏だけでのりきろうと思います😢

    コメントありがとうございました🙇

    • 6月23日
  • おまん

    おまん

    同じ薬剤師として恥ずかしく思います。何かあったらどうするのでしょうか?
    子供を授かっている方はとても神経質になっているのにその対応はけしからんですね。
    かゆみが我慢できない時は保冷剤などで冷やすのも手ですよ!
    飲み薬はとりあえず置いときましょうか…
    早く良くなりますように。
    グッドアンサーありがとうございました(^-^)

    • 6月23日
  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    薬剤師の方で違和感を感じたことが今までなかったので驚きました😭
    お医者様より詳しくちゃんと教えてくださる方がほとんどだと思うので…
    今回はたまたまハズレてしまったんだなと感じてます💦

    健診までにこれ以上悪化しないよう、保冷剤も試してみます✨

    色々とありがとうございました🙇

    • 6月23日

「サプリ・健康」に関する質問