※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonchan
子育て・グッズ

1歳半の子どもが外遊びが大好きで帰りたがらず、駄々をこねることがあります。周りの目やストレスも気になります。皆さんはどうしていますか?

1歳半の子どもがいます。
外遊びが大好きでよく、公園に行きますが帰りたくないと駄々をこねます。
大泣きして泣き叫び一向に帰れません。。
それ以外も気にくわないことがあると、駄々をこねて下に寝転び、もう手に負えません。
こちらもこんな状況だと、公園にも連れて行きたくなります。
皆さんこういった時はどうしていますか?
無理矢理帰らせるのも泣き叫ぶので、周りの目も気になりストレスです。
あとこれはまだ1歳半ですが、イヤイヤ期の始まりなんでしょうか?

コメント

ガラピ子

ベビーカーで行って無理やり乗せて帰ります!泣き叫ぼうがなんだろうが!
そうしないといつまでも公園にいるわけには行かないですしね(^^;
うちは1歳4ヶ月からイヤヤ、イヤヤって言ってイヤイヤ期はじまりました
今真っ只中です(-_-)

てらさん

うちも一緒です(;_;)私は娘が好きな一口ゼリーやお菓子をポケットから出して気をそらしてから抱っこしてそそくさと退散します(^_^;)

• lonchan

lonchan

なるほど!もので釣る作戦ですね(。 >艸<)もう泣き叫ぶと聞く耳すら持ってくれないですが、その手前でお菓子作戦実行してみたいと思います(*^▽^*)
    ありがとうございます♫

• 6月23日

息子も1歳半辺りから始まりました😊
今も気に食わないと病院だろうが、スーパーだろうが床に寝転び暴れます。
泣き叫ぼうが、周りに見られようが抱えて帰ります!
その場から立ち去ってから怒ると、もうひと泣きしたあとはふてくされた顔でいます。
最近は諦めも早いです😂

• lonchan

lonchan

もう抱えて帰るしかないですよね‼︎
    我が家も一つ嫌なことがあると、そこから全て嫌々です。。ご飯もいらない、家にも入らない、、全部嫌( ; ; )
    同じく頑張ってるママさんがいると思うと、心強いです。
    ありがとうございます♡

• 6月23日
ひなまま1024

わかります。うちの子もよく駄々こねてます。まだなんでもかんでもイヤイヤ言わないのでイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じです。わからないだろうけどあと10分したらね。とかこれで何回遊んでから帰ろうねと話してます。結局泣いて愚図ってるところを脇に抱えて帰ります。じたばたしてます(笑)働いているので休日だけですが公園で遊ばないと家がヤバいことになるので(笑)連れて行ってますよ。

• lonchan

lonchan

数字で伝える作戦ですね!
    まだ数はよくわからないかもしれませんが、言ってることは理解できるので試してみようと思います♫
    家ヤバくなる←全く同感ですw
    どれだけ体力消耗させるかばかり考えてます(^^;)

• 6月23日
みぃ

同じです😰
まわりも子育て中の方たちなので、泣き叫んでも気にせず、もう帰らないととか言いながら暴れるけど無理矢理抱っこで公園から出ます☺️
家でもイヤイヤばっかりなので、もうイヤイヤ期始まったのかなと思ってます😓
アドバイスになってなくてごめんなさい😅

• lonchan

lonchan

ほんとイヤイヤ度が過ぎて、私は二人きりで家にいると爆発してしまいます( ; ; )
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    お互い気負わず、無で対処しましょ( ¯◡¯ )

• 6月23日
はる☀︎

「お茶飲もう!」と言ってベビーカーまで連れて行ってそのまま帰ったり、「お家に〇〇しに行こう!」と言って帰ったりですね💦
帰り際に泣かれるの大変ですよね(^^;;

• lonchan

lonchan

誘導するのも大切ですね!
    娘にも試してみます♫
    ありがとうございます♡

• 6月23日
Macintosh

まさにイヤイヤですね〜😭うちも1歳過ぎからイヤイヤ期が始まり出して、所構わず気に食わなければ叫び、暴れ、出かけるのが本当に嫌で周りの目ばかり気にしてました💦
今は2歳になって言葉が少し話せるしこちらの言うことはしっかり分かってくれるので、あらかじめ伝えればある程度理解もしてくれますが…イヤイヤ期始まりたては娘がどうしたいのかもなかなか分からず辛かったです。
今は、●帰ってオヤツ食べようか●暗くなったらコワイコワイ来るから帰ろっかなどと言ったら大体帰ってくれます。

ちなみに…自分は周りの目を気にしてましたが、いざイヤイヤしてる子を目撃しても「大変だなぁ〜、うちもこんな時期あったなぁ〜」くらいしか思わないですし、どのお母さんも通ってきた道ですからあまり周りの目を気にしてストレスを溜めすぎずにお子さんと付き合っていけたらよいです」😊

• lonchan

lonchan

そうですよね!意外と自分が気にしてるほど、他人は気にしてなかったりするんですよね(^^;)
    あと半年我慢と思い、今の娘と付き合ってみようと思います( ¯◡¯ )
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ママ

まったく上から下まで一緒です!
まったく一緒でいまそれで悩んでいます
私はだめなことにイライラしてしまっておこってむりやり脇に抱えてしまったりしてはたからみたらすごい状態だとおもいます
なので私のばあいは怒鳴ることがいけないとおもい、図書館で怒鳴らない子育てという本をかりてよんでみると、まずはまだあそびたいよねと共感してあげて、でも暗くなって危ないからね?などとしっかり説明をしてあげることがだいじなんだそうです!すみませんこれは私が怒ってしまうからでろんちゃんさんは怒ったりしてないかもしれないんで参考にならないかもしれなくて申し訳ないです
あとはそれならもおママはかえるからねとないてもなにしても無視してそそくさと遠くにいって、こどもがくるまでなんぷんでもそこから永遠にみてます!笑これは眠くない限りはききます!角などにかくれて、私の姿をみせないようにすると走ってきます!
みなさんのコメント読ませて頂いてもみなさん一緒なんですね!
私はうちのこが育てにくいんだとおもってしまったことがありました
でもみなさん通る道なんですね☺
一緒に頑張りましょうね😊

• lonchan

lonchan

全部一緒だなんて、何だか悩んでるのは自分だけじゃないんだと思うと、心強いです( ›◡‹ )
    私も怒っちゃいます( ; ; )
    ダメとかそれしないでとか、いつも気付いたら否定的なことばかり言っていて自分でゲンナリします。。
    その作戦してますが、一向にうちの子は来ないので子供のそばに行くと、子どもは逃げて鬼ごっこのように楽しんでます( ¯◡¯ )
    いつかはこんな日もあっという間に通り過ぎてしまうんでしょうね。。そう思うともう一踏ん張りですね( ; ; )

• 6月24日