※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳半の息子がうんちをトイレで出さず、便秘になりました。オムツをはかせると出るので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて教えて下さい🙇
3歳半の息子なのですがうんちがなかなかトイレで出ません。
出てもほんの少しです。
今まで便秘なんてなかったのにお腹がパンパンになってきたのでオムツをはかせたら沢山出て本人もお腹の痛みがなくなりホッとした感じです。
本当はオムツにさせたらダメとは分かっているのですが同じ様な時期があった方はいらっしゃいますか❔❔
これからどの様に進めたら良いか悩んでます。
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

ちょす

まずはいきなりトイレでするというよりは、出るか出ないかを大人に知らせることをした方がいいかもしれませんね、知らせてきたことを十分に褒め、満足感達成感幸福感を味わう事が良いかもしれません。大人が焦って子供がトイレできるようになるわけではないので、まずはそこからだと感じました。偉そうなことすみません。保育士の意見でした…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山アドバイスありがとうございます🙇✨
    返信遅くてすみません💦💦

うんちが出そうと何度か言った事があるのですがその時にトイレに座らせると出なくてオムツをはくと出るみたいな感じが何度かありました😵
    やはり暫くはオムツでさせて知らせてくれたことを先ずは誉めたいと思います🎵
    ありがとうございました🙇✨

• 6月23日
ちょす

追記です。
知らせてきた上で十分に褒めたり、また知らせてきた時間やオムツの際にどの感覚で排便しているかも把握した状態で、「うんちでそう?」など声を掛けても良いかもしれませんね!