※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の対処法についてアドバイスをお願いします。哺乳瓶を諦め、コップやストローでミルクを飲ませる方法はありますか?

まもなく生後5ヶ月になる息子がいます。
母乳よりの混合で育てていましたが、
2日前までは140mlをゴクゴク飲んでいましたが
いきなり哺乳瓶拒否になってしまい
一切ミルクを飲まなくなってしまいました。
もしかしたら哺乳瓶で麦茶やアクエリを
あげていたことがだめだったのかもしれません。
麦茶・アクエリ一切飲まず、拒否。

哺乳瓶の乳首を咥えさせると吐き出してしまい
かなり泣いてしまいます。
Pigeonのマグマグも試しましたがダメでした。

哺乳瓶拒否の方、どのように克服しましたか?
もう哺乳瓶は諦めて、コップやストローなどで
ミルクを飲ませるべきでしょうか?

哺乳瓶拒否の方どうか教えてください😭😭😭😭

コメント

♡mama♡

すこしおっぱい飲ませてからあげてもダメですか?
うちの娘も時たまそういうことがあってギャン泣きされますけど、先におっぱいあげてから哺乳瓶に移行すると飲んでくれたりします😊

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただき
    ありがとうございます☺️
    それも試して見たんですが、
    ダメでした😭
    哺乳瓶の乳首に変えた途端に
    すぐバレて体を反らして泣き叫んで
    しまいます。
    いきなり哺乳瓶拒否され、
    どうしたらいいのか、、、😭。

    • 6月23日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    なんでしょうね〜💦もうおっぱいしか受け付けないんですかね(笑)
    乳首の所は変えたりしましたかー??3ヶ月くらいから少し形が大きくなりますよね!

    • 6月23日
  • むらっち

    むらっち

    哺乳瓶拒否されると
    人に預けられなくなるのが
    困りますよね、、(笑)

    哺乳瓶は母乳実感を
    使っていて乳首は今3ヶ月用のを
    使ってます🤔

    • 6月23日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    困りますね〜😅

    じゃあ前のに戻してみるとかですかねー?
    うちはそれでもギャン泣きでダメでしたが、何日かしたらまた飲んでくれたんですよね〜(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 6月23日
COCORO

以前哺乳瓶🍼拒否になったことがあります。もぅ実践されてるかも?しれませんが…

哺乳瓶の乳首にミルク以外の味がついてると嫌がるみたいです【麦茶 アクエリアスあげてたと書いてあってので】新品に交換する

ダメだったら…
哺乳瓶🍼ミルクの種類を変えてみる
哺乳瓶の乳首の形が苦手な場合もあるそうです💧

ミルクも全く使ったこと無いメーカーを3種類買って見て 哺乳瓶を今のと新しいものと色んな組み合わせで飲ませてました😁

それでも難しい場合はスパウト、ストローや、コップ飲みも練習してみるのも良いかもしれませんね

もしくはゴムの感じが嫌で…母乳の方が好きになってきたのかもしれませんね😊✨
お話できたらスグ解決するんですけどねぇ。ナカナカそんな訳にはいかないですもんねぇ。

解決できるとよいですね🍀✨

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただいたのに
    返信が遅くなり本当にすいません。

    哺乳瓶拒否ほんと
    困ります😥😥
    哺乳瓶や乳首・ミルクの種類を
    変えてみましたが、全て
    駄目でした。

    なので、今日から
    いきなりストローマグを
    使ってみましたがギャン泣きされ
    それでも飲んで欲しくて
    わたし自身無理に飲ませようとして
    たので、寝顔見ながら反省中です。😭

    Yukaさんのお子さんも
    哺乳瓶拒否されたとの事でしたが、
    どのように克服されましたか?
    良ければおしえていただけると
    嬉しいです!!

    • 6月24日
  • COCORO

    COCORO

    お返事はしなくても大丈夫ですよ!
    気にしないタイプなので😊✨

    試されてたらゴメンなさい💧

    ミルクの温度を変えてみる

    スパウトは使って見られましたか?
    写真みたいなのです。哺乳瓶とストローの中間みたいなのです

    上の白い部分は哺乳瓶の乳首、写真みたいなスパウト、ストローにも代えれます。

    あとは…離乳食スタートされてたらパン粥でいつも作るのがサンドイッチパン1枚にミルク60位入れてます。食べれたら60飲んだのと同じなのでなるべくミルク多めに入れてます😳

    なんなら
    お粥にミルク入れたりもしてます。
    後は…サツマイモを蒸してペーストにしたものにミルク入れたりして食べさせてます。

    混ぜても自分でも食べれそうなものにはミルクいれて少しでも飲ませてます

    無理にするとお互いに辛くなりますよね😭💦お母さんも頑張ってるんですけどねぇ。。

    ストローが嫌な子はコップ飲みがって聞いたことがあります。いきなりストローマグの蓋をはずして両手で持たせて、少しずつですが飲ませる。。

    スパウトも、ストローも哺乳瓶もゴムだから、もしかしたらそのゴム自体を受け付けきらんのかも?しれんですよねぇ👶

    お母さんの温もりが1番なのかも?しれんですねぇ。。私は母乳欲しがられたから母乳外来いってミルクもしてたけど…突然ゴールデンウィークから母乳拒否されて飲みませんけどね。ミルクもチョイ飲みです💧

    うちの子は結局原因不明です。
    チョイ飲み男って言われました。
    小児科三件、保健師さん、栄養士さん色んな所に相談に行きました😅

    ↑なかなかシツコイでしょ?そーなんです。初めての子でどーにかならんもんかってネットで検索したり周りの人に聞いたり手当たり次第半年かかりましたが…結論 チョイ飲みしかせんみたいです。

    月例からしても一回で200とか飲まなんみたいですが飲んだためしがありません💦

    • 6月24日
ちいさま

うちは3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否が始まって今5ヶ月ですが、未だに飲んだり飲まなかったりが続いています。

ミルク変えてみたり温度変えてみたり、母乳飲ませる前に先にミルクにしてみたり、おっぱいからすり替え方式で哺乳瓶咥えさせたりと色々試行錯誤してみましたが、
結局それでも何が原因かわからず、ミルクを作っては捨てての繰り返しでかなりストレスで、もー!飲んでよ!とか言っちゃったり😭

色々検索してみたら産まれてからずっとミルクを飲んできた赤ちゃんは、ミルクの方が消化に時間がかかる事から3ヶ月頃から胃が疲れてきて体が拒否するっていうのを読みました。

それから毎回ミルクあげていたのを一回置きにしてみたら徐々に飲むようになったりはしましたが、最近また飲まなくなってきました😭
哺乳瓶咥えながら笑ったりして遊んで飲んでくれない感じです💧

今は飲みたくないんだなーと諦めてます😞
離乳食も5ヶ月なるちょっと前に始めて、そっちがちゃんと食べてくれるようになればいっかーって感じです😅

外出先で授乳できない時とかミルク飲んでくれないと困りますよね💧

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただいたのに
    返信が遅くなり本当にすいません。

    ミルクの種類を変えたり
    哺乳瓶・乳首を変えたり
    色々試行錯誤しましたが、
    全て駄目でした、、、。😭
    分かります。
    ミルク作って捨てるを繰り返し
    勿体無い!!なんで飲まんの!?
    ってなってしまう時もあり、
    無理に飲ませると余計にギャン泣きし、寝顔を見ては、ごめんね。
    と反省の毎日です😞


    ちいさまさんは
    哺乳瓶を一日置きとかに
    することで、少しは飲まれるように
    なったって事ですか?
    ほんと外出先が困りますし
    人に預けられなくなっちゃいますね💦

    ちいさまさんに質問
    させていただきたいのですが、
    お子さんはもう
    ストローなどのデビューしましたか?😭

    • 6月24日
  • ちいさま

    ちいさま

    いえ一日置きではなく、毎回の授乳でミルクを足していたのを一回置きにして母乳だけしか飲ませない回を作ったという意味ですね!
    ミルクを飲ませない時は母乳をいつもの倍の時間飲ませたりしてました。

    あとはずっと3時間間隔だったのを4時間までなんとか伸ばし、お腹を空かせた状態で母乳を飲ませるんですが、いつもより早めに切り上げてミルクにすりかえたりすると飲んでくれました!
    それでも作った分全部飲んでくれるのはごく稀ですけどね😅

    ストローはまだです!
    今日スパウトタイプの買ってきたので、明日から麦茶トライしてみようかなと思ってます😃

    • 6月24日
かなママ

この時期に哺乳瓶拒否始まる赤ちゃん多いですよね。うちは1人目はありませんでしたが、2人目が今その時期なので、飲ませ方を変えたり量を減らしたり、前後に母乳を与えたりして、なんとか時々飲ませてます。10倍粥の後に飲ませるのは、口直しになるのか意外と飲みます。

ちなみにアクエリアスなどのイオン飲料はお腹を壊してる時など以外では赤ちゃんの頃はもちろん、小学生や中学生にも普段飲ませるのは良くないので、できるだけ避けてくださいね。

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただいたのに
    返信が遅くなり本当にすいません。
    いきなり哺乳瓶拒否になり、
    どうしたらいいのか
    困ってしまいました😞
    飲ませ方を変えるとはどのような
    飲ませ方でしょうか?
    教えていただけると嬉しいです!

    アクエリアスは高熱が出た時に
    一度水分補給として
    飲ませて見たんですが結局
    一滴も飲まず、、、。
    その後から哺乳瓶拒否が始まりました。
    アクエリアスなどは
    飲ませない方がいいんですか💦
    教えていただきありがとうございます。
    以後気をつけます😥

    • 6月24日