※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなちよ
妊娠・出産

腹帯について質問です。過去の経験と22週目での着用について教えてください。暑さや2人目の子供のお世話で付けるのが面倒くさく感じています。

腹帯について質問させてください。
1人目、サラシを安産祈願後から付けておりました。
2人目、1人目がウロチョロすることもあり、サラシではなく腹巻きタイプの腹帯を付けておりました。

そして今回3人目、お腹も出ているのですが、腹帯をまだ付けていません。

皆さんやっぱりこのころの22wつけていましたか?または付けていますか?
付けたほうがいいのかな?

2人いるとやっぱり動かないといけないので、なかなか付けるのが面倒くさいと思ってしまって^^;
これから暑くなるし、それも難点です。。。

コメント

ペパコ

お腹の冷え防止のために腹巻タイプを着けたりしてましたが、圧迫感が気になりすぐやめました😅

助産師さんからは「腹帯は付けなくても大丈夫だよ。もしお腹が張って来たりしたら、骨盤ベルトを使ってみてもいいかも。」と言われました💡

• ぴなちよ

ぴなちよ

コメント、ご説明ありがとうございます!
    圧迫感ありますよね!サラシを巻いてたらよくわかります笑

お腹が張ってきたら、腹帯ではなく、骨盤ベルトがいいんですね!?(O_O)

骨盤ベルトに恥ずかしながら今までそんなに関心がなく、よくわからなくて>_<1人目の時に、産後、ワコールのマジックテープ式のを参院で買うよう勧められて、それを付けていたのですが、産前産後でベルトは付けるものが違うのでしょうか?>_<
    もし、わかればそれも教えてください♫

• 6月23日
  • ペパコ

ペパコ

サラシ本当に圧迫すごいです!
    戌の日に着けましたが、半日着けただけでギブアップでした!笑

骨盤ベルトについてですが、
    「産後用」のものもあれば、「産前・産後用」と兼用のものもあるみたいです💡
    私は最近兼用タイプの「トコちゃんベルト2」を買ってみました!正面(お腹の下の部分)を通る所はそんなにベルト幅が広くなく、腰側はしっかり幅広くなってて、これなら圧迫感あんまり感じないかも♪と思って決めました(*´ㅈ`*)♡

お持ちのワコールのものは商品名などわかりますか⁉️そしたらネットで検索したら産前も使えるものかどうか分かるかもですねヾ(*´エ`*)ノ 

• 6月23日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

サラシを1人目巻いてたからなのかどうなのかはわかりませんが、羊水が少なくて逆子のまま返らず、帝王切開になり、その後もずっと帝王切開でとても陣痛に憧れている面があります>_<
    一因なのかな?と少し今になって後悔です^^;

骨盤ベルトの詳しい説明ありがとうございます!
    私もトコちゃんベルト2というものをチェックしてみます!

ワコールの物は商品名がわかりませんが、切開後の着用だったので、ベルトというより、ニッパーの様な感じがします。
    それも画像を照らし合わせて調べてみます^ ^

ありがとうございます。最近寝起きが腰が痛くてなので、チェックしてみます^ ^

• 6月23日
  • ペパコ

ペパコ

グッドアンサーありがとうございます(*´ㅈ`*)♡
    良いものがみつかるといいですね✨

• 6月23日
かずとろ

母親教室にて助産師さんに腹帯はしなくていいし、これからの時期はムレの方が気になるだろうからとのことでした(><)
昔とは違って、サラシなんてもってのほかで、赤ちゃんが自由に動けないからダメ!!どうしてもしたかったら腹巻タイプのものにして下さいと強く言われました😅😅

腹巻タイプのものを購入してつけましたが、苦しいし、寝ることすら厳しかったので今はなにもしてません!
マタニティー下着をつけているので、お腹はすっぽりおおわれてますが(笑)

したかったらする!ぐらいでいいと思いますよ♪

• ぴなちよ

ぴなちよ

コメントありがとうございます。
    すみません、下のコメントに書いてしまいました^^;

• 6月23日
ぴなちよ

1人目の時は、実母がサラシをと凄く推していたので、言われるままサラシをしておりましたが、今は良くないのですね。
とても参考になります!

お腹を支えるためのものですが、圧迫感あったら、いけないですもんね^^;

したかったらする、それくらいの気持ちで大丈夫なのですね^ ^

コメントありがとうございます^ ^