※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はるさやまま☆
家族・旦那

義母の事です。2人目の出産を控えているのですが上の子が今1歳2ヶ月で入…

義母の事です。
2人目の出産を控えているのですが上の子が今1歳2ヶ月で入院中どうするか実母と義母の意見を聞きながら決めようと思っていたのですが勝手に義母が「こっちで見るから」と決めていました。それを旦那に話すと「入院5日間見るのは大変だし不安だ」と言ったので実母と相談をしもう一度義母に「5日間朝から夜まで見るのは大変だと思うので日中は保育園に預けて夜は私の母と祖父母が見てくれる」と提案をしました。そしたら「1歳で保育園はまだ早い。こっちも準備を進めているから」と言われ聞く耳を持ってくれません。もちろん旦那の方からも言ってもらいましたが結果同じでした。見てくれるのはとてもありがたい事だと思っています。ですが私自身、義母より実母や祖父母に見てもらった方が安心して入院生活を送れるし心配も特にないのですが義母となると心配です。普段はとても優しくいい人ですが、家の散らかりようが半端じゃないです。本は大量に積み重なっていて掃除をしてるのかしていないのかわからないほどのほこりや髪の毛…そして物が床に散らかっています。「片付けるから〜」と言っていたのに臨月入っても何も変わっておらず…考えてるだけで心配になり不安で寝れません。そして息子の人見知りが始まったのか義父を見ると泣きます。私の祖父母の家や実母の家にはしょっちゅう遊びに行っているので息子もいつも通り遊んだり寝たりしてくれます。ですが義父母の家にはあまりお邪魔する機会も少なく最近やっと顔見ても泣かなくなったくらいです。どうしたらいいのかわからず毎日悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆーたん3

旦那さんからもっと強く言ってもらうしかないと思います。
子供のことを考えて二人で決めたことだからみたいに言っても頑固な人だと難しいのかもしれませんが。
それから不安かもしれないけど1日預けて大変さをわかってもらうしかないと思います。

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那から言ってもらわないと難しいですよね。
    私だと旦那の親というのが頭にあるので強く言えなくて…
    先日入院前に1日預けてもいいか聞いたら「仕事があるから難しい」と言われてしまって…

    • 6月23日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    仕事があるなら安全な保育園に預けていた方がいいと思いますよ。
    それかこれからお兄ちゃんになる勉強でいろんな子供とふれあうのも勉強だからいかせたいんだみたいな感じで言うのもいいかもしれないですよ。

    • 6月23日
  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    入院したら仕事は休めるからそれから1ヶ月は休みをとるみたいで…
    退院したらうちに通って家事をするとまで決められていて(・_・;
    その意見使わせていただきます!!

    • 6月23日
たまごちゃん

お子さんの事を考えたら義母には任せない方がいいと思います> <
旦那さんも理解してくれているならもう一度はるままさんの親に見てもらうからとはっきり言わないとお子さんが可哀相ですT_T

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(>_<)
    何度も言ってるのですがなかなか聞く耳を持ってくれなくて…
    「仕事も休みとってるし」とか色々言われてこんなに頑固な方だと思っていなくてびっくりしてます笑
    もう一度言ってみようと思います。

    • 6月23日
ママリ

旦那さんも☆はるまま☆さんと同じ意見なのですよね?私なら勝手に進めちゃいますね。
保育園に預けるし、実母に見てもらいます。
そんな不衛生なところに預けたくないし、もし何かあったらと考えるだけで恐ろしいです。
それに、ただでさえママがいなくて不安なのに、慣れてない義実家に預けられるのは相当なダメージだと思うので😅

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    はい、全く同じ意見です。
    旦那も実家に預けるのは不安だと言っています。
    旦那がそう言うなら私はその何倍も不安になってしまって…
    やっぱり子どもの事を考えたらそれが一番いいですよね😥

    • 6月23日
もりぞー

困った義母さんですね💦
なぜそんなに世話をしたがるのでしょうか💦
直接言えないですけど、汚くて散らかってる家だと絶対に嫌ですね😰

お子さんは保育園に行ったことはあるのでしょうか?保育園は5日間だけ通うプランですか?
もし行ったことが無いのであれば、こっそり試しに1回一時預かりを利用してみてはどうでしょうか?
お子さんの反応が悪ければ利用したことは黙っておいて、始めは泣いたけど後半は楽しそうにしてた程度であれば、保育園に行っても大丈夫そうですと言ってみるとか…

あと気になったんですけど準備って何をしてるんでしょうか…わたしだと汚い部屋の掃除が一番だと思うのですが💦

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😥!!
    散らかってる家に息子を預けるのはもう嫌で嫌で…

    まだ保育園に預けたことはないのですが書類を書くのに息子も連れて行ったらスタスタ〜と中へ行ってしまって先生と仲良く遊んでいました😅
    一応今考えているのは入院中の5日間だけ通わせてみようかなと思っています!

    そこなんです!私も気になりました!
    祖母と実母とも話してなんの準備なんだろうって😅
    特に準備することないよね??
    掃除かな?って笑

    • 6月23日
たまごちゃん

何度も言ってるのに聞く耳持たないってあり得ないですね(ーー;)
それに掃除もろくにしてなさそうなのに自分が見るとかいう神経がw
私だったら旦那の親とか関係なくはっきり言ってキレちゃいますね(..)

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    少しくらい私達の意見も聞いてくれるかなと思ったら全くなのでびっくりしてます(・_・;
    tomomiさんならなんて言いますか??

    • 6月23日
ゆう

何を言っても聞かないなら無視して実母の方に預けます。
旦那の義母の実家もものすごく汚くて
産後息子を初めて連れて行った時に入って絶句でした。
全く同じ感じです💦
さらに犬の毛まで散らばってて犬はうるさくて息子が泣くほどでした。。
そこから一切関わっていません!
これから舐める時期だしあんな不潔なところに行けない。。
ママも心配なら預けない方が
安心して出産、入院生活に臨めると思います😭
上のお子さんも懐いてるなら義母の方よりもその方が安心というか
居やすいだろうし。。

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    実母が凄い綺麗好きなので私も旦那の実家に行った時絶句でした。
    子供の事を考えるとやっぱり距離置きますよね(・_・;
    私も本当最近会うようになったくらいでそれまでは旦那の実家にも行かなければ連絡もこまめに取らない程度でした😅
    なのに急に入院中はこっちでみるからと…
    そう言われても気持ちよくお願いします!とはならず😰
    義母に預けたら入院中気になってしまってしょうがないですよね💦

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう


    お義母さんに言われたから我慢して
    とか
    ☆はるまま☆さんか気になるから
    とかじゃなくて
    入院中、上のお子さんはどのような環境でお留守番していることが1番上のお子さんにとっていいのかを考えるのが最優先だと思います(T-T)
    もちろん、実のお母様たちがいれば
    これはこうして!ああして!それはダメ!とはっきり伝えられますし
    何かあった時に指示しやすいというか
    頼みやすいと思います(T-T)

    • 6月23日
  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    息子のことを考えたら慣れてる環境の方がもちろんいいですしね(>_<)
    もう一度しっかり意見を言ってみたいと思います!

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう


    絶対そうだと思います(T-T)
    強く言ってもいいと思いますよ〜(T-T)
    ガツンと言われないと引かなそうなタイプ。。😱💦

    • 6月23日
  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    今までも旦那が意見を言っても特に聞く耳持たなかったみたいで😅
    私の意見なんてさらさら聞いてないんだろうなーって感じです😰
    きつめに言ってみて関わりがなくなるのであればその程度だったんだなーって思うしかないですよね笑

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう


    でも旦那様が言ってくれるだけ助かりますね(T-T)
    もしお義母さん無理なら旦那様にだけ
    実家に預けることを伝えて
    当日は実家に預けましょう!
    まだ1歳ちょっとじゃ色んなもの舐めると思うと。。怖いです(T-T)
    (間違ってたらすみません、友達の子が1歳過ぎてもベロベロ舐めてたのでそのイメージです💦)
    関わりなくなったらそれこそラッキーですね笑
    大して大切にされてなかったと分かれば
    余計にお子さん預けなくてよかったって再確認できますよね✌🏻💓笑

    • 6月23日
  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    陣痛が来たら実母か祖父母にお願いしているのでそのままって流れもありですね!!
    そうなんですよね(>_<)
    手に取ったものとりあえず、口に運んでます💦
    歩けるようになってからはそこ登る?!ってところにも登ったり行ったりで😰
    正直義母の家は危ないなと思うところも沢山あるので余計預けたくないんですよね、、笑

    • 6月23日
たまごちゃん

ほんとですね(ーー;)
親ははるままさんと旦那さんなのになんか自分がお世話したいから〜って感じが強過ぎて引いちゃいますねw
私だったら子供が義父母の家に慣れてないからもし預かるってなっても子供が不安になると思う
子供に不安な想いをさせるのは可哀相だから慣れてる実母に見てもらうと言います> <
それでも大丈夫だよ〜とか言われたら何が大丈夫なんですか?ってキレちゃいますねw
準備進めてるって言ってましたけど何を進めてるんですか?
家も全然片付かないし正直そんな所に子供連れて行きたくないですと言いますねw
私は義母に結婚してから常識的に無いな〜って事を色々されて大嫌いなのではるままさんと同じ立場だったら絶対預からせません!

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    やっぱりハッキリ言いたい事は言った方がいいですよね😅
    それで関わりがなくなるのであればその程度の考えだったんだなって思うしかないですし😅
    私も【準備】という言葉が引っかかっていて(・_・;笑
    息子の必要最低限の物は全てこっちで準備してるのに他に何の準備があるの?って思ってます😥
    まず家を綺麗にしてから預かるよと言ってくれればまだ今よりかは安心してお願い出来たと思うのですが…笑
    tomomiさんの意見も参考にもう一度しっかり言ってみたいと思います!

    • 6月23日
たまごちゃん

一番はお子さんとはるままさんが安心出来る環境が大事ですからね!
はっきり言うのは簡単じゃないと思いますが勇気を持って頑張って下さい^ ^

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    そうですよね!
    ありがとうございました(^ ^)!!

    • 6月23日
蘭子

旦那さんにしっかりゆってもらう!それか私なら無視して実家に連れていってしまいます。まさか実家まで迎えにいったりはしないでしょう。
私も実母には安心して預けられますが、実母、実父、弟、主人しか子供と二人きりにできません。父や弟なんかはわずか数十分くらいしか二人にしたことはないですが、私の絶対なる信頼、信用のできる人間しか無理です。
うちも旦那の母のいえはかなり汚くて、掃除機は半年に1度くらいしかかけないみたいだし、子供を連れていったのは2回だけ。その2回も子供をそこにおろすのがいやでずっとだいてました。
お気持ちわかります。

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    先日実家と祖父母の住所を聞かれたのでもしかしたら迎えに来る気でいるのかもしれません…
    旦那の実家で掃除機すら見た事ないです…笑
    どこかに置いてあるのかもしれませんが…

    • 6月23日
おさつ

他の方がおっしゃってるみたいに、もう無視して勝手にこちらで準備しちゃってもいいかもですね😥💦
もう保育園申し込んでお金払ったし、荷物も実家に運びましたーとか言って…。
旦那さんも理解してくれてるし、きっぱり言ってもらって。既に仕事休み取ってるからとか知らんがなって感じですよね😑

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    なんとか上手い事言って預けさせないように頑張ってみます😥💦
    まさか勝手に休みとってるとは思っていなかつたのでもうびっくりです💦

    • 6月23日
zu

旦那さんにもう一度言ってもらって、
私ならさっさと保育園の申請を出してこっちで準備勝手に進めます。
何か言われたら話しても聞く耳持たなかったし、そもそも自分ね子供なのでどうするかは親が決めることなのでと言います。

言うときに、そちらには行かないからともう言ってもらいます。
勝手に準備されても、、、って感じで言います!

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    一時保育に預ける予定だったので申し込みは終わっているのでいつでも預けられる状態にはもうしてあります!

    なんの相談もなしで知らないところでどんどん話が進んでいて(・_・;

    • 6月23日
  • zu

    zu


    一時保育は確か1カ月12日まででしたっけ🤔
    詳しくはわかりませんが、、。
    はるままさんが負担にならないようにできたらいいですね😭😭

    困りますよね😅
    安心できないとゆうか、、、

    • 6月23日
Halu

義母さんが勝手に決めようが関係ないので、いくら言っても旦那さんから断ってもらうしかないですね💦究極、義母さんのところにお子さんを行かせなければいいだけですから😅
なーんか図々しい義母さん苦手です。何でも自分の思い通りにしようとして夫婦の意見聞かない人...。孫はあんたの子じゃねーよと言いたい!

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    もう一度旦那から言ってもらってそれでも預かると言われたらもうハッキリ預けたくない理由を言った方がいいですよね💦
    いつもそんなにでしゃばる義母ではなかったのでびっくりしてるのが本音です😅

    • 6月23日
虹まめ

母親から離れるだけでも不安になるはずです。
慣れた自分の両親にお願いした方がいいですよ。
保育園だってずっとじゃないだろうし
いいとおもいますよ。
旦那さんにハッキリ断って貰った方がいいですよ

  • ☆はるさやまま☆

    ☆はるさやまま☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    息子のことを考えて旦那にもう一度言ってもらいたいと思います!

    • 6月23日
  • 虹まめ

    虹まめ

    よかったですね!

    • 6月26日
りんか

お気遣いありがとうございますといって、でも保育所へ行き実母に見てもらうと前々から決めてたことなので。
といいます(笑)
赤ちゃん用品も実家に揃えてます。
夫婦で決めたことなので、すいません。
っていいたいです!(笑)

ただ、孫を見たいというわがままにしか感じないです( ̄▽ ̄;)

☆はるさやまま☆

みなさん沢山のコメントありがとうございました!!
旦那の方から言ってもらい私の母達に見てもらうことになりました(^ ^)
沢山のアドバイスやご意見ありがとうございました😊