※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

家で100日をやるか悩んでいます。お宮参りもまともにやっていないし、やるかどうか迷っています。

100日をお家でやられた方いらっしゃいますか?
また食器などどうされましたか?
旦那がそういうの余りしたくないタイプで
やるなら家でやれと言われて😞💦

初めての子供だしやってあげたいと思う反面
やらない家庭もあるし余り乗らないならやらない方がいいのかな?とも思うし。
でもお宮参りもまともにやってないし。。

悩みます😢

コメント

彩乃

家でお食い初めしスタジオアミィで写真撮りました(*´ω`*)私は、やりたい派なので行事は、やるタイプなのでもしやりたいであれば旦那さんに説得するべきだと思います(;_;)

うさぎさん

自宅でやりました😊
食器はお宮参りの時に神社からもらったお食い初めのセットでやりました。

はな

両親呼ばずに
家族だけで、家でお祝いしました!!
楽天で、赤飯、鯛、ハマグリのお吸い物ごセットになってるやつを買って
離乳食用のお皿に盛り付けました( ¨̮ )
歯固めの石は神社から拾ってきて
割り箸はダイソーでお祝い用の
お箸を買いました♡

うちは家族だけで家でさらっとやりました。
食器は、これから使う離乳食のものを使いましたよ。
メニューも自己流で、鯛は焼いたものをスーパーで購入と、そこそこ手抜きもしました。笑

おさつ

私も家でやって、写真館で写真撮りました^_^
食器はお宮参りのときに神社から記念品として、きちんとしたセットもらえたのでそれを使いました😊
行事事は簡単でもいいので出来るだけやってあげたいですよね✨🍀

510928

写真は撮りにいきましたがお食い初めは自宅でやりましたよ〜☺️
食器は義母から離乳食用のセットを頂いていたのでその食器セットを利用しました😁
大きくなって写真見返した時に「祝い事をちゃんとやってくれたんだな」って証拠を残しておきたくて。

私もお宮参りしてないです💦
しかし100日記念、お食い初め、お宮参りといっぺんに記念写真を撮って、お食い初めは家で家族のみでやりました✨
食器は買わず家にある和風な食器で済ませました🙌
鯛の飾りもダイソーで買ってきて飾り付けたり💡

キヨママ

うちは主人の家で先代から使われてきたものを使って義母がしてくれました。行事ごとなのできちんとしておきたかったので大満足でした。
器はこだわらないタイプであれば何でもいいように思いますよ。

まやもん

アリスで撮影して
食事はお家でやりました꒰ ´͈ω`͈꒱♡

時期的なものかわかりませんが
どこにいってもハマグリがなくて
代用の貝でしたが
記念になったのでやってよかったなぁって思ってますヾ(。・ω・。) 

アイウエオ

うちもアリスで撮影し、家でやりましたー!
食器はこれからも使える離乳食用のやつを購入し使いましたよ^_^メニューは鯛と赤飯は外さず、煮物とかスープとかは自己流で作りました(^^)

Halu

離乳食の食器セットをお祝いでいただいたのでそれを使いました😊

sio

離乳食用の食器セットでお食い初めしました!
お赤飯は炊飯器で炊くだけのもの、煮物と紅白なますは作りました。タイは義両親が送ってくれました(ネットで買えるみたいです!)。タコ、蒲鉾は切っただけ、蛤は売ってなかったのでお吸い物の素をお湯で溶いただけです(^^;

こういう事って家庭ごとに色んな考えがあって、すごく豪華にやる家からやらない家まで様々ですよね。でももし、y.mamaさんがお子さんにやってあげたいなという気持ちがあるなら、やってあげるのが良いのではないでしょうか(^^)?
旦那様はそういう事したくない派(しなくて良い?必要ないという考えでしょうか?)かもしれませんが、きちんとやってあげたいと思いやってあげる姿を見せ続ける事で、考え方がだんだん変わってくれるかもしれません。…本当は2人の子供だから、一緒に考えてやってほしいですよね(^^;

私は妊娠中も子供が生まれてからも、その時期にしかできない事、やろうかなと思ってた事を結局せずに時期が過ぎてしまって、あーやっておけばよかったというのが何個かあります。
100日のお祝いはその時期にしかできないので、もし気持ちがあるなら頑張ってください♡