※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
家族・旦那

旦那に離婚話を突きつけられました。私が家事育児に終われるばかり旦那…

旦那に離婚話を突きつけられました。
私が家事育児に終われるばかり旦那のことに気を使ってあげれなかったのが、原因です

昨夜も大喧嘩。裁判起こしてでも離婚すると言われました。
その際思わず旦那の背中を思いっきり叩いてしまいました。
恥ずかしい話ですが、喧嘩になった時手をあげてしまうのは二回目です。
この事もあり、旦那は愛想を尽きたようでついに家から出て行きました
多分次帰ってくる時は離婚届を持ち裁判の話を進めて戻ってくるのではないかと本当に怖いです。
こうなってしまっても私は離婚したくありません
大泣きしてひざまづいて謝ったのですが、もう無理のようです

そして私達には9ヵ月の娘が居ます
今までは専業主婦の私が主となって娘を見ていたのですが、旦那は何があっても親権をとる、殴ってきたお前なんかにこの子をきちんと育てられる訳がない、と娘も連れて行くようです
大切な娘まで失っては、私は生きていけません
これは言い訳にしかならないかもですが、娘には手をあげたことは勿論ありませんし、日常もしっかり面倒見てきた自信はあります。

長くなりましたが、離婚を回避する方法はもう無いのでしょうか?
旦那に2度も手をあげてしまった私は、母親として親権をとることは難しいのでしょうか?

正直精神的にかなりボロボロです。
身勝手ですが批判的なコメントは遠慮願います

コメント

すーい

うーん。旦那を気にかけてないとはどのくらいの範囲での事なんでしょうか?
例えばご飯支度一切してこなかったとか…。
手をあげるのはダメですよ。

• こあ

こあ

手をあげてしまった事は本当最低ですよね。深く反省しています。

旦那さんのご飯は作ってきました。お弁当も出来る範囲でしてました。
    気にかけていなかったというのは、三交代で疲れてる旦那さんに思い遣りをもって接して居なかった事です。夜勤で、疲れている時にも娘のお風呂入れを手伝わせたり。
    私が夜寝れなくても日中は育児をしなくてはいけない。旦那さんは夜勤後日中寝れてたのでそれに羨ましく、そして苛立ち、ゆっくり休ませてあげれてませんでした。その結果旦那さんは体重が6キロ落ち家に居るのも辛くなったそうです。
    今思えば専業主婦をさせて貰ってる身分で、本当自分勝手だったと思っています。

• 6月23日
  • うきょ

うきょ

横からすみません。

うちもだんなさん夜勤ありますが、
    夜勤明けの日とかでも保育園お迎えにや、おふろはやってくれますよ。
    その代わり、入明の仮眠は邪魔しないようにしてます。。。

• 6月23日
  • すーい

すーい

うーん…どっちもどっちな気がします…。
    専業主婦だからと言って暇なわけでもないし風呂入れるやらは旦那手伝うじゃなくて2人の子供なんだから子育てやるのは当たり前だと思うし。
    手をあげたのはまぁダメですけどね。
    ちゃんとお互い話し合うべきですね。
    旦那さんにしたらこの先離婚して、再婚したとこで夜勤がある状態なら今と変わらないし

• 6月23日
RUAYA

離婚を回避する方法はやはり旦那さんと話し合う以外にはなさそうですよね。
家事育児に追われて旦那のことに気を使ってあげれないだけで離婚になるって
旦那さんも旦那さんですね。
子供のために一生懸命に育児して
家族のために一生懸命家事して
それの何がいけないんですかって感じです。

自分に気を使ってもらいたいのであれば家事や育児をかなり手伝うべきだとあたしは思いますね。

それと親権はよっぽどのことがない限り旦那に行くことはないと思います。

これまできちんと育児をされていたわけですし虐待してるわけでもなく
不倫してるわけでもなく一番見てきたんですから大丈夫なはずです。

• こあ

こあ

ありがとうございます。コメント見てとても心が救われました。
    やはり話し合いしかないですよね。
    私も会って直接話したいのですが、旦那は昨夜実家へ帰ったきりそのまま仕事へ。
    終わるのが深夜1時頃ですので、きっとそのまま実家へ帰り明日の正午過ぎまで睡眠→出勤のサイクルがあと2日程続きます。
    その間うちへ戻ってくるかは謎ですが…。
    親権の事で本当に不安でとても怖かったのですが、自信がつきました!!

• 6月23日
  • RUAYA

RUAYA

少しでも心が救われたのなら良かったです。

そうですね。話し合いしかないですよね。ただ、旦那さんが向き合ってくれるかが問題ですよね。
    こっちから実家に行って話し合うってのも難しいですか?
    その状況だと帰ってきた時に離婚届持ってきたりしたらきっと話し合いにすらならずって感じになりそうじゃないですか?

親権は大丈夫です!
    何を言われようが絶対に譲ってはダメですよ!お母さんがしっかりしてくださいねっ^_^

• 6月23日
  • こあ

こあ

実家に行きたいのですが、旦那は風邪をうつさないために帰った。と義家族に伝えてるみたいでして。

そして多分離婚届を持ってきたら、何を話しても気持ちは変えないと思います。一度決めたら曲げない人なので💦

私1人でしたら、離婚を承諾してしまうかもしれませんが
    娘の無邪気な笑顔を見てたら両親が離れ離れになり寂しい思いなんかさせられない、そんな気持ちでいっぱいになります。

どうにか話し合えるよう頑張りたいです。

• 6月23日
  • RUAYA

RUAYA

あーなるほど。
    それだと勝手に実家に行くわけにはいかないですね。
    風邪をうつさないために帰ったって言ってることを知ってるのは旦那さんから連絡きたんですか?
    もし、連絡に出てくれたりするのであればメールでも電話でもとにかく話し合いたいってことを伝えなきゃです。
    それも話し合いたいだけでなく
    ある程度自分がどう思ってるのか今後どうしていきたいのかを短文にまとめてそう思ってるから一度きちんと話し合いをしたいってことを
    伝えた方がいいと思います。

両親がいるから子供は幸せとは限りませんが
    立て直すことができるなら大好きなママ、パパと一緒に楽しく過ごせるのが1番だと思います。
    子供のためにも向き合えるといいですね。

• 6月23日
虹まめ

親権を取りたいなら子供を置いてでて行った事を日記に書いておきましょう。
実家には頼れますか?
頼れるなら絶対子供を連れてかえりましょう!
一瞬でも旦那さんには渡さないで自分が育児しているとゆう実績にしましょう

• こあ

こあ

ありがとうございます!!
    記録して残しておく事が大切なんだと気づかせていただきました!!
    そして絶対に私は娘を離しません!!

• 6月23日
  • 虹まめ

虹まめ

手放さないでくださいね!
    旦那さんも親権を争う気なら尚更お子さんから目をはなさないようにしてください

• 6月23日
かずとろ

娘さんのことを考えるのであれば、喧嘩をせずにもう一度話し合いをするべきだと思います。
手をあげてしまったのは反省してらっしゃるんですよね??でしたら、きちんと謝って、お互い冷静に話し合いをするべきです。
一度手を離してしまえばとりかえしつかないことの方が多いですよ。

今、すごくお辛いでしょうが、クヨクヨしてても旦那さんは戻ってこないと思うので電話なりメールなりで話し合いをしたいこと、てをあげたことの謝罪をしてみて、とりあえず話し合いの場を設けてみてはいかがでしょうか?

• こあ

こあ

やはり話し合いが一番ですよね。
    手をあげてしまった自分は本当に最低だと反省しています。
    昨夜も何度も謝り、2度としない、改善する!ひたすら伝えたつもりでしたが、全てうわ言にしか聞こえないと流されてしまいました。
    それでも私が悪いですよね。
    また話し合ってもらえるよう頑張ります。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが何だかなぁって感じです。自分がいちばん気を使って欲しいんでしょうか。
とても辛いと思いますが浮気でもしてるんじゃ?と疑っちゃいますね。家を出てどこに行ってるんでしょう。

• こあ

こあ

昨夜は実家へ帰ったようです。今日から、昼出勤→深夜帰宅の勤務体制ですのでゆっくり寝たいと言い放ち出て行きました。正直急な離婚の申し出なので、私も不倫を疑ってしまいます。。

• 6月23日
タルト

離婚の原因がいまいちよくわからないのですが
こどもさん小さいと
旦那さんかまえなくて
当たり前ですよね
こどもみたいな旦那さんですね
私も全く旦那に愛情はマイナスですよ
旦那のこともしません
こどものことできないなら
自分のことは自分でしろと
放置です
殴りたい時はたくさんありますが
どれくらいの手を出したのですか?

• こあ

こあ

平手で背中を叩いてしまいました。本当に反省しています。
    離婚の原因は、私の思い遣りの無さです。夜勤明け朝11時から夕方5時まで睡眠してもらって、お風呂入れを手伝ってもらう→その後夜ご飯、そして出勤時間まで2時間横になってもらう。このサイクルをしていたのですが…、寝られない、食欲も減る、仕事に悪影響、何の為に働いてるのかわからないとのことを言われました。
    思い遣りがある人間はもっと寝ていいよ!って言うやろ!お前は人の心が無いと、、。
    当たっているので言い返せなかったのですが、かなり傷つきました。。

• 6月23日
  • タルト

タルト

こどもですね

• 6月23日
もえカビゴン♡

大丈夫ですか?😥
たぶん産後クライシスですよね。
これに関してはご主人は理解ない
みたいですね😣💦
私もなりました。本当に同じような時期でした。
そして旦那も同じような事言ってました。
息子ばかりで自分に構ってくれないと。
そしてう何より産後クライシス
知ろうともせず私が無だったり
家事もせずなんて事が頻繁になり
家に帰りたくなかったらしく
仕事終わり遊んでました。
結果家庭崩壊の所まで行きましたが
何とか持ち直しました。
思ってる事全部話し合って。
女は母親になるのに男はいつまでも
男のままなんですよね…💔
本当はこじれる前に話し合うべきなんですが
難しいですよね。こっちは家事育児に
手一杯なのに。
出来ればそこら辺も含めて一度話せると
良いのですが無理そうですかね?😣

それと親権はよっぽどの事がない限り母親になりますから
そこは心配いらないですよ!!

• こあ

こあ

ありがとうございます。
    もえカビゴン♡さんも大変だったんですね。
    本当、家事育児に手一杯なこっちの気持ち…夫にはなかなか伝わらないですよね。
    結局私の旦那には、専業主婦は可愛い赤ちゃんに癒されて、会社みたくストレスなくていいな。くらいにしか思われてないように感じます。

親権の事、凄く怖かったのですが自信がつきました!!

同じような経験されてた方の話を聞けて嬉しいです。
    良ければ家庭崩壊の所からどのように持ち直したのか聞かせていただけませんか??

• 6月23日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

本当伝わらなすぎて
    毎日イライラしてましたね。
    というより半分呆れてましたけど😅
    昔はちゃーりーちゃーりー
    (旦那のあだ名)だったのに
    変わったよね!とか
    もうずっと言われてます。
    いやいや、母親になったんだから
    いつまでも恋人気分じゃないって
    感じだったし正直そんな甘えてる
    余裕なんかないわって💧
    もうイライラしましたね。
    もしかしたら旦那さん
    なんかちょっと似てるかもです😅
    私も仕事のストレスもなくて
    ずっと家にいられていいよね
    とか言われてました。
    私は誰かと話したり、子育ての悩みとか
    愚痴とか、とにかく話し相手が
    欲しかったのに
    旦那は職場に行けばそんな奥さんの
    愚痴を言える相手がいるけど
    こっちには誰もいない。
    とか思ってたんですよ、
    完全に不満の溜め合いですよね。
    そんなこんなで私も日々活発になる
    息子にイライラし始めた中、
    SNSでの周りの独身の子達は仕事して
    どこかに出掛けたりなんて見ると
    好きで選んだ道だけど自分は毎日
    子育てに追われて女子力なんて
    地の底に落ちて、まだ24なのに
    何やってるんだろう。
    なんて余計に虚しくなって、
    家事は洗濯くらいになりました…。

そんな中旦那は日々息子に怒ってたり
    帰っても無でご飯がないのが
    不満だったみたいで、
    浮気されました。本当にこっちは
    辛いながらも一生懸命やってたのに
    自分は遊んで挙げ句浮気なんて
    怒り爆発どころではなかったです。
    離婚も考えましたが
    既に2人目妊娠中だった事もありますし
    何しろ私自身の貯金がない事、
    子どもの為に等々色々考えた結果
    今回は水に流しました。
    そして私が思ってた事全部言って、
    旦那のも聞きました。

結果的には旦那が産後クライシスと
    いうのを知らず、理解もせず
    寄り添わなかったのも原因の一つだし
    私も家事を疎かにしたのも原因で、
    お互い悪い所があったから。
    という事になり、もう一度家族を
    やり直そうという事になりました。
    元々旦那は離婚する気はなかった
    みたいですが私は証拠写真を
    きちんと取ったので、次はないと
    釘は刺してありますけどね☺️

なんか分かりづらくてすみません💦
    つまりはお互いがお互いに
    不満を持っていると思うので
    話し合うべきだという事ですかね。
    キロルさんご夫婦の今の状況ですと
    すぐには難しいとは思いますが
    後戻りできなくなる前に
    旦那さんと話してみてください😣
    結婚は墓場っていうくらいです。
    いくら好きな人とはいえ他人と
    暮らすんですから少なからず不満は
    出てきますよね💬
    でも結婚して、子供も産まれて
    家族になったのは紛れもない縁だと
    私は思っているので2度と修正する事が
    出来ないような事がない限りは
    離婚なんてするべきではないかなって
    今回の件で思いました。
    協力、忍耐力、会話を念頭において
    LINEスタンプなどで時々旦那に
    愛情表現しておけばOKです!!

長くなってごめんなさい💦
    ほんと子どもっぽい旦那を持つ妻は
    大変ですよね…😩💨

• 6月24日
  • こあ

こあ

詳しく教えて下さってありがとうございます🙏🏻
    そして、気持ち凄くわかります。
    子どもには癒されます。でも、私達母親は〝我が子が可愛い〟〝毎日楽しい〟それだけの感情で育児出来ないですよね。
    きっとこれは経験しないとわからない、話すだけでは伝わらない大変さだと思います。
    うちの旦那は〝大変なのはわかるけど…〟とよく言ってます。正直〝わからないくせに〟なんて思っちゃいますが(笑)

もえカビゴン♡さんは、えらいです。ただでさえ自分の気持ちが参ってる最中旦那さんに遊ばれて浮気までされて、考えるだけで怒りと悲しみが湧いてきます。我が子を嫁に押しつけて自分は自由にしてるなんて!!
    私でしたら耐えられないかもしれません。。
    でも今回の私もですが、子どもの存在の大きさですよね。
    きっと娘が居なければ離婚を承諾してるかもしれません。無邪気な笑顔、何も考えず眠る顔、、見るたびにこの娘を守らなきゃ!幸せにしてあげなくちゃ!その想いで胸が詰まりそうになります。

終わってしまうのは簡単ですよね。
    しかもこんな理由で、、

話し合うより他方法なんてないですよね。しっかり自分と相手の思いをぶつけ合おうと思います!!

• 6月24日
マヨは味の素派

旦那さんを構わなかった、ということですが、その構わなかった度合いにもよるかと思います。
例えば、食事も用意せず、洗濯は畳まないで干したまま、家の掃除は子どもがいるところだけ…とかなら、この先頑張れる可能性もあれば、旦那さんと話し合いをして円満ではなくても、時間をくれると思います。

旦那さんが裁判してでも離婚だ、と言うのが、本当に「子どもの世話にかまけて自分に気を使って貰えない」ことが原因か、正直わからない気がします。
別の理由は無いでしょうか…
例えば、2回やったとはいえ暴力。
言葉の暴力とかはなかったですか?
こちらは2回だと思っていても、相手はそう捉えて無いかも知れな可能性もあります。

手が出たことは反省しているなら、ちゃんとそれを伝えて、何が本当に離婚にまでなるのか話し合いをしっかりされた方がいいかなと思います。

• こあ

こあ

食事は作っていました。お弁当、夜食も出来る範囲で簡単なものですが用意していました。洗濯物は畳んだりそのままハンガーから取ってもらったりです。家の掃除はなるべく毎日行っています。
    私の書き方が下手だったのですが💦
    構わなかったというより、思い遣りをもって接して無かった。という方が正しいです。仕事で疲れている旦那に労いの言葉かけがない、夜勤明けなのにお風呂入れを手伝わせる…等です。
    言葉はお互い口調が悪くなるので、それも暴力に値していたかもしれません。
    どうなか話し合いの場を設けてもらえるよう頑張ります

• 6月23日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

なんか、旦那さんの甘えというか、寂しさというか、そういうのからわからんちんを言い出した感じですね。
    思いやって欲しいのは、こっちだよ…って思います。
    仕事で疲れるのはわかりますが、こっちも育児は大変なのを、わかってもらいつつ、たまにはお疲れ様の言葉とか、ちょっといいワイン買ってきておいて出すとかして持ち上げとけばいいのかもしれないですね。
    男の人は、単純なので😊。

• 6月23日
つむたん♪(´ε` )

9ヶ月の子どもを育てるために家事育児に追われるなんて当たり前の話です。正直、ご主人は何を甘えているのかと腹がたちました。そんなことで離婚したいなんて失礼ですが、本当に小さい男ですね。
親権についてですが、母親は強いです。親権決定の基準となるのは、子どもが誰といたら一番幸せになれるのか、という所にあります。極端な話、母親の不倫が原因で離婚に至った場合でも、子どもの養育を今まで母親が主に行っていたら親権は母親がとることが出来るのです。それぐらい、子どもにとって母親の存在が大きいと判断されています。なので、ご主人が娘さんの親権をいくら主張しても、あなたが親権を勝ち取ることは出来ますので、調停の際は絶対に譲らないでくださいね。

• こあ

こあ

ありがとうございます!、
    昨夜の言い争いで精神的にボロボロになり、また今も娘の寝顔を見ては涙が出てきた中コメントを読ましていただき救われました。
    そして、何より怖かったのが娘まで失ってしまうのではないかということでした。我が子の笑顔を見ては離れされてしまう恐怖に怯えていたのですが、母親は子どもにとってどれほど大きい存在なのか改めて気づかせてもらいました。
    もし裁判を起こされてしまっても、絶対に負けません!!今までもこれからも娘の事を誰よりも知り一番近くに居るのは私ですもんね。育児についての愛情も何一つ文句言わせない自信もあります。
    母親としての強さを改めてもたせていただきました☺️

• 6月23日
mi

旦那さんを気使ってあげれないから離婚だと、世の中離婚ばっかりになりそうです😅
私も周りも赤ちゃんを育てて、旦那旦那な人はいないですよ〜💦子育てに必死で申し訳ないけどそれどころじゃないし、大人なんだからなるべく自分でしてねって感じです。
旦那さんがいう気使いってなんなんでしょうか?キロルさんはそんなに旦那さんをないがしろにしたんですか…?

• こあ

こあ

私もこんな理由で離婚話を出されて困惑しています。
    ただ旦那に対しては、仕事で疲れて寝てる中イライラして当たってしまったり、態度悪く接してしまっていたので、実際原因を作ってしまったのは私なんです。
    働いてくれてる感謝を忘れて家事の手伝いを押しつけていたんだと思います。
    特にうちの旦那は、イラついても言い方は穏やかにしろ、言葉をもっと選べ(少しめんどくさいのですが、笑)とよく言う繊細な人なので、、日頃の私の態度の積み重なりが離婚という結論に至ったようです。
    子育てしながらでももう少し気持ちにゆとりを持ててれば良かったんですよね。

• 6月23日
30代ママ

●浮気・不倫(不貞行為)
●悪意の遺棄
●3年以上の生死不明
●配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
●その他婚姻を継続し難い重大な事由

上記が相手が離婚に同意しない場合に裁判で離婚を成立させることができる理由です。

トピ主さんの旦那さんの理由では離婚できませんので、落ち着いて話し合ってくださいね。

• こあ

こあ

では、旦那が裁判所に申し立てても取り扱って貰えないということですかね?
    ちなみに旦那は、私との生活が辛いようで、夜勤明け眠れず食欲が落ち体重も6キロ落ちています。

これは、継続し難い重大な理由に当てはまってしまわないでしょうか?

• 6月23日

自分に気を使ってくれないから
離婚て子供ですか!!

家事や育児1日してんのに
気なんか使えませんよね。

お子さんを置いてく時点で旦那さんが間違ってますよ!
殴ってきたお前にこの子を育てられるわけないと言いながらも置いていく旦那…(˙◁˙)
笑えますね。
親権は大丈夫です。

• こあ

こあ

本当、こんな理由で離婚するって…
    結婚するとき、出産がわかり親になると決まった時の覚悟は何だったの?て感じです。
    親権の事凄く怖かったのですが、確かによく置いて出ていけるよね、て気づかせてもらいました!!
    何があっても娘は私が守り抜きます!!

• 6月23日
ひー

誰の子供育ててると思ってるんだ〜😡
キロルさんは悪く無いですよ。
私でも叩くかもしれません。
無責任すぎます。

かまってちゃんで自分自分の自己中さんなら、子供なんて作ちゃいけないと思います😡

どんな状況でも妻子を置いて家を出ていっちゃうような人に、大切な娘は渡せませんよね。
キロルさんは今まで娘を放り出した事ありますか?
どんなに振り回されようとも、そんな事ないですよね?
普通は出来ませんよ。
そうゆう面でも、親権は大丈夫だと思いますよ。

ってか、旦那さん他に女いるんじゃないですかね…家を出て、どこに行ってるのでしょう。

ありす

私も子供がそのくらいの時に両親巻き込んでの大喧嘩をし、離婚寸前までいきました💦
その後、話し合いをして決め事を作り、今は喧嘩も少なく仲良くやっています😊

やはり、一度話し合うのが1番かなと思います😔
旦那さんは出産前のようにキロルさんと生活したいのかもしれませんが、子供が優先になってしまうのは仕方のないことです🍀
旦那さんとの時間はとれてますか?
子供が寝た後に話をしたり、一緒に過ごしたり、そういう時間は作れないですかね?
私の旦那は付き合っている頃から本当に私のことを大切にしてくれて、出産後も2人の時間が欲しいと言います。なので実家に子供を預けて、2人でデートしたり、食事したりもして来ました⭐️
たまにそういう時間があるだけでも違うかなと思いますよ✨

とりあえず、旦那さんに帰って来てもらって、冷静に話し合いをしてみてくださいね😊
応援しています❤

sakusachi

体重が6キロも落ちるなんて相当ですね、、、旦那さん心身ともに疲れちゃったんですね、、、きっとキロルさんだけが心の拠り所だったのかな、、、構ってもらえないから離婚なんて旦那は甘い、と意見がある様ですが、逆だったら?と考えると同じく辛いですよね。
もう一度、やり直したい気持ちを冷静に伝えても聞き入れてくれない様でしたら少し時間が欲しいと言って時間をもらいましょ。
その時間で旦那さんが考え直してくれれば良いのですが、、、

めぐお

自分が1番な旦那様なんですねぇ…
構ってもらえない、優しくしてもらえないからもういいもんっとなってるお子様ですね。

そりゃ夫婦お互いに思いやりは必用ですが、それ以前に父親なんですから、子供を第一にして、子供に優しくしてあげるべき存在なのに。
へそ曲げて子供を顧みず出ていく人間にはきちんと子育てができるんかい?無理だろ‼

手をあげるとご自分が不利になるので、これっきりにした方がいいですね。
でももし裁判してもこれくらいで母親から乳幼児を引き離したりはしないはずですから、そこは安心していいと思います。

のん

旦那さんへの気遣いとは、どの程度でしょうか😣
子供がいれば旦那まで面倒見切れないのが現実で三食作って家事していればあとは旦那自分で自分の事出来ますよね?
旦那様も旦那様な気がしてしまいます😢😢
専業主婦とはいえ子育てしなが家事こなすなんて大変なお仕事ですそれを旦那様が理解していないように思います😵そして、出ていかれた見たいですがどこへですかね?😣
そんなことでと言ったら失礼かもしれませんがそれだけの事で簡単に出ていくなんて浮気をしているのではと疑ってしまいます😢
冷静にお話しできるチャンスがあるならもう一度お話しされてはいかがですか?旦那様の考えが甘いような気がします😵😵