※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんご
妊娠・出産

妊娠中の楽しみ方について相談です。体調不良でマタニティライフが楽しくない。おすすめの気分転換方法はありますか?

現在16週です。フルタイムで働きつつ体調が悪い時はお休みしてなんとかやってます。お腹の子は順調ですが目下の悩みはマタニティライフがあまり楽しくないというか気分が沈みがちなこと。。。
これまでは仕事帰り同僚と飲みに行ったりアウトドアやイベントにいったり、美味しいもの食べいったりとやってたのもあり、いままでみたいに動けず食べたいものも食べられずお酒も飲めずの制約の多さと、突然の生活の変化にやや時間を持て余し気味です。。
とはいえお腹の子が一番大事なのは当たり前なので、みなさん妊娠中、してよかったことや趣味、これは気分転換になった!などおすすめはありませんか〜?

コメント

さっくぅ

ビール大好きで、よく飲みに行ってたし、
旦那サンとよく晩酌もしてたんですが、
妊娠を機に、そういった欲求が自然となくなったので、飲めない事へのストレスはなく、めちゃくちゃ安心しました(笑)

職場の歓迎会等に、変わらず出席してたのて、それが気分転換になったりもしましたね☆

後、みんなでランチ行ったり……

って言っても、実際仕事が忙しかったので、妊婦であることを忘れる事が多かったです(笑)

忙しい中でも、旦那サンと休みを合わせて、プチ旅行に出掛けたりしましたよ♪

出産してからはゆっくりできないと思って、安定期入っ

さっくぅ

(途中でとばしちゃいました(;O;))

安定期に入ってから、マタニティープランで1泊探したり♪

これから少しずつ楽しめるといいですね(о´∀`о)

こむぎ*

つわりはまだ続いていますか?
フルタイムで働かれていて尊敬します‼️

私もその頃気分が沈みがちでした〜。
つわりは終わるかわからないし(結局つわりでパート辞めてしまいました)、前みたいに食べたいもの食べられないし、体はだるいし、この先の不安しかない…と思っていました。

でも、経産婦の義理の姉と話して、赤ちゃんの洋服とか見に行くのも楽しいよ〜と言われて、実際に見に行ってからテンションが上がってきました!
女の子だったらお揃いで着たいな〜♡とか妄想膨らせて(人•ᴗ•♡)

安定期に入るとだんだん気持ちも安定してくると思うので、楽しんでください☆
つわりが終わってからは、リストアップしておいた大好きなお店達のランチに行きました。
あとは、DVD借りてきてドラマ観たりしています。
お仕事大変かと思いますが、お休みの日にゆっくりなさってムリせず頑張ってくださいね(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

ひろりんご

さっくぅさんコメントありがとうございます!飲む欲求がなくなったとはうらやましい!!
でもたしかに飲めなくても飲み会とかに参加したり外にでて友達と会うのも気分転換になるかもしれませんね〜
旅行は安定期入ったら行こうと思います!その頃にはこの気分も晴れてるといいなぁ。
回答ありがとうございました!

ひろりんご

こむぎさんコメントありがとうございます。
幸いなことにつわりはほとんどなくて、ちょっと眠いかな?だるいかな?くらいなので余計自覚がないのに制限ばっかで憂鬱になっちゃうんだと思います。でもつわりでほんとに苦しい方に比べれば贅沢な悩みですねきっと。。
安定期に入ればもうちょっと気分も落ち着くとのことでホッとしました。今はその時の楽しみを見つけておくことにします!

イコママ

悪阻で辛いときは、何もしたくなかったので引き込もってDVDを観たりベビー用品を手作りしていました。

悪阻が治まってからは、久しぶりの友達と会ってランチしたり、デイキャンプに行ったり、お酒は飲まなくてもビアガーデンに行って会話を楽しんだり、一人でプラプラショッピングに出掛けたり。。。

という感じです(*^^*)

りんだ★

はじめまして!
27w1dの初マタです。
私はギリギリまで仕事をする予定です。
たまーにですが飲みたくなるので
ノンアルコールの、梅酒はなんか飲んだ気になりますよ!
ノンアルコールのビールはおいしくないですけどね、、、。

ひろりんご

イコママさんコメントありがとうございます。キャンプいいですね〜!
飲めなくても友達とかと会って話すだけでも気分が違いそうですね。飲めないばっかじゃなくてもうちょっと他の楽しみ方にも目を向けてみます笑。

ひろりんご

りんださん、コメントありがとうございます。
私も妊娠超初期はノンアルコールビール飲んでましたが次第に自分をだませなくなってきました。。ノンアルコールの梅酒は結構それっぽいんですね!試してみます。
回答ありがとうございました〜

さぁお

同じくフルタイムで仕事してます!(^^)

しんどいし、家事もだし、ほんっっっと楽しみがないですよね。。。

うちの気分転換は、ちびちゃんに話かけたり、回りの友達や親とちびちゃんの話することですね✨(^^)

あとは、DVD見まくってます!笑っ

ひろりんご

さぁおさんコメントありがとうございます。
DVDは結構みなさん多いのですね〜たしかに普段じゃなかなかとれないまとまった時間だから長編も見れるしよいかも。さっそくTSUTAYAあたりにいってきます笑
ありがとうございました!