5歳からピアノを習わせており、小1で音楽授業では鍵盤ハーモニカを学んでいます。今後、小2や小3でピアノの習い事が他の子と差をつけるか心配です。
5歳頃からピアノを習わせてます。
コンクールもなく、リトミックありのゆるい感じで習わせていて、小1になりました。
小学校の音楽の授業では鍵盤ハーモニカをやっていて、指くぐりなんかもして弾いてるようです🙄
ピアノで習わせてるレベルと同じかちょっと低いくらいのレベルです。
ピアノでは両手もやってますが、音楽の授業での鍵盤ハーモニカは特別上手くもなく💧
これから小2.3となると、ピアノ習ってることで習ってない子と差がつくのかどうか🤔?
もちろん授業では歌も楽器もあるしピアノ習ってるからと他の子より得意と本人が感じるかは分かりませんが💦
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
本人の興味ややる気次第だと思います💡
私も4歳から習ってましたが、興味も才能もなく家で練習もせずだったので、全然弾けませんでした。なぜか小6までやっていましたが…
周りのピアノ習ってる子たちは弾けていました😊
楽譜を読めるというのは良かったと思います。
咲や
3年生からはリコーダーメインになるので、楽譜が読めれば、ピアノを習っているか習っていないかは関係なくなりますね
ピアノを習っていると、合唱の時に伴奏できたりしますよ
コメント