※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを拒否されて困っています。助産師に相談したら毎日何かあげるように言われましたが、子供が食べたがらないので辛いです。焦りを感じています。

離乳食、遂にスプーンも拒否されました。
近づけると口を閉じて開けません。
笑かして空いた隙に口に入れると泣きます。
口に母乳以外のモノが入るのか嫌な感じがします。
スプーンにペースト状のモノをつけて舐めさせてみたら、それは舐めました。でも長続きはしません。

知り合いの助産師さんに相談したら、
毎日何かしらあげてみてと言われました。

でもこんなに拒否されて私が辛いです。
イライラしたくないのにイライラします。

食事の雰囲気や、時間帯変えたり出来ることは色々試してますが、どれもダメで、本当に食べたくいんだと思います。

それでも毎日しなきゃいけないんですね?

6ヶ月だから焦らなくていいと言われればそうですが、そうこうするうちに7ヶ月になるし、ずっと食べないんじゃないかと思えてきてしまいます。

こんなに拒否する子いますか?

コメント

ぶぶママ

8ヶ月でよくやく食べるように
なりましたよ〜🙋

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    それまでどんな感じでしたか??
    食べるようになるまで毎日離乳食あげてましたか?

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    一口も食べないですし
    隙を見て入れても
    オエッと全部出す感じでした😅

    8ヶ月半ばまでは食べても
    小さじ1でしたし
    食べなければ一口でオエッと
    全部出して終了でしたが
    毎日あげてましたよ☺️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    すごいです!
    イライラしませんでしたか❓
    うちもオエっとしてます…

    全然食べなくて、食の形状ってどんな風に変えていきましたか??

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    苛々はなかったですね🤔
    成長ばかりはその子その子で
    違うですし、また明日頑張ろうね
    って感じでしたね🤔

    ちゃんと食べるようになるまでは
    ペーストメインにしつつ
    角切り野菜などもあげてみましたが
    形のある物は絶対に食べず
    ペーストも食べる日と食べない日が
    あるという感じでしたね😅

    なんでいつもペースト+形あり
    ごはんは形あり食べさせてみて
    嫌がったらその場で潰してあげる
    って感じであげてました☺️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    すごいですー(*_*)
    私どうしてもイライラしちゃって…
    成長は人それぞれって頭では分かってるけど、順調に進んでる人みたら羨ましく思ってしまいます。

    そうなんですね!
    泣いて嫌がったりはなかったですか?
    口さえ開けてくれないとなるとどうやってあげよう…って考えてまして😓

    臨機応変にされてて凄いです!!!

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    たしかに早くいっぱい
    楽しそうに、美味しそうに
    食べてくれないかな〜って
    思ってましたね😭

    苛々はなかったんですけど
    作っては捨ての繰り返しが
    悲しかったですね😫💦

    バンボに乗せて食べさせてるのですが
    仰け反ってギャン泣きして
    嫌がって怒って大変でした😭

    口は自分から絶対あけないので
    無理に口開けさせたりはせずに
    口開けるのずっと待ってました🤔

    それでも開けなければ
    一口だけ食べてみて〜って
    言いながら下唇にスプーン当てて
    ちょんちょんって少しずつ
    ペースト付ける感じであげてみて
    それでも泣いて嫌がったら
    頑張ったね〜また明日頑張ろうね
    って終わりにしてました😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    本当にそう思います(T_T)
    悲しいですよね💧
    私も泣きそうになります…💦

    うちもハイローチェアのせてますが、嫌になるとのけぞってギャン泣きです。抱っこで食べさせたり色々したけど変わりなくて(°_°)

    ずっと待ってたんですね!
    顔ぷいっ!とかしないですか?
    口はずーっとムーってしてて(T_T)

    そうですよね。
    舐めるだけでも頑張ってますよね!私もそんな風に接してあげなきゃダメですね。

    ちなみに食べるようになったキッカケとかありましたか?
    すいません。質問ばかり😓

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    うちもハイローでも
    抱っこでもバンボでも
    ダメでしたよ💦

    嫌な時に何をしても
    ダメらしいです😅

    顔プイってしますし
    うちの場合はお茶口に近付けると
    指しゃぶりやめて飲むのに
    ごはんだと指外さなかったです😅

    焦っても仕方ないので
    息子のペースで進めました😭
    なので食べれる物少ないですが
    息子なりに頑張って食べてるので
    本当に偉いと思います👏

    うちの子、病気で入院してて💧
    病院で看護師さん達が凄いね〜とか
    今から美味しいごはんなの〜?
    とか声かけしてくれたのが
    嬉しかったのか急にモリモリ
    食べるようになって🤣🤣

    入院中、辛いことばかりでしたが
    離乳食食べれるようになったり
    つかまり立ち、おすわりも
    出来るようになったりしたので
    お外で食べさせてみたり、
    したらいいかもしれないですね🤔

    第三者が居る環境にいたことで
    頑張れたのかな?と思ってます☺️

    ママだとミルクがいいよ〜って
    甘えちゃうのかな?と思いました☺️

    大好きなママからずっと
    おっぱいやミルクしか
    貰ってなかったんですもん☺️
    戸惑いは大きいと思います😔

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    質問は構わないのですが
    逆に長文ですいません💦

    伝えたいことが多くて
    文章力もないので
    ついつい長文になります😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!詳しくありがとうございます!!!

    うちもストローは口に近づけてもそこまで嫌がらないのに、ご飯は嫌みたいです😓

    そうですよね💦仕方ないですよね(T_T)
    少しでも食べられるようによかったですね🌟

    そうだったんですね!!
    入院されてたんですね💦
    色々大変だったなか、たくさん成長したんですね🎵
    もうご病気は大丈夫ですか?(聞かれたくないことであればすみません😓)

    環境も変えてみるのも確かにありですね!
    そうかもしれないですね(°_°)
    気長に焦らず周りと比べずやっていくしかないですね!!

    • 6月22日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    やっぱりずっとミルクや
    母乳だけで初めて口にする味に
    戸惑うんでしょうね😢

    病気はもう大丈夫ですが
    今度、私が次病気になって
    手術するのでバタバタ続きで😭

    離乳食たべてくれるようになったので
    少しは安心出来ます☺️

    うちの子アルアルなんですが
    ママ友の赤ちゃんと会ったりすると
    色々頑張ってやってますよ😁
    その子の方が成長が早いので
    頑張ろうとするみたいです☺️

    • 6月22日
もちもちちくわぶ

焦らなくても大丈夫です。
嫌なものは嫌なのだと思います。
ずっと食べないこはいないですよ(*^^*)
親が食べているときに、食べたそーに、口をモグモグして興味を持ちはじめてから、って私は教わりました(^_^)v

焦らず焦らず!!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    本当に嫌なんだと思います。
    おもちゃや私が食べてる時はじーっと見るようになったのに、いざ自分の口に母乳以外のモノが入ると断固拒否って感じです。
    食べたそうにするまでずっと待ってていいんですかね??

    • 6月22日
ラングドシャハマり中。

うちは今だにスプーン拒否するときありますが私が手でつかんで口へ持っていくと
何故か食べます(*゚д゚*)
まだ六ヶ月ならご飯もゆるいので掴みにくいかもですが
一度指ですくってあげてみるのもいいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ


    最初はスプーン持っていっても口を閉ざすことはなかったのに、口をあけたら何か入れられる事が分かったからか、開けてくれなくなりました…
    指で!やってみます!!

    • 6月22日
ちゃんころ

うちの子は5ヶ月から始めて
11ヶ月までほとんど食べませんでしたよ〜
毎日手作りしてましたが、
ほとんど捨ててました。
でも母乳だけで体重も増えず
結局断乳してか食べるようになりました。
母乳かミルク飲んでるなら大丈夫ですよ(o^^o)
本人が食べたいと思うまで
ゆっくりで大丈夫です
無理やりあげて食事が苦痛に感じるようになると余計に食べなくなります。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    うちも5ヶ月からはじめてましたが、全然食べないで休んでまた再開しました。最初は食べてたのですが、また食べなくなり、ここ数日は特にひどくなって今日はスプーンも拒否になりました。
    段々体重増えなくなりましたか?
    完全母乳で本当に母乳しか飲まなくて、ミルクも試しにあげてみたら飲まなくてなってて💧
    断乳してからスムーズに食べてくれましたか?
    そうですよね…私が焦ってるのが伝わるからか多分苦痛に感じてるかもしれないです。

    • 6月22日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    最初10倍がゆはかろうじて食べてましたが、それもあっという間に食べなくなりました。
    私も完母だったんですが、
    離乳食始めるまではすごい
    急激に成長してて
    出生体重が2900g、
    4ヶ月の時点で8キロありました。
    離乳食始めた頃からちょうど
    体重の増えも落ち着いてくる頃だったのでそこから本当に少しずつしか伸びなくて、断乳するまでは9キロでした。
    4ヶ月から11ヶ月まで1キロしか増えてないことになります💦
    今断乳してご飯食べるようになって1ヶ月で1キロ増えました。
    うちの子はミルクもフォロミも飲まなかったので本当に苦労したし、本当に心配でしたが、こちらがどんなに頑張っても本人に食べる意欲がないとどうにもならないですよね(TT)
    まだ6カ月なのでこれから食材も増えてもしかしたら好きな食材が見つかるかもしれません。
    そしたらとりあえず好きなものからどんどん慣らして食べることに慣れるといいかもしれませんね(o^^o)
    うちの子はとうもろこしは
    食べる時がありました!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今までは体重の増えは順調でした。今は7.5キロ程あります。
    体重がそこまで増えなくても元気に過ごしてるんですもんね🌟
    断乳してすぐに食べてくれるようになりましたか?
    うちもこのまま食べないでいると断乳しなきゃとかになるのかなーって思ってましたが、本当に食べるかな?ましてペースト状も食べてないのに普通のご飯食べられるの?って思ってて…
    ミルクも飲まないとなると本当に心配になりますよね。
    そうなんです。食べる意欲が皆無です(T_T)お茶もダメで…
    母乳以外拒否なんですよね💧
    食べなくても、口をあけなくてもあげ続けたほうがいいでしょうか??
    また二回食や三回食へはどのように進めましたか?
    とうもろこし!BFならあるのでやってみます!

    • 6月22日
*たまちゃん*

うちも拒否でしたよ笑笑
なにしてもダメでした苦笑
でも、とりあえずペースト一口でもいいのであげてみてください^ - ^
初めての味でびっくりしてるのかもですし、知ってる味ってわかれば食べてくれるようになりますよ^ - ^

うちは子育て広場に行き、みんなと同じ空間で食べさせてみると急に食べるようになりました笑笑

なにかきっかけがあれば食べるようになります♬

今では大食いです笑笑
食べムラはありますが、食べるときは大人並みに食べてます笑笑

イライラする気持ちわかりますよ〜〜💦
今でも食べない時はイライラします笑笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    口に何か入れるというのが嫌みたいで💧
    今日は口さえ開けてくれなかったのですが、あげ続けたほうがいいですか?

    みんなが食べてると食べるようになったんですね!
    私もきっかけをつかみたいです!

    大食いしてくれる日が来るといいなー。

    本当イライラしますよね。
    おまけにうち寝ないんで私も身体が疲れててイライラ倍増してます。笑

    • 6月22日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    寝ないのも一緒ですね〜〜^ - ^💦

    無理にあげようとすると余計食べなくなっちゃいます💦
    とりあえず用意して、食べるよ〜〜って感じでしてみて、食べなければ、1時間後とかに試してみる→無理なら次の日に。
    みたいな感じで💦

    子ども自身、慣れてくれないとダメなので、無理強いせず、いらないなら辞めちゃえ〜〜って思うようにしてます苦笑

    元保育士ですが、食べない子はほんとに食べないです笑笑
    とりあえず誘ってみて、いらないようならミルク足したりしてましたよ笑笑
    1歳児クラスになれば、ミルクも無くなるので、みんな自然と食べるようになってました笑笑
    もちろん大食いな子、少食な子もいます^ - ^
    みんな、そのうち食べるようになるので、ゆっくり、ゆったり、お母さん自身も楽しい食事タイムになるように心がけてみてください♬

    うちの子、あたしがイライラしてる日はだいたい食べない事が多いです😅
    気持ち伝わったりするので、楽しいね〜〜、美味しいね〜〜^ - ^と言葉がけしてると意外と食べたりします笑笑

    まだ6ヶ月ですし、焦らなくて大丈夫ですよ^ - ^

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    一緒なんですね!
    どうしても身体が辛くなるとイライラしちゃって(T_T)

    そうですよね💧
    無理強いは食べなくなりますよね!
    そうですね。食べなければやらない!って決めたほうがいいですよね。
    授乳ってリズムできてましたか?

    元保育士さんなんですねー!!!
    やっぱり食べない子は食べないんですか。1歳くらいなると食べだす感じですか??

    まず私の気持ちもゆとりあるようにしなきゃいけないですね。

    食べなくても毎日したほうがいいってことですよね!

    うちの子も何か感じてると思います。。
    割り切ってできるようにします!

    • 6月22日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    わかります😅
    余裕がなくなると、すごいイライラしちゃいますよね😅

    無理強いしちゃいたくなりますが、イヤ‼︎の気持ちが大きくなると食べたいのに食べられない〜〜になっちゃいますしね💦

    授乳は好きな時に好きなだけとしています^ - ^
    なるべく食べる前は授乳はしないようにしてますが😅

    そぉですね〜〜^ - ^
    だいたいそれくらいには食べるようになってきます^ - ^
    大丈夫ですよ^ - ^♬
    とりあえず今は味に慣れることが1番ですし♬
    しばらくしたら今度は食事の楽しさを知ることが目標となってきます^ - ^
    必ず食べる時がきますよ^ - ^

    母乳以外の味に慣れるためにもほんの少しでいいので、毎日与えてみてください^ - ^
    気持ちにゆとりを持てるように、好きな飲み物飲んでからするとかもいいかもですね♬

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ



    無理強いはダメですね😓
    加減が難しいなぁって思ってましたけど、嫌がったら即やめる!でいいんですよね!

    そうなんですね!うちは授乳直後や起きたても食べないから結構限られた時間で挑戦してみます!

    味に慣れること!!
    そうですよね。まずは味に慣れることを目標に色々試してみます(^ ^)
    毎日…がんばります!!!笑

    そうですね!私の気持ちの余裕を作る為にも何か必要そうなので甘いもの食べたりしてからしてみます(笑)

    • 6月22日
ミュち

うちもそうでした(^^;
5ヶ月で始めて1ヶ月くらいは順調だったのに突然拒否し始めました💦
スプーン近付けても泣くし絶対口開けませんでした💦

それでも一応毎日同じ時間に食事を並べて拒否されたら無理強いせずに片付けて…を繰り返してました。
そしたらたまーにちょびっとだけ食べたりするようになって、試しにベビーフードに変えたらパクパク食べるようになりました💦

それ以来毎食ベビーフードです(^^;
手作り拒否されて心折れてたのでベビーフード食べてくれるならベビーフードでいいやって割り切りました。

食べてくれないと心配通り越してイライラしちゃいますよね。
わかります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね。
    スプーン近づけて泣くのでどうやって向き合えばいいかわからなくなってしまいました。
    どの程度で片付けてましたか?
    また食べるようになったのはどれくらい経ってからでしたか??
    ベビーフードまだ試してなくて💧
    食べたくない!って感じだったので…
    でもやってみます!

    そうなんです。
    イライラしちゃいます…
    ずっと母乳飲み続けるつもりですか?って感じで(笑)

    • 6月22日
  • ミュち

    ミュち

    食事並べただけで不機嫌になるときは並べて5秒くらいで片付けてました笑
    本当に意味あるの?って感じですよね💦
    確か2~3週間くらいでちょびっとずつ食べるようになったかなーと思います!
    ベビーフードでも良いから食べてくれると良いですね!
    ベビーフードも食べないことも多々ありましたが手作りよりは全然マシでした!
    最近は大人が食べてるものを食べたがるので離乳食食べなくても私達のご飯なら食べたりしてます!
    月齢が上がって食べられるものや固さの幅が広がったのでかなり気が楽になりましたよ(^^)
    もう少しでちょっとずつ楽になると思います!
    ベビーフードとか頼れるものはとことん頼って気楽にやってみてください♪
    参考までにうちの子が唯一ベビーフード以外で食べるものは↓です。

    ・絹ごし豆腐(熱湯で2分茹でただけ。味なし。)
    ・ベビーダノン(ヨーグルト)
    ・食パン(PASCOの超熟をパン粥やヨーグルト付けて食べさせてます。パン屋さんの高めの食パンは美味しかったのか初めてそのままを自分で掴んで食べました。)
    ・フルーツ(オレンジ、バナナ、イチゴなど)

    参考にならなかったらごめんなさい(o;д;)o

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね!
    皆さん根気よくされてて凄いです。
    ほんとベビーフードでも良いから食べて欲しいです。
    今日新しいもの買ってきたので明日にでも試してみます。
    月齢があがると食べられるものが増えるのですね。
    食の形状とかずっと食べなかったらペーストのままかなって思ってましたが、そうでもないんですね。イマイチ進め方が分からなくて💦

    食べれるもの、とても参考になります。
    まだ食べさせた事がないので試してみます!
    スミマセン😓ちなみになのですが、この食べられるものっていつくらいに食べてくれるようになりましたか?

    • 6月22日
  • ミュち

    ミュち

    うちもペーストから進められないのかも…とか思ってましたが最近私達が食べてるご飯(白米)を普通にパクパク食べたりするので、離乳食が進んでなくても成長はしてるんだなーとびっくりしました(^^;
    ↑の食材を食べれるようになったのは…

    ・豆腐→離乳食3週目に初めて試したときから豆腐だけは好きです。
    ・ベビーダノン→6ヶ月頃初めて野菜味?みたいなやつをあげたら最初は全然食べませんでしたが、すりりんご&にんじん味をあげたら食べるようになりました!
    ・食パン→7ヶ月頃からあげました!
    初めは1口くらいしか食べませんでしたが日を置いてあげたら少しずつ食べるようになりました!今では多いときで食パン1/2枚くらい食べれます!
    ・フルーツ→初めはバナナをぐちゃぐちゃのペーストにして6ヶ月くらいにあげました!食べないこともありましたが日を置いてあげたらちょっとずつ食べれるようになったのでペーストからみじん切りに変えて、みじん切りに慣れたらイチゴやオレンジのみじん切りもあげてみました!今ではどのフルーツも角切り(1.5cm四方くらい)でパクパク食べます!

    って感じです!
    説明下手でごめんなさい(o;д;)o

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    あげてみたら意外と食べた!って感じなんですね🌟

    詳しくありがとうございます!!!
    とうふ試してみたらダメでしたー。笑
    というか豆腐がついたスプーンは舐めるし、それは嫌な顔しないんですが、たぶん食べたくないんだと…💦
    ベビーダノンは買ってきました❤︎
    食パン等もまた試してみます!
    とりあえず毎日したほうが良さそうですね😭😭
    フルーツもバナナはめっちゃ不味そうにされちゃいました。笑
    他はまだ試したことないので追々やっていきます。。

    本当にありがとうございます!!!

    • 6月23日
  • ミュち

    ミュち

    豆腐ダメでしたか💦
    多分まだ食べることに慣れてないんですね(´・ω・`)
    私は息子が全然食べないとき悩んで旦那に相談したら「物を食べなきゃいけないって概念がそもそもないんだから食べなくてもしょうがないんじゃない?むしろ普通だよ。俺らの普通は食べることだけど赤ちゃんの普通は授乳なんだからこっちの普通を押し付けてもしょうがないよ。嫌とかじゃなくて『食べる』とゆうことを理解出来ないんだよ。いつかちゃんと食べてくれる日まで『食べる』とゆうことをちょっとずつ教えてあげよう。」って言われて妙に納得して楽になりました(^^)
    それからは、焦らなくていいやーって気楽に考えるようになりましたよ♪
    食べさせてみて嫌な顔しても日にちを置くと食べたりするので、「この前べーってした○○もう一回食べてみようかー?食べれるかなー?またべーってしちゃうかなー?」とか話しかけながら買い物したり食べさせたりしてました!
    食べなくて普通。って考えであげると楽ですよ笑

    大変ですが頑張りましょうヽ( ・∀・)ノ

    • 6月23日
なごママ

まさに、我が子も今そんな感じです😭
毎日イライラしてます💦
イライラしちゃダメって分かってても、イライラしちゃいますよね😭
私も、娘が泣いて口開けてる時にホイッと入れたりしましたが、結局口から出てきてダメです(*´ω`*)

新しい食材にも挑戦したいのに、食べてくれないので進まないし、イライラです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです(T_T)本当にイライラしちゃいます。
    寝ないし、食べないし、何で!!!?ってなってます(T_T)💧
    うちも泣いてる時に入れてみたら余計に泣いてしまいます…

    毎日してますか???

    • 6月22日
  • なごママ

    なごママ


    うちは、今2回食なのですが、食べない前提で少量用意してます😅
    調子良い時は食べてくれるのですが、基本的に食べてくれない事のが多いです😭
    たまに2回目をパスする時もあります٩( 'ω' )و

    今日初めて卵黄に挑戦しようと準備したのに、それ以前に食べないので話になりません😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    やはり二回食へは進めたほうがいいんですね(^ ^)
    毎回準備しててすごいです!

    そうですよねー!
    私もそれを思ってて。。
    色々アレルギーがあるのものを試したいのに食べなきゃできない…😓
    卵もテレビで6ヶ月からしたほうがいいとみたので少々焦ってます(°_°)

    • 6月22日