※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の体重増加が悩みで、母乳とミルクを混合しています。他の赤ちゃんよりも体重が増えず、母乳の飲み方が下手なのかもしれません。悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子を育てているんですが、体重の増えが良くなくて母乳とミルクの混合でやっています!
1ヶ月検診のときには、周りの赤ちゃんがみんな大きくなっていて落ち込みました(._.)
体重の増えが悪くて、悩んだりした方いますか?
母乳の飲み方が下手なのもあって体重が増えないみたいで…

コメント

華恋ママ

うちも3人目と4人目がそうでしたよ💦3000gで産まれて1ヶ月検診の時に500gしか増えなくて…うちの子の場合ミルクですが(^_^;)))今、5ヶ月ですが7kg近くあってムチムチです🎵なので今から増えると思いますよ😊

ミロリ

私も1ヶ月検診の時、息子の体重が増えていなくて、それ以来混合です。母乳の量が足りていなかったのと、あげ方も飲み方も下手だったんだと思います。
ミルクを足すことに抵抗はなかったんですが、やはりすごく悩みましたし落ち込みました。1ヶ月間、息子にかわいそうなことをしていたんだと。
ミルクを飲むようになってから、おっぱいの回数が減り、何度か詰まって熱が出たこともありました。
でも、2ヶ月頃には飲む力も強くなってきたし、お腹を満たしてあげられるほどの母乳は出ないですが、今はミルクでも母乳でもこの子が大きくなってくれればそれでいいと思っています。
私もまだまだ手探りですが、たくさん笑うようになってきた息子にパワーをもらいながら子育てしています。
みーおたんさんも今は辛い時期かもしれませんが、ストレスためずに頑張ってください。
長々と失礼しました。

めな

私の子も体重の増えがよくなかったのでミルクを足してみよう。と言われましたよ!
保護器を使ってたんですが上手く飲めてなくて…(´・_・`)
今は体重を増やさなきゃダメだよ!と言われミルクを足しました。
今は順調に増えてきてるので安心です(^^)

mikivv

もぉすぐ4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子のママです☆
完ミです☆

産まれた時が2222gだったこともあり、1ヶ月健診では3㌔にも到達していなくて、すんごく悩みました(>_<)
毎日体重計に乗っていましたσ(^_^;)
今でも、もぉすぐ4ヶ月なのに、産まれたてですか?
と聞かれる始末ですσ(^_^;)
まだ5㌔に到達しません…

でも、最近はこの子はこの子のリズムがあって、小さくてもちゃんと成長してるんだと思えるようになりました☆

小さくてもできることは少しずつ増えてきました☆
寝返りだって出来ます☆

大きくなるのは遅くても、少しずつでも体重が増えていれば大丈夫ですょ(*^o^*)

毎日もし、体重計に乗っているようであれば、それは止めた方がイイですょ。
気持ちが焦ってしまって、余計に気になってしまうので…
週に1回とか、2週に1回って決めると増えてることを実感できます(^.^)

みーおたんさんのお子さんはゆっくり大きくなる、ママ想いの子どもなんです☆
抱っこが軽いことはとっても楽をさせてもらってるんだと思ってみてください(*^o^*)

yu-mamy

私の息子も1ヶ月検診で体重の増えが悪く、ミルクを捕捉しろといわれましたよ!
それでも、おっぱいが良く出ていたために助産師さんと相談して完母で育てていました。でも、おっぱいトラブルが多くて…1週間に3回詰まったりして散々な思いをしました。その時に、おっぱいやめる!と、言っておっぱいを咥えさせる時間を減らし、ミルクを足す混合に変更今は4ヶ月半ですが、1ヶ月半で1キロちょっと体重が増えました。今は5.5キロです。まだ小粒ですが^_^;
私の場合はおっぱいを咥えさせるほど生産され、息子が飲めないくらいに生産されてしまうので詰まるという悪循環。おっぱいが出ることが幸せだと思えませんでした。今は混合というやり方で楽しく育児でき出ます。完母の時はおっぱいトラブルと体重増加不良で悩まされ、主さんのようにストレス溜まりまくりでしたよ笑
でも、子供の個性もありますし、徐々に増えているなら大丈夫です。私も今でも周りの子より小さい息子を見るといつも自分に言い聞かせてます!

pumpkin03-19

うちも体重増えず、混合だったので母乳足りないのかと悩みましたが、赤ちゃんの成長を最優先にして躊躇なくミルクたっぷり足しました☺️
母乳の飲み方、最初は赤ちゃんへたっぴですよー毎回毎回戦いのように練習して、うまくなったなあ、と感じたのはつい最近です。
3カ月かかりましたよ。
体重の増えは心配だったので、一週間おきくらいに測ってミルクの量を調整しています。

コロコロ

ウチの子も1ヶ月検診の時は全然増えてなくてミルク増やすように言われてました
それから毎週のように病院通って体重チェック…
3ヶ月あたりから哺乳瓶嫌いになって完母になりました
でも健康だから毎日元気で母乳飲んでれば良し!と思ってました
個人差あるんで大丈夫ですよ
そのうち母乳もちゃんと飲めるようになります
母子手帳の成長曲線内なら問題ないです
ウチの子今6ヶ月で小ぶりちゃんですが元気に育ってます

みーわん

うちの子も500g弱しか増えてなかったんです💦
これから増えることを期待しておきます😊

みーわん

これから飲む力もついてくるまで、もう少しなんですかね!
どうしても体重の増えが気になって、ストレスだったんですが同じ思いをしてやっていた方がいて話しを聞けてよかったです(^^)

みーわん

少しは増えているんで、ミルクも足しながら順調に増えていくのを待ちます(^^)

みーわん

気持ちが焦ってしまうと子どもにも伝わるだろうし、ゆっくりと子育てしていきたいと思います!
体重測るのはちょこちょこ測るのはやめておきます(>_<)

みーわん

私もおっぱいが痛くて、おっぱいマッサージしてもらったりしました(>_<)
今はだいぶ吸えてきているのか、おっぱいが痛くなることが少なくなりました!
個性だと思って周りをあまり気にしないでいきたいと思います^_^

みーわん

母乳の飲み方が上手くなるのには、結構時間かかるんですね(´ω`;)
ミルクも足しながら、子どもと一緒に頑張っていきます!

みーわん

成長曲線内ではあるので^_^
小さくてもそれなりに頑張っているので、ミルクも足して様子みていきます!