※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

男の子の頭の形について義母から責められ、傷ついています。治るでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
向きぐせがあり、右後頭部が絶壁です。。。
同居している義母に、「頭の形が悪いのは、お母さん(私)の責任だ」と言われました。
普段から言いたいことを言ってくる義母なのですが、この言葉に傷つきました。。。
いつかは治ると信じたいのですが、治りますよね?

コメント

彩乃

治るのでそんなに気にする事ないと思います!因みに息子も右後頭部が絶壁です!

なつ

私の知り合いは治りませんでした。
ドーナツ枕とかの使用はどーですか??

トミー

お母さん寝るときに赤ちゃんの右側に寝ていませんか?
赤ちゃんはお母さんの声や匂いのする方をむきたがります。なので、お母さんが左側に寝てあげたり、ドーナツ型の枕に変えることで改善されるかと思います(^^)
ですが、祈るだけではこのままの形で骨がかたまってしまいますよ

まるこ

うつ伏せになったり、おすわりしたりと成長してくると良くなってくるとは思いますが、完璧にまん丸には難しいかもしれません。今からでも反対を向くようにしてみるのはどうでしょう?お母さんが反対側から話しかけるとか、明るい方を反対側にする。首の両側をなぞるようにマッサージするなど(o^^o)

まゆーーみ

確かに頭の形は親次第になってしまうような気がします。生まれた直後から時間みて右左向かせ、退院してから家では日中絶対大人が見張ってられるタイミングでうつ伏せで右、左と癖付かないよう必死にやってたところ、どの向きでも寝るようになり、頭の形はすごく綺麗になりました。
私のいとこが未熟児で保育器で育ったので横が真っ平らになってしまってたので自分の子供が生まれたら絶対綺麗な頭の形にするっと意気込んでました。
1歳すぎたときに(20年近く昔の話ですが)うちで預かる時があり、母と姉、私で夜寝てる間にバスタオルで上を向かせて寝かせようとしたら、もう癖付いてしまっていたので仰向けで固定させると泣かれて大変でした。どうせ他人の子だーっと1日で諦めました。3ヶ月ならまだどうにか癖は取れるような気がします。頑張ってください。因みに今は昔ほどではないですが、やはり横が平らだった面影はしっかり残っています。男の子で髪が短いから目立っているのかもしれませんが。

それから別の話ですが、2ヶ月くらいのときに片方しか向けなかった近所の赤ちゃんは6、7ヶ月の頃になると真後ろではなく少しずれたところが絶壁になってしまいなんだか頭が歪んで見えました。その子のママも初めはこっちしか向けないの〜って笑いながら話してましたが、さすがに歪んだ感じになったときはどうしようっと育児相談されてました。

早めに気づいてできることをやってあげれば少しは良くなると思います。

510928

多少は治ると思いますがやれる事はやってみた方が後悔しないです。
うちも向きグセあって色々しましたよー😁

pokomama

ずーっと同じ方向向かせてて気づいた頃には頭がかなり斜めになってました。生後3ヶ月くらいで親から指摘されようやく気付き、背中にタオル丸めて入れたりして頑張って反対側向かせるようにしてたら今ではみんなから頭の形良いね‼︎って言われるくらい綺麗な後頭部してます😊

彩ママ

あたしの娘も絶壁です(笑)しかも右後頭部。左に向くように頭にタオルはさんだり、左側から声かけてみたりしたけどダメでした。右向くのが好きで落ち着くんでしょうね!みんな治るって言ったりしますけど、かすかな期待を持ちつつ、なおらんくても健康で生まれてくれてるからいいやーと開き直ってます!義母にそんなこと言われたら腹たちますね!スルーしてください、スルー!(笑)

Yoshirin

私の娘も絶壁で左右の天辺が角のようになってます😭
正直これは親の責任ですね。
2人目は気をつけたいと思います🙌
ですが義母さんに言われたくないです💦
そんなこと分かってるよ、いちいちうるさいなと思ってしまうかも、、、

うちの息子も向き癖があります。
そして義母から全く同じ事を言われました。産後1ヶ月たたない頃に言われたのを覚えてます。
ドーナツ枕とか考えましたが、結局向き癖があると意味ないと聞いたことがあって。ひとりで自然に向きを変えられるようになれば大丈夫かなと私は思ってます。現に最近自分で向きを変えられるようになり、向き癖とは反対で寝られるようにもなりました。

kaname

私の息子もいま生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)です。
生後1ヶ月になる前から向き癖がついてていつも右を向いてました。
強制的に左を向かせてもすぐ戻るし、
なるべく左側から話しかけたりしても全然ダメで😓
右後頭部が絶壁になり、もうちょっと頑張れば良かったなぁーと反省してました。
でも大きくなるにつれ多少は治ってくと聞きますし
最近は寝るときも左を向くことも多くなってきたので
いずさんの息子さんにも、諦めず左を向けるサポートはしていきましょう🙋
義母さんわざわざ傷つくこと言わなくてもいいのに。
親の責任かもしれませんが、好きで向いてるのは子どもだし
子どもの右への執念が強くて根負けしますよね(笑)
腹立つけど、その言葉を気にする時間は勿体無いですよ!

こまこ

うちの子も向き癖がありほとんど左に向いていました。はじめは大きくなってくれば自分で頭を動かすようになって治るだろうと思っていたのですが、うちも同居の義両親に向き癖の事を言われて結局、ドーナツ枕買ってもらいました。使ってからはわりと正面向いて寝てます。
同居しんどいですよね😭

ちぃ

確かにお世話してるのは母親ですが…
言い方は気に入らないです。そんなこと言われても赤ちゃんがそれが気持ちいい寝かたなんだろうし。

そういうの防止する枕ありますよ。
タオルとか詰めても大丈夫だと思います。初めは嫌がって怒るかもしれないですが、今出来ることしてあげたらママも後悔ないんじゃないですかね。

• 息子大好き

息子大好き

皆さん回答ありがとうございます!
    一気に返信してしまい申し訳ありません。
    子供の左側に寝たり、バスタオルで固定したりしてるのですが、力が強すぎてすぐに戻ってしまいます。熟睡してるときにバスタオルで固定しても、気がつけば右を向いています。。。
    ドーナツ枕は、義姉から使ってもすぐとれちゃうよーと言われていたので、使っていませんでした。向きぐせ直す枕もあるんですね‼
    ドーナツ枕やその他のグッズも試してみようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月23日
嫁子

うちの子は治りました!生後1ヶ月間同じ布団で同じ並びで寝ていた為か、私がいた方の頭が絶壁になってしまいました💦
毎晩左右交換して寝ることにしたり、一人で左右向けるようになってからは治りました!!

• 息子大好き

息子大好き

うちの子も治ってくれるといいのですが。。。
    色々と試してみたいと思います!
    ありがとうございました☺

• 6月23日