※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家事・料理

皆さん水切りカゴって使ってますか? 我が家では水切りカゴを作業台の上…

カテゴリ合ってるか分かりませんが教えてください!
皆さん水切りカゴって使ってますか?
我が家では水切りカゴを作業台の上に置いて皿洗いをしています。ここまでは普通の使い方だと思います。
料理をする時水切りカゴ邪魔じゃないですか?
どこに置けばいいのかいつもまよってしまいます😵💦
しかも水切りカゴって不衛生じゃないですか?
我が家ではIKEAで買ったプラスチックの水切りカゴを使ってますがピンク汚れがすぐ出てきてしまいます😢洗ってるのか汚してるのか分からないです😵💦
ステンレスの水切りカゴがいいのかな?😵💦
水切りカゴ使ってない方いますか?
またはうまい使い方ありますか?
教えてください〜〜!

コメント

まちこ

我が家はキッチンの作業スペースが狭くてカゴが置けないので使ってません!

洗った食器は水切りマットに乗せてすぐに拭いて片付けてます( ˘ω˘ )水切りマットは使い終わったら干して、普段は出してません( ˘ω˘ )

私が掃除苦手なので、カゴ洗う作業なくなってほんと楽です!!

• きなこもち

きなこもち

やっぱり水切りマットしかないですよね〜👍そっちの方が楽ですよね!悩みます😵

• 6月22日
snowpicture

ステンレスだと思うのですが、無印良品のを使っています。
が、水カビは発生します。なので、定期的にカビキラーしてます!

うちは今は調理中も邪魔でない広さはあるのでそのままにしてますが、前の家の時はその広さはなかったので、洗ったら直ぐ拭いて、カゴを一旦片付けてから調理してました。

• きなこもち

きなこもち

ステンレスでもやっぱり水カビ出てきますか…😵😭広いキッチン羨ましいてます!

• 6月22日
ママリ

我が家もIKEAで購入した白いプラスチックの水切りカゴを使っています!
同じくピンクの汚れが出てくるので、こまめにキッチンハイターで漂白しています!
洗い物をする時は作業台の上に置いて、洗い終わったら、我が家は別の棚の上に移動させています!

• きなこもち

きなこもち

やっぱりこまめに洗ってもピンク汚れ出てきますよね😢
    今日何気なく裏側見たら黒カビ発生してて発狂しそうでした😭😭受け皿?みないなのも使ってますか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ピンク汚れも出てきますし、ちょっとお掃除サボると黒カビ見つけて私も発狂しそうになります😭笑
    受け皿も使っていますが、受け皿の水垢??はこすってもとれなくて困ってます💦
    ニトリなどでステンレスの水切りカゴも探してみたのですが大きさや使いやすさを考えたらIKEAのがちょうど良くて…私も清潔に使える方法を悩んでいたところです〜💦💦

• 6月23日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですよね😭💦
    絶妙に洗いにくいし困ったな〜と思ってました(笑)
    うちも受け皿使ってましたが水垢落ちないですね!これからの時期カビが心配なので水切りマットに変えようかな〜と思います😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

これから夏ですし、カビは怖いですよね💦💦
    我が家はお皿類は水切りカゴ、フライパンや調理用具は水切りマットで水切りしていますが、マットはマットでベチャベチャになるので…干しても菌とか大丈夫かなーとか心配してます😂
    こまめに拭けばいいんですけどね💦💦💦

• 6月23日
  • きなこもち

きなこもち

そうですね😂
    拭けばいい話なんですよね😂
    私汚いの許せないくせにかなりの面倒くさがりで😂
    できれば皿洗いしたくないです😂笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

まったく同じです〜😂
    だから最近は食洗機を使い始めました😂
    量が少ない時は仕方なく手洗いですが、やっぱり水切りカゴのカビ問題に悩まされるので食洗機が一番ってことに落ち着いちゃいそうです😂

• 6月23日
ゆう

うちは料理する時はレンジの上に置いてます。うちもプラスチックのカゴです。毎日水切りカゴも洗ってます!

• きなこもち

きなこもち

やっぱりどこか別の場所に置くしかないですよね😵💦広いキッチンに引っ越したいです😢💔

• 6月22日
♡ふわり♡

白のプラスチック製の水切りカゴをシンクに置いて使っています(^ ^)
オキシクリーンで浸け置きして、いつも綺麗な状態を保ってますよ✨

• きなこもち

きなこもち

オキシクリーンってよく聞きますが漂白剤と違うんですか?😳😳

• 6月22日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

色物の染み抜きにも使えるし
    私はキッチンの掃除やお風呂掃除にも
    使ってますよd('∀'*)✨
    これがあれば色んな掃除に使えるし
    すごく便利です❤
    YouTubeとかでも紹介してる方
    たくさんいらっしゃるので
    よかったら見てみてください🎶

• 6月23日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    コストコにしか無いイメージなのでなんとなく使い方が分かってませんでした😵YouTube見てみます!

• 6月23日
ちゃそ

キッチン狭いし、カゴが汚れるのが嫌なので使ってません!
水切りマット?みたいなのに乗せて、拭くか、乾いたらお皿直してマットは洗って干します😌

• きなこもち

きなこもち

水切りマット何かいいのがあるか探してみます!
    スポンジ生地みたいなやつですよね?水はけの良い布というか…😅

• 6月22日
はじめてのママリ

求められている答えとは違うかも知れませんが💦
私はこういう棚を使っています。
キッチンの造りによっては使用できないかもしれませんが、とっても便利ですよー☆

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    じつはこれも検討しましたが対面カウンターキッチンのため設置できませんでした😭😭

• 6月23日