※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

ハイハイ期の対策について広く意見を聞きたいです。ベビーサークルやベビーゲートを導入する必要があるか、使っていない家庭はどんな対策を取っているのか知りたいです。

7ヶ月の超やんちゃな女の子を子育て中です。

最近、ずり這いからハイハイに
つかまり立ちも練習中と活発さが増してきて、ベビーサークルやベビーゲートの導入を検討しております。

実際にハイハイ期のお子さんがいるお家にお邪魔した事がないので本当にいるものなのか?

使ってないご家庭はどんな対策取られてるのか

広くご意見をお伺いしたく質問してみました。

コメント

ぴっぴ

ベビーゲートはキッチンに入ってこれないように設置しています!
ハイハイするようになってからはこれが無いとかなり危険です😅
サークルはないですが全然不自由はないです!

• ゆいまま

ゆいまま

やっぱりキッチンには必要ですよね(゚ω゚;A)
    キッチンの入り口?にベビーゲートを設置するか、リビングにそもそもベビーサークルを設置するか悩んでるんです。。
    ダイニングテーブルや椅子の下にもゴンゴン入って行き始めたのでそれも一緒に防ぐ方がいいのかな?と
    でもそれをするとリビングがサークルに占領されて大人の居場所が無くなるので旦那さんからはうーんと言われます。。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一応リビングダイニングは棚は開けれないように、角はコーナーガード、リビング部分にはジョイントマットと、広く動き回れるようにして解放してあるかんじです!
    あまり外に出ないタイプなので、家の中くらい広々と動き回らせてあげたいと思いまして😅
    ベビーサークルは狭いので本当に一瞬目を離すとき(トイレ等)くらいしか使えないかなと!
    楽しそうに部屋中をハイハイして回ってますよ❤

• 6月22日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます。
    そうですよね💧ベビーサークルはボールプールとかにはいいと思うんですがいくらおチビと言えど窮屈そうですよね😓

• 6月22日

歩いてるのでサークルないと危なっかしくて生きた心地がしません(笑)どこへでも言っちゃうので😅
サークル使わなくなったら今度はゲートを設置予定です💡

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます。
    サークルはずっと出しっ放しですか?
    物理的に面倒なので出しっ放したいけど広くない賃貸マンションなので大人が過ごすスペースが無くなるという旦那さんからの意見もあります💧

• 6月22日
まぁてる

私もベビーゲートはキッチンに入ってこないようにしてました!
あとは、コンセントを塞いだり、棚を開けれないようにしたりぐらいしかしていません😌

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます。
    キッチンへの進撃は絶対防ぎたいですよね(゚ω゚;A)
    それ以外の所は縦横無尽な感じですかね😅

• 6月22日
  • まぁてる

まぁてる

家がそんなに広くないのでキッチン以外はいらなかったです💦
    あと、テレビに近づきすぎないようにテーブル置いたりしてました(笑)

• 6月22日
  • ゆいまま

ゆいまま

うちもそんなに広く無いんですが、ダイニングテーブルと椅子を同じ空間に置いてしまってるので考えものです😓

• 6月22日

ずっと出しっぱなしです!
賃貸だと結構場所取っちゃうかもなので、危ない所にベビーゲートした方がいいかもですね!

• ゆいまま

ゆいまま

すでに手の届くローボードの棚には柵をつけたのですが、ダイニングテーブルの下や椅子の下にもゴンゴン進撃して行くのでヒヤヒヤします💧

• 6月22日

キッチンとリビング(和室)の間に突っ張り棒式のネットのベビーフェンスしてます(*^^*)
身長80cmありますが、まだこえられそうにないし、まだしばらくは息子の力じゃ外されそうにないです。

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます。
    突っ張り棒のフェンスも結構耐久性あるんですね✨子供と言えどすごい力でぶつかり稽古仕掛けてくるのでヒヤッとしますよね😥

• 6月22日