※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食事に気をつけ、ウォーキングも。体重管理の方法についてアドバイスをください。

今、妊娠中です。
妊娠前は、身長154cm、体重が45キロだったのですが
今、6ヶ月で、体重が51キロにまで増えてしまいました(>_<)
婦人科の先生には、お産までに55キロまでなら大丈夫だよーと言われたのですが
周りから聞くには9か月目頃に
いっきに増えると聞いたので心配です。

自分なりに食事に気をつけて
朝は
味噌汁、ごはん、昨夜の残りおかず

昼は、
ごはん、肉か魚、キャベツ千切りをレンチンして青じそドレッシングで

夜は、
バナナ1本に、ヨーグルト200グラムぐらいをかけて食べています。

ウォーキングは、1時間くらい
間食は、週に2~3日に、好きな物を
としています。

みなさんは、体重管理どうされてましたか?m(。≧Д≦。)m

コメント

リラックマーくん

私は元々太っちょですが特に気をつけてなかったです^^;

胃が圧迫されるからか妊娠前ほど食べられなくなりました💦

それでももちろん増えましたが(笑)

  • みーママ

    みーママ

    胃の圧迫は全然ないんです(>_<)

    • 6月22日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    これからどんどん大きくなるのであるかもですよ^^

    • 6月22日
deleted user

健康的な食生活をされているのでこのままでいいのではないでしょうか^ ^
もし、体重の増え方が速かったら間食の食べるのを変えればいいかと思います。
私は9ヶ月目に入った時、胃が圧迫されあまり食べたくなく、体重はそこまで増えませんでした^ ^

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    続けて、間食を
    寒天ゼリーみたいなのにチェンジしながら
    頑張ってみます!!

    9ヶ月頃から胃の圧迫があるのですねm(。≧Д≦。)m
    つわりみたいなのが、再来なのかな(;´д`)

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわりというより、すぐお腹がいっぱいになってました^^;

    • 6月22日
弥生

妊娠前は158cm、47kgでした。
今、臨月に入って55kgです。
確かに9ヶ月に入ってから、大して食べていなくても体重が週に1kg増えたりしています(T_T)
臨月入ってからは1日2食にしています。
既にウォーキング1時間も始めてるんですね!凄い!私は20分だけです(T_T)

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    妊娠前、細いですね(*≧∀≦*)

    1日2食は、できなさそうなので
    対策を考えてみます(^-^)/

    臨月なので、20分くらいが
    ちょうどいいのでは?(*≧∀≦*)
    楽しみですね★

    • 6月22日
かおり☆☆☆

その食生活でもそれだけ増えたのですか?😣
私ならバナナは糖質も高そうなので夜じゃなくて朝とか昼にして、夜にもっと何か野菜食べます^ ^
私は毎晩大量のキャベツ千切りをポン酢で、あときゅうりを1本食べて、他に鶏胸肉やささみなどタンパク質食べてます^ ^
今のところ1キロも増えてないです☆

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!
    食事に気をつかい始めたのは
    つい最近です(;´д`)

    便秘改善とカリウム摂取の為に
    バナナを、食べてたのですが
    バナナをお菓子にして
    ささみ!食べてみます🙂
    たんぱく質豊富ですもんね!!

    • 6月22日
  • かおり☆☆☆

    かおり☆☆☆

    ルイボスティー飲んだことありますか?
    もし飲んだことなかったらルイボスティーもむくみ解消してくれるのでオススメです^ ^
    トイレめっちゃ近くなります😂
    あときゅうり嫌いじゃなかったらきゅうりも‼︎
    私はルイボスティーときゅうりでめっちゃトイレ近いです😂
    それもあってけっこう食べてるけど体重が増えてない気がします^ ^

    • 6月22日
deleted user

私も158cmで45kgからスタートで
同じく22wです☺️今は49kgです⍨⃝︎!

確かに一人目の時も7ヶ月からは
2週間に1キロペースで増えてきました🤣

私の場合、体重は気にしすぎると
増えます😂

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    一人目の時に、切迫で
    20キロぐらい太ったので
    今回は体重を気にしすぎててm(。≧Д≦。)m

    7ヶ月から、さらに増えるのですね~(;´д`)

    • 6月22日
こしあん

食事いい感じだなって感じました。
私は中期のが増えて、今9ヶ月ですが赤ちゃんに栄養とられるのか体重がおちつきました。体重が増える時は間食抜くぐらいでいいと思いますよ!

体重計には毎日乗って少し増えたら微調整してるので、すぐに食べる量減らせば、一気に体重が増えることなくなりました‼️

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    毎日、体重計にのって
    微調整!それすごくいいですねq(^-^q)

    • 6月22日
りん

私も妊娠前それくらいでした!トータル13kg太ってかなり怒られましたが(笑)帝王切開だったのでお産が大変だったとかは言えません💦でもトータル10kg前後なら許容範囲だと思います。20wから一気に増え始めるので、これからが大切ですね!

とにかく塩分の摂り過ぎ良くないです!
お味噌汁ならお吸い物、白米なら雑穀米、出汁はできるならご自身で取られた方がいいかと😊本出汁も塩分結構ありますからね。あと旨味のある食材を使うといいですよ!干し椎茸や干しエビなどです。
私は9ヶ月頃から臨月まで入院してたんですが、その時のメニューは出汁を効かせた料理が多かったですね!あと麺類は全然出なかったです!
今でさえ気をつけてらっしゃるので、ストレス溜まらない程度に頑張ってみてくださいね😊

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    味噌汁は、具沢山にして、汁は あまり飲まないようにしてるので
    白米→雑穀米にしてみます(*≧∀≦*)
    からだに、良さそうです!!

    麺類…こどもと、主人が好きなので
    あと、楽だったから
    たまに、食べてたのですが
    減らします!!

    • 6月22日
みーママ

食事内容を変更したのは
今週からです!

でも、ウォーキングは、毎日してます(^-^)/

ゆうこ

人によるかとは思いますが、わたしの場合は妊娠前から7ヶ月目まではプラス8キロくらいまで増えました💦
ですがそれ以降からは仕事が産休に入って動かなくなったせいか食欲もそこまでなく1キロちょっとしか増えず結局ギリギリプラス10キロ以内に収まりましたよ😀✨

私も先輩ママたちから臨月で一気に増えるから気を付けて!って脅されてたので逆にびっくりです(笑)

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!

    働いてるとお腹すきますもんね(;´д`)
    ギリギリ10キロまでに 頑張ってみます!!

    • 6月22日
POOH

昼間の活動量にもよりますよね!
私は産休入るまではバリバリ働いてたので、菓子パンやらお菓子も仕事中に食べてました(低血糖になると目眩と吐き気がでるため)。

今は後期悪阻で食べれるものって感じですが、基本的には和食で野菜たっぷり、フルーツはあまり食べなかっです。

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!!
    1日の活動量は…
    朝は、洗濯して干して
    お風呂洗って~掃除、モップを
    1階の部屋から3階の部屋までして

    そのあとは、ウォーキング1時間ちょっとと
    買い物行ったり、
    夕飯作って、洗濯物を畳んで
    こどものお迎え行って~と言う感じです(;´д`)

    バリバリ働いてたら消費カロリーにエネルギーが、すごそうですね!

    もっと、野菜を多くとって
    動くようにしてみます!

    • 6月22日
れんれん

153センチ、44.6キロスタートで
今38wでギリギリ55キロいくかくらいです😢
つわりが軽く体重減らなかったですが
あまり食べれなかったりして
仕事もしていたおかげか
6カ月まではプラス1.2キロでキープしてました✨
しかし、早めに産休入って動かなくなり
1カ月に2キロとか増えました💦
それから増え続けました(´;Д;`)

9カ月くらいから胃の圧迫で食べれなくなり
今くらいでキープ出来ています😭