※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

自宅で仕事をしていて忙しいため運動は日曜日くらいしかできず、食事で体重管理したい。妊娠後に体重が増え、食欲も増しておやつを我慢できず増加中。アドバイスをお願いします。

体重管理の為の食生活で気をつけていることありますか?
わたしは自宅で仕事をしていて今は忙しめなので、歩いたりは日曜くらいしか出来ません。
食事でなにか工夫したいです。

というのも、7ヶ月に入ったら急に体重も増えるし食欲もすごくておやつに食パンとか丸パンとか、ジャイアントコーンを食べてしまっています。
これまでは色々我慢したり、ヨーグルトとかわらび餅で耐えていましたがここにきて我慢が厳しくなってきていてすでに
6キロくらいは妊娠前から増加中です。

なにかアドバイス欲しいです!

コメント

yu-n-ha☆

本気で頑張るなら、パンはまず1日1回くらいして、物足りないですがワカメサラダとかとにかくカロリー気にしてました!
パンがかなりカロリー高いので、1日何回も食べてるとやはり体重は増えてしまいますね(^^;

• なな

なな

早速パンを今日から辞めていますっ
    今も小腹が空いたんですがヨーグルトとフルグラにしてみました。
    夜はワカメとササミのサラダを山盛り食べてみます、みなさんのご意見参考になります!ありがとうございます😊

• 6月23日
苺まま

塩分と糖質を少し控えるだけで違うと思います(。-∀-)ノ
私も初期から太り過ぎで指導受けたんですが、お菓子とからもちろん🍪糖質や塩分を控えるようにと言われて、頑張ってます✊

パンなども低糖質のパンとか選ぶようにしてますq(q'∀`*)
後は寝る前の軽いストレッチです!

• なな

なな

アイスもやっぱり控えた方がいいですね( ̄∀ ̄)みんなめっちゃ努力してるなーとここのコメントみてて思い知りましたっ💦頑張ります!

• 6月23日
  • 苺まま

苺まま

アイスも暑くなってきてるから食べたくなる季節ですが、赤ちゃんのために頑張って下さい✊💦

• 6月23日
  • なな

なな

頑張ります!便秘も鑑賞したいのでR1一気飲みして空腹しのいでいます^_^

• 6月23日
  • 苺まま

苺まま

私もR1飲んでたんですがダメで💦
    食事指導受けた時に毎日飲んでると言ったら、糖分が入ってるからなぁ💦と言われてしまい、飲まなくなりました💦
    先生に言って、お薬処方してもらってから出るようになりました✨

• 6月23日
けいこ

私も、自宅で仕事だったので、ついつい食べちゃうことも多かったです💦

塩分控えるように指示あったし、体重増加も気になってたので、大好きなパンは控えてました。

最後の方は、豆腐とか食べてました。

豆腐に、茹でたモヤシとか…

寒天ゼリーとか、どうでしょうね⁉︎

• なな

なな

パン控えます💦ここのコメントでパンは控えた方がいいことを知ったので調べてみると糖質、カロリーともに結構なエネルギーでびっくりしました、そりゃ美味しいわけですね!
    とりあえず、豆腐やわかめ、ササミなどでやってみますね、ありがとうございます😊

• 6月23日
  • けいこ

けいこ

ストレス溜めない程度に、頑張ってみてください♪

私は、今授乳中で太らないのをいいことに、好き放題の食生活です💦

• 6月23日
  • なな

なな

ストレス貯めない程度に、工夫してやってみます。仕事中何かつまむ癖もやめていかないと。。なぜこんなにお腹が空くのだろう。。( ̄∀ ̄)
    授乳中って太らないんですかっ?!
    うわー!楽しみ 笑🤣

• 6月23日
  • けいこ

けいこ

授乳で栄養取られて…
    自然と痩せましたよ!

妊娠前から-5キロです♪

授乳終わったら、戻ってしまいそうだけど、気を付けます✋

仕事中のおやつ。
    危険ですよね〜💦

• 6月23日
ペパコ

はじめまして。
参考になるかわかりませんが、妊娠中期はひたすらサラダを食べていました!サラダはらレタスの上にトマト、きゅうり、もずく、鳥のささみ、豆水煮、豆腐などなど入れて、ドレッシングの代わりにレモン酢やレモン汁をかけてました✨サラダから食べるようにすると、夕食のメインなんかも自然と少しで足りるのでよかったです♪
あとは塩分控えるために、お味噌は具沢山にして3倍くらいに薄めてたべたりしてました^_^
病院からは肥満体型のため増えていい体重は5kgまでと言われたうえ、初期から悪阻もなく体重減らずで。体重管理頑張らないと💦と思って食生活見直してたら、今なんとか±0kgで維持しています😄
ちなみに今は妊娠後期に入って、胃の調子が良くないこともあるので、サラダからスープに変更したりして試行錯誤してます!
体重管理、お互い頑張りましょう❤️

• なな

なな

すごいですね!努力が伝わってきますっ
    サラダ、スープやってみます。
    外食もやっぱりダメですかね?日曜は出先でよく外食ランチしてしまいますがそういうのも徹底されたのでしょうか?

• 6月23日
  • ペパコ

ペパコ

ほぼ毎週外食してますよヾ(*´エ`*)ノ 
    その時は食べたいもの食べてます♪
    (ビックマックもたまに食べます!笑)
    美味しいもの食べた次の日はサラダ多めにしたりして体重は1週間で帳尻あわせる感じです💡

• 6月23日
  • なな

なな

よかったー 笑🤣
    外食の時くらい食べたいですよねえっ
    でもやっぱりメリハリは必要ってことですよね!家では、もっとコントロールすべきだと肝に命じます( ̄∀ ̄)頑張ります^_^

• 6月23日
  • ペパコ

ペパコ

我慢し続けるのは大変…ってか無理ですよね!笑
    適度に生き抜きも♪(*´艸`*)

余談ですが、この間義理親の家に行った時にトンカツ・フルーツ・アイス・チョコレートと出され、食べたら1日で体重ドカン!ってなりました😭
    急な増加は良くないと聞いていたので、かなり焦りました💦
    程々が一番ですね(^_^;)

お互い頑張りましょう✨

• 6月23日
  • なな

なな

やっぱりドカ食いがダメなんですよねっ💦
    実は先日にちょっとバイキングの招待券がありましてー。。。。やってしまったわけでー。。。(反省しています)
    調子乗ったらすごい体重を弾き出して本気出す気になったのです。。。
    ほんと、お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 6月23日
かりかりうめ

脂肪燃焼スープを作って食前とお腹空いた時に食べてました!!
あとは、夕飯はご飯を抜いて変わりにキャベツの千切りを食べたり…
カロリー計算アプリで、食事の記録も付けてました!
でもおやつ無しもストレスになるので、1日1個と決めてカロリーも気にしながらおやつ食べてましたよ!
頑張ってるときは寒天ゼリーとか自分で作ったおからケーキとか…気が緩んだときは、菓子パンを食べることもありました!
出産までにプラス6キロくらいでした!
出産後の今、食欲爆発してます😂(笑)

• なな

なな

6キロで出産までいったんですかっ
    優秀すぎるーっ💦
    スープは温まりそうで良さそうですしある程度好きな野菜も入れたら食べ応えあるかもっ?!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月23日
みもり

おやつを寒天やコンニャクゼリーにしてました!それだけでもかなり他の甘いお菓子食べなくなったので良かったです!

• なな

なな

物足りなくないですか?!
    て、言ってるからこのようなことになるんですよねっ?!頑張ります 笑

• 6月23日
  • みもり

みもり

普通のお菓子も食べてはいました💦でも寒天やゼリー、くだものを食べた後なので、少なくはなってたと思います💦
    あと栗やキウイは果物の中でも葉酸をよく含むらしいので、それらを買っておやつ代わりに食べてました!

• 6月23日
  • なな

なな

よかったです 笑←自分に甘い
    キウイ、買ってます!フルーツは好きなので間にゼリーなどをまぜて対策していって様子みてみますかねっ💦ありがとうございます😊

• 6月23日
  • みもり

みもり

私も果物は大好きだったので、ちょっと値が張りますが今だけ……と言い聞かせて毎日キウイや甘栗食べてました!栗も結構お腹にたまるのでオススメですよ😊

• 6月23日
  • なな

なな

わかります〜、フルーツって贅沢品やなと思いながらも、今は必要です!スイカも最近はむくみ対策に食べています。
    栗って今の季節だと甘栗むいちゃいましたとかですかね?!

• 6月23日
  • みもり

みもり

そうです!パックになってる甘栗系は季節問わず売ってますよー😊

• 6月24日