※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休明けの家計相談です。収入減・支出増で16万円マイナス。保育料が悩み。共働きで収支具体的に教えて欲しいです。

育休明けの家計相談です!
出産までは共働きで月10万ほど貯金していました。

育休明けは、おそらく月収が10万ほど減ります。
加えて保育料が6万円以上になりそうで(-_-;)
収入が減り支出が増え、家計は以前に比べて16万円マイナスです。

頑張ってやりくりするしかないのですが、
計算するとやはり厳しいなーと。家賃低い所に引っ越しましたが、保育料が悩みのタネです。
残念ながら旦那さんの収入だけでは家賃などの固定費だけでオーバーします。

奥様の収入も使って生活している共働きのご家庭で、保育料が高かった方は育休明けどうやってやりくりされてますか??
よかったら具体的に収支も教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにうちは、
手取り旦那23万、私27万→育休明け17万になる予定です。

コメント

ゆうにゃ

育児休暇を取ってらっしゃったのなら、今年の かえるさんの所得はかなり下がっていませんか❔
なら、保育費減免申請はできませんか❔( ´ ω ` )

• ママリ

ママリ

来年の保育料の計算が2016年度の所得になるらしく、住民税が確定したので計算すると6万円オーバーでした(ノ_<) 再来年は下がりますが、それでも5万以上にはなりそうです。。
    減免制度はそれに関係なくあるんでしょうか??

• 6月22日
あおまいか

全体的に似てます。
会社の復職者向けの研修で「3歳までは赤字でいい!」って言ってもらえて、なんだかスッとしました。
年少になれば保育料も3万くらい下がるし、私も時短やめてるからまた余裕ができるので、この2年の辛抱です。
うちの場合は出産前と今で手取りで4万下がり、支出は7万増えてるので、2年は年間貯蓄額を半分にすることにしましたよ。

• ママリ

ママリ

研修あるなんて素敵な会社ですね!
    3歳まで赤字で普通ならちょっと気が楽です。貯金はボーナスだけで、月々が何とか賄えれば。。

• 6月22日
りか

うちも似た感じで、さらに、学資保険や衣料おもちゃなどなどで収入の減りっぷりと支出の増えっぷりが凄かったです。

無意識に何気なく贅沢してたものを減らして無くして、費用を詰めて詰めてって感じの日々ですね。
食費とかケータイとか雑費とか…

• ママリ

ママリ

そういえば、保育料以外にも色々支出増えますねw ミルクにオムツに服に予防接種に保険も増えました。ケータイ格安SIMに乗り換えようか検討しようと思ってます!

• 6月22日
POOH

うちは産休・育休中の手当てをなるべく使わずにその後の赤字分に回せるように貯金してました‼

保育料も認可外なんで72000円/月ですが、うちの市は補助が21000円/月出るのでそういうのだったり、FPさんに家に来てもらって家計の見直ししてもらいましたよ‼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!育休手当を補填に置いておく、とう発想がなかったので参考になりました!
    保育園は、うちも調べると無認可で助成もらえるパターンが一番安かったです。。しかし子供のことを思うと見学行って良かったら、高くても認可かなぁと迷ってます!入れたらの話なんですが(^◇^;)

• 6月23日
  • POOH

POOH

認可の方が高いんですか?
    でも来年の6月になれば今年の収入による計算になるので安くなりますよ‼

• 6月23日