※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔追加サイクルについて質問です。個人差はあるが、痛みを我慢して追加するか、我慢せずに追加するか悩んでいます。

無痛分娩した方に質問です!
私の通っている産院では、39週で計画分娩の予定なのですが、促進剤始めてから痛みが出てきたら麻酔投入→切れてきたら麻酔追加という流れだそうです。

個人差はあると思うのですが、どれくらいの時間のサイクルで麻酔を足していきましたか??

痛みは人によって感じ方が違うので、妊婦さんの自己申告で足していきますと言われたんですが、少しは我慢した方がいいのか、我慢せずバンバン追加してもらってもいいものか悩んでいます…

コメント

kirakira.mama

私は二人とも無痛分娩でした。
麻酔は1時間に1回しか麻酔は入れられないと言われました!

その人の効きによるかもしれませんが、2人目の時は麻酔が効き過ぎて分娩が終った後右足が麻痺してまったく動かなくなりました(-""-;)
数時間すれば元に戻りましたが初めはビックリしちゃいました‼

ちなみに、病院の麻酔によるのかもしれませんが私は2人ともアソコの痛みは全く感じませんでしたが、お腹は麻酔かかってんの??ってぐらい産まれる寸前は強烈な痛みでした(* ̄ー ̄)

計画じゃないですが、無痛分娩でした。病院着いたら既に6センチ…

だいたい30分に一回ぐらい麻酔薬足してもらいましたよ。自己申告で、ちょっと切れてきたかな?ってとこで、すぐに看護師さん呼んで足してもらってました。
先生曰く、我慢したら無痛分娩の意味がない、とのことでした。確かにもっともだなー、と思ったので、少しでも痛く感じたら足してもらいました。
それでも看護師さんが来るのを待ってる間に痛みが強くなってきちゃいましたが(^_^;)

しょしょ

39週で無痛分娩で産みました!結論から言うと、我慢はしなくて良いです^_^

私も出産当日同じ思いで悩んだのですが、やはり痛みが怖くて陣痛中はバンバン麻酔を追加してもらいました。助産師さんからも、「何のために無痛分娩を選択してるの?痛くないお産を選んだんでしょう?」と当たり前のように言われました。

ちなみに私が産んだ産院では「痛くなってきたかな?」というときに自分でボタンを押して麻酔を追加するシステムで、あらかじめ追加出来る感覚が30分に一回(だったかな?)と決まっていて、バンバン追加と言ってもその範囲内での追加になるので母体も安全です。ちなみにその間に麻酔が切れることは一度もなかったです。

気持ち的にはちょっとは我慢…という気持ちになっちゃいますが、遠慮する必要はないと思いますよ^_^出産頑張ってください!

naoko☆

どこの病院だったんですか?
あたしも無痛分娩希望なんですが、やっぱり少しは陣痛を残すみたいで‥>_<

無痛分娩で➕10万出すなら、そのぐらい言ってくれる助産師さんや先生がいる病院だと安心ですよね^^