※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなきな
子育て・グッズ

子供が風邪を繰り返し、看病で仕事を休むことが多くて困っています。子供の状態を考え、保育園を休ませて看病すべきか悩んでいます。病児保育も考えましたが、一人で全てを背負っている気がして迷っています。

ちょっと吐き出させて下さい…
4月からフルタイムパートで働き始め、子供は保育園に預けています。案の定、子供は保育園で菌をいっぱい貰いほぼずっと風邪をひいており良くなり悪くなりの繰り返し。そのため私も看病のため度々仕事を休んでいます。旦那はたまに有給を使って看病してくれていますしたが毎回子供の風邪がうつり、翌日体調を崩すため2人の看病をしなくてはならない事になるので旦那には看病させられません。両親、義両親は頼れず…

子供は先週は38度ほどの発熱、今週月曜日に下痢嘔吐し火曜日良くなったと思えば水・木曜日に8回ほどの下痢便。その看病のため今週はほぼ仕事に行けていません。もう仕事を休める状況ではないですが、やはり子供の事を考えると下痢が治るまで保育園を休ませ仕事を休み看病するべきですよね?
病児保育も考えましたがあまり気がすすまず…
家事も仕事も子供も一人で背負ってる気がして、毎日いろんな思いが巡ってきてどうしたらいいか分からなくなってしまいました…

コメント

chiko.a

ママも今の状況に慣れるまで時間がかかりますよね💦
保育園の送り迎えも、仕事帰りに病院連れて行くのも、買い物行くのも、家事も全部ママ。。うちもそうでした😓
キツイですよね😓
私は仕事が休めないってのもありますが、割り切って病児に預けます。
子供が熱出しても元気ってのもありますが、病児保育の保育士さんたちがいつもよくしてくれるので安心して預けてます。
子どももそのうち喜んで行くようになりました😊病院の保育園と言って行きますよ〜
こんなの高熱の子を預けてまでお仕事?っていう雰囲気も全くないのがうれしいです。
あまろ長期にお仕事お休みされると自分もストレスたまるので病児も利用しつつでもいいのかなと思います。

• きなきな

きなきな

回復ありがとうございます。
    何でこんなにママばっかり大変なの…って思ってしまう事ありますよね(><)
    病児保育のご意見をお聞きして、少し見方が変わりました!もう少し言葉が理解出来るようになり、必要であれば利用しても大丈夫かなと思いました(^^)

• 6月22日
muu*

うちも4月から保育園に入れましたが、先月は突発で一週間、今月は先週風邪で丸々5日間熱が下がらず、今週は月曜日に保育園からお迎え要請があり中耳炎で熱が3日でました。今月は前半二週間しか保育園行けてないです。

うちの園は下痢の場合は登園不可です。

先月一週間丸々休んで、あまりにも職場に申し訳なくて今月から病児保育利用し始めました。
総合病院がやってるし、お医者さんの診察あるし看護師さんが薬飲ませてくれるしでなかなか手厚くて安心して任せてます。

仕事休めるなら休んで看病してあげたいですがなかなかそうもいかずです😢

うちの自治体の病児保育は診察後でないと申し込みできないので中々病気になった当日朝から預かってはもらえませんが、病児保育までの移動が耐えれる体調の時は前日に予約して預かってもらってます。それからやっと仕事が回るようになりました!

私の場合は、連続欠勤を減らすと気持ちの追い詰められた感がなくなるのでこれからもお世話になりつつ、最初の病気にいっぱいかかる一年を乗り切りたいと思ってます。

• きなきな

きなきな

回答ありがとうございます。
    お子様頑張っていらっしゃるのですね(><)

うちのところは利用初日は診察後から預かって貰うまでに時間がかかりそうです。私自身8:30から16:30まで仕事なのですが、診察が8:30から。手続き等終えて出勤した(幸いにも職場が近く)としても始業できるのは9:30頃でしょうか。保育利用に約2000円、1日の給料から差し引くと残るのは片手分のお給料。私の仕事は代わりがきくものなので、そのために預けるのもな…と思うのと共に職場への申し訳なさもあります。
    どうにかこの1年を乗り切るしかないですね(><)

• 6月23日
nammy

休みにくいのはとっても分かりますが、ここは割り切ってお子さんについててあげましょ!!😊
私も病児保育を使うのがなんとなーく抵抗があるので、そこの気持ちはよく分かります🙌🏻💦

• きなきな

きなきな

気持ちを共感していただける方がいてホッとしました(><)
    今は割り切って子供についていてあげようと思います!

• 6月22日
3兄弟かあちゃん

私もフルタイムパートをしてます。
菌もらいまくりですよね(-_-;)
他の子にうつしてしまうし、まだたくさん下痢便が出てるようなので、保育園に連れて行ってもすぐお迎え要請があると思いますよ。

うちも両親、義理両親には頼れないので、お迎え要請があった日と次の日、熱があれば次の日もお休みをいただきますが、それ以上長引くなら病児保育に預けます。
病児保育、熱があるのに、病気になってるのに親がついてなくて可哀想。なんて思う人もいるかもしれません。けど、休んでばかりでは私も気が引けるひ、申し訳なく…。病児保育使ってます。
看護師さんや保育士さんがいてくれて、朝と昼寝後にドクターが診察してくれ、薬も飲ませてくれて。
部屋も風邪の子、熱の子、下痢の子、感染症の子と分かれているので別の菌をもらうこともないのかなぁと。
病児保育も連続2日間くらい利用したりしてます。

• きなきな

きなきな

菌もらいまくりでびっくりしました(ー ー;)
    自分の子の状態が酷くならないためは勿論ですが、他の子にうつさないようにするのも勿論ですもんね!

病児保育について詳しくありがとうございます。利用について前向きに検討出来そうです。

• 6月22日
ちび

うちも先週から熱が上がったり下がったりで今日もまた仕事休みました😭
旦那さんが有休とってめんどう見てくれて羨ましいです😭でも出来れば移らないでほしいですね笑💧

保育園休ませて看病するしかないと思います。

うちも病児保育、、抵抗めちゃくちゃあります😭

なんで具合悪いのにママいないの?って子供が思ってたら可哀想💦とか
いつも一緒にいれないから、こういう時こそはいてあげないと、、、って思ってしまいます😭
だから大変だけど、家事やら看病やら自分が頑張ればいいんだ、、と思って
やってます😭かなり辛いですが💧

• きなきな

きなきな

看病お疲れ様です。こどものためと思えば頑張れますが、けっこう辛い部分ありますよね(ー ー;)私も病気の時くらいは一緒に居てあげたいと思うので…
    頑張りましょう(><)

• 6月22日