※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

里帰り出産のお礼、旦那さんに出してもらうか、私のお小遣いから出すか悩んでいます。

里帰り出産のお礼ってしましたか??

ネットで調べてみると月3万円目安に生活費として渡しましょうみたいなこと書いてあったんですが、家計は旦那さんが握ってるので出すなら旦那さんに出してって言わないといけません。

気の利く旦那さんは自ら渡しそうですが、うちの旦那さんはむしろベビー用品とか買ってくれること期待してるくらいだと思います。。。

それとも出すなら私のお小遣いから出すべきなのか。。。

コメント

さっちゃん

出しません。笑笑
自分の実家だし、親も孫みれて嬉しそうなのでとことん甘えちゃいます😌⭐️

みくる

わたしは母に「里帰り中の生活費っていくら渡したらいいかなあ? 」と聞きました。
そんなのいらないよ、と言ってくれたので、里帰り三週間が終わり、落ち着いてからご飯に誘って、ご飯代を支払いました。

うみうみ*4kidsmämä

うちも同じく旦那が家計を握っているので旦那に言いました✨
私と子供たちの面倒を見てもらうのでベビー用品は期待しない約束しましたよ😅

miimama♡

気持ちの問題なので、
まぁ生活させてもらってるし、
いくらか渡してもいいのかな?と思いますが
これからもっとかかるので
今後色々お礼も込めてしていけばいいのかな?て思います😊

ちょうだいなんて言ってくる親いないと思いますし💦

まぁ出すとしたら
ご自身のお小遣いかな?と思いますね。
旦那さんが握ってるのでしたら
お世話になるから何か菓子折りでも買ってもらうのがいいかな?と思います。

ちなみにわたしの母は
そんなのいらないよーていま言ってます😊

あーちゃん

旦那が用意してくれて母親に渡しましたが、このお金は赤ちゃんの為に使ってあげて😊と返されました。
私の母親も自分が里帰り出産したとき自分の母親にそうしてもらったそうです✨
私もいつか娘が里帰り出産したときはそうしてあげようと思いました♡

♡サキ♡

第一子の時は渡しませんでしたが、第二子は第一子、プラス私が切迫ですでにもう里帰りしているので月三万渡しています。
いらないと言われましたが、いろいろ面倒をかけてしまうので😱

出すんだったら旦那さんに出して貰えばいいと思います😊

ちび

主人の実家に里帰りし、1ヶ月5万円の心づもりでしたが、諸事情で2週間ちょっとで帰宅したので、3万円お礼を渡しました。
夫もいろいろ親に買ってもらえばいい、と言うようなタイプですが、それはそれで、夫に里帰りのお礼はいくらでいいかな?と聞いて誘導しました。義両親からお祝いはお礼以上に頂いています。形式的なものですが、気持ちかな、というところです。

みい

元々家にいたときは月3万入れていたので最低でもそのくらい渡そうと思っています!
少なからず食費代とかあるので渡した方がいいのでは...と思います。旦那様が管理されてるということなので、相談してみて値段は決めてもいいかもしれませんね。
お小遣いから出す必要はないかと思います!2人のお子さんですからね!

マッチ

出産前ですが、夫と話し合い5万円を包むことにしています💡
里帰り期間は産前産後合わせて1ヶ月半ぐらいを予定しています。初期に切迫流産で3週間ほど実家にお世話になっていたので…💦
私から渡しても受け取ってくれないと思いますし、建前もあり夫から渡してもらいます😊

もかさん

私のところはもともと同居だったので、今まで通り渡していたのですが…全てお祝い金として返してくれました( ; ; )!

聞いてみては?

ママリ

いま里帰り中ですが出しません(´-`).。oO

ゆうたん

ありがとうございました。
皆さんそれぞれですね☆

主人と母にそれとなく聞いてみようと思います☆

ゆうたん

主人と相談して2ヶ月で5万円渡すことにしました。
そしたら一回子供に使いよって返されましたが、やっぱり貰っとこうか?って言って4万円受け取られました(^^;)