※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チルチル
妊活

妊活中で漢方やサプリを考えています。当帰芍薬散やマカなど、効果的なものがあれば教えてください。

妊活、半年なんですがなかなか出来ず…漢方が良いと聞いたのですが当帰芍薬散を飲んで赤ちゃん出来た方はいますか?マカとかも良いと聞いたのですが、何か飲んだ方が良いのかと…飲んで良かった物を教えて頂けますか✨

コメント

ぷに

飲むのもなんですがまずは冷え性対策ですね(*^^*)
冷えが一番の大敵なんで☺️

知り合いが五年できなくて最後の一年くらい靴下毎日着用、お風呂の時は体洗ってる時に足湯、マッサージして血行良くしたりしてできました!

妊娠したいろんな人に聞くとみんな口を揃えて冷え性対策をいいます!
とりあえず足首まである靴下をはいて足下から冷やさないようにするなどですね☺️

不妊専門の鍼灸など行って体質改善してもらうのもいいかもしれないですね☺︎

• チルチル

チルチル

ヤハリ冷え対策は大事ですよね😅腹巻きしたり気をつけてはいるのですが最近、暑くてお風呂もあまり浸かってなかったので気をつけます✨ありがとうございます😇

• 6月23日
うーたん

子どもができるまで漢方のんでましたよ。そうゆう、専門の薬局やさんがあっていってました。
これです↓

• チルチル

チルチル

初めて見ました✨検索してみます✨ありがとうございます😀

• 6月23日
みかん

初めまして!
サプリは最初は手当たり次第飲んでましたが、最終的にはベジママ(葉酸)のみ飲んでました。他は生姜湯やココアなど身体を温める飲み物は良かったです。
私の病院ではマカはホルモンが乱れるという理由で禁止でした。

• チルチル

チルチル

葉酸は3ヶ月前から飲んでます✨マカって乱れるんですね😮アドバイスありがとうございます✨

• 6月23日
Hana

病院での処方で桂枝茯苓丸飲んでました(*^^*)
2週間目くらいから食事やウォーキング、お風呂で汗をかきやすくなり身体の血流や冷えが改善したかな?と実感はありましたが検査では何も変わってなかったです。

• チルチル

チルチル

ヤハリ、運動は大切ですよね…なかなか時間が無く💦頑張ります!ありがとうございます✨

• 6月23日
ミント

私は病院で漢方を処方してもらって、体質改善のため服用しています。

私は当帰芍薬散では合わず、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲んでいますよ(*´꒳`*)
漢方も人に合う合わないがあるようなので、一度病院などで相談して処方してもらうと良いですよ〜‼︎

生理不順や極度の冷え性などではマカの効果もあるようですが、基本的には男性の方が効果的で女性は場合によってはホルモンバランスを崩して良くないこともあるみたいですよ…。

• チルチル

チルチル

合う合わないがあるんですね!やはり病院でも聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 6月23日
mihola

まだ妊娠はしていませんが以前その漢方飲んでました。
けど半年飲んでも効果がなく料金も高く続かなかったのでやめてしまいました。
今は、葉酸、マカ、ビタミンのサプリのんで寝起き、寝る前は白湯飲んでます。

• チルチル

チルチル

そうなんですね…葉酸は飲んでるので白湯飲みます😀ありがとうございます✨

• 6月23日
ぴくまま

冷えが気になっているなら当帰芍薬散飲むのもいいかと思いますが、他の方が書いているようにお風呂やウォーキングは私もお勧めです。平熱が低かったので、身体を温める食材を食べたり早寝早起きをしたりヨガっぽいことをしてみたり、基礎体温をあげることを意識しました。
不妊治療のクリニックで血液検査したあと元気な卵子がでるようにCOQ10(400mg以上と言われた)とレスベラトロール(200mg)を摂るように言われたのでちょっと高かったけど飲んでました。
飲んだおかげなのかクリニックに行き始めた頃より妊娠した直前のほうが卵子のレベルはちょっとだけ良くなりました。
ステップアップするかどうかは別にして専門医に相談してみると良いと思います。

• チルチル

チルチル

詳しくお話しありがとうございます✨仕事してるとなかなか運動する時間がないのですが意識してやってみようと思います✨

• 6月24日
HIGAMI

漢方は自分に合ったものでないと効果がないので、漢方薬局できちんとカウンセリングを受けて購入した方がいいですよ!不妊以外にも身体の色々なことを総合的にみて処方してくれます。
私も不妊治療始めた頃マカのサプリを飲んでいましたが、クリニックで先生に多嚢胞の人は元々男性ホルモンが強いからマカは逆効果だよ〜と言われやめました!

• チルチル

チルチル

そうですね…ちゃんと聞いてみます!マカが良いと知ってましたが、ここでの皆さんの意見でマカは女性はダメだと分かり良かったです✨ありがとうございます✨

• 6月24日
カメレオン

マカは生理周期が安定している方が飲むとすごく乱れて良くないと聞きました!
漢方に関しては分からずすみません(>_<)

私はやっぱりルイボスティー効果が絶大でした!

• チルチル

チルチル

マカ話しは意外でした…ルイボスティーとザクロは飲んでます😀ありがとうございます✨

• 6月24日
いかちゃん

当帰芍薬散4カ月飲んで妊娠できました(^○^)