※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

胚移植を自然周期かホルモン補充で迷っています。経験談を聞きたいです。年内に移植するならホルモン補充、自然周期は年明けです。リスクも気になっています。

胚移植を自然周期かホルモン補充でするか迷っています。
どちらか経験された方のお話聞きたいです…!
今は採卵が終わり、受精卵の結果待ちです。
年内に胚移植するならホルモン補充、自然周期は一度人工授精を挟んでから、年明けに胚移植だそうです。
一周期でも早く胚移植にトライしたいとは思いながらも、ホルモン補充は、周産期のリスクが上がるみたいなので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもしました!
ホルモン補充はリスクがあるのは説明された事ないですが、そうなんですか🤔

どちらかと言うと、ホルモン補充の方が予定は立てやすかったです!

急な通院でも対応が出来て、ちゃんと排卵もするのであれば自然周期でも良いと思います☺️

  • おいも

    おいも

    癒着胎盤や妊娠高血圧症候群などのリスクが上がるみたいです。

    なるほどです。予定の立てやすさ大事ですよね!
    職場には休むことを理解してもらっているので通院はしやすいのですが、早く移植したい気持ちと相談します🥹

    • 11月19日
はじめてのママリ🌟

1人目ホルモン補充、2人目自然周期で授かりました!
ホルモン補充だと胎盤癒着の確率が上がるらしく、私は産後に部分癒着からの出血が止まらなくなり、大量出血で生死をさまよいました💦
先生の勧めで2人目は自然周期にしたら、癒着もなく出血も抑えられました😌

  • おいも

    おいも

    それは大変なお産でしたね💦
    胎盤癒着のリスク気になってました。
    年内に移植したい気持ちもありましたが、急がば回れですね🙏🏻

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

2人ともホルモン補充で出産しましたがリスクについて知りませんでした💦
でも問題なく生まれました!
受診しやすいのはホルモン補充ですが、いつでも受診できるなら自然周期でも良さそうですね☺️

  • おいも

    おいも

    職場の理解があって、急遽も休ませてもらっています💦
    自然周期でやろうかなと思います!

    • 11月21日
yuzu

ホルモン補充のほうがリスクあるんですか?
何も言われませんでしたが、、、💦

私は仕事しながらの移植だったのでスケジュール管理しやすいホルモン補充でしか考えてなかったです。
仕事してなくて明日もきてってなったときに受診できるのなら自然周期でも良いと思いますよ😆

  • おいも

    おいも

    調べてたらあるみたいです💦

    仕事との兼ね合いも大事ですよね🥹

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

ホルモン補充のほうがリスクがあるのはどちらの情報なのでしょうか?😢医者がリスクを知っていたとしたらホルモン補充のリスクの説明をして欲しいですね😢
ホルモン補充で排卵させるか、自然周期で排卵させるかの意味でしょうか?

  • おいも

    おいも

    クリニックなどDr.の情報です。
    リスクはちゃんと説明してほしいですね💦

    排卵させずにホルモン補充でいくか、自然周期の排卵でいくかという感じですかね。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔排卵させないで移植するのですか?!

    • 11月21日
  • おいも

    おいも

    ホルモン補充だとそうみたいです!
    薬で排卵させなかった分のホルモンを補う感じですかね。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞きました😢私のクリニックでは、レトロゾール使って排卵させてから胚移植するという流れでやってます

    • 11月21日
  • おいも

    おいも

    そしたら自然周期で胚移植されてるクリニックですね😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか??レトロゾール使って排卵させるのも薬使ってるから自然周期とは言えないのかな?

    • 11月21日
  • おいも

    おいも

    完全自然周期ではないかもしれませんね?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レトロゾール使えばホルモン補充という名前にはならないんですかね?

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

ホルモン補充でしたが、たしかに出産の時に大量出血でした💦(ただもともと輸血用に採血して血を保存してたので大丈夫でした)

  • おいも

    おいも

    そうでしたか💦
    備えておくと安心ですね😢

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰‪

ホルモン補充です!
出産時に大量出血になる可能性が3倍に上がると説明を受けました。ただそれでも300人に1人程度と。
他のリスクについては聞いてないです💦
私は仕事をしながらでしたのでホルモン補充にしました!それでも予定より2回延期になりましたけどね😭

  • おいも

    おいも

    なるほど💦
    ホルモン補充にしたからといってスケジュール通りとは限らないということですよね😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

第一子は予定組みやすいホルモン補充で産みました。子供が大きくて、帝王切開したので、第二子の妊活は自然周期にします。(2回目の帝王切開で癒着が怖くてその可能性を下げるためです)

ホルモン補充での第一子は特に出産で危険なことはなかったです。帝王切開でなかったら第二子もホルモン補充でトライしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモン補充だと、移植日はこちらが選べますが、自然周期だとお医者さんが指定した日になります。

    • 11月24日