※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ADAMAS
子育て・グッズ

子供のマイナンバー申請で写真が難しいです。写真の撮り方のコツやアドバイスを教えてください。

カテゴリー違うかもしれませんが…(><)
皆さんお子さん産まれたら
マイナンバー申請の案内来ますよね?
子供のマイナンバー申請したいのですが、
生後2ヶ月で、登録用の写真を撮るのに
苦労してます😢💔💔💔
起きてる時はじっとしてないし
全く違う方向見てたり…
皆さんは写真どうやって撮られましたか?
こうしたら上手く撮れたよ!とか
何かコツとかアドバイスあれば教えてくださいm(*_ _)m
なかなか規定にハマらなくて
申請が出来なくて困ってます😱💦

コメント

deleted user

マイナンバー自体は発行されてるので、わざわざカード作る必要はないかなと思いますよ!
まだカードの普及率も低いですし、なくて困ることって今のところないと思うので!
必要になったときに作ってあげればいいんじゃないですか?

  • ADAMAS

    ADAMAS

    確かに、言われてみればそうですね‪‪💦‬
    カード私は持ってますが、
    使う頻度少ないです😅

    • 6月22日
kaoriino

カードの申請ですか??
私は必要性を感じていないので、カードは作っていません(><)
答えになっていなくてすみません😅

  • ADAMAS

    ADAMAS

    確かに今すぐに必要なことって
    ないですね😅💦
    案内来たから作らなきゃ‪‪💦‬
    って思って1人焦ってました‪‪💦‬

    • 6月22日
いちご

うちもカードは作ってません!
わたしも夫も作ってませんが不自由してません(´・ω・`)

  • ADAMAS

    ADAMAS

    作ってない方の方が多いですね!
    私も免許持ってなくて、
    顔付き証明する物ないので作りましたが、
    だいたいは保険証でまかなえてるので
    あまり必要な時ないです😅💦
    赤ちゃんだともっと
    使うことないんでしょうね‪‪💦‬

    • 6月22日
とと

マイナンバーの写真、苦労しますよね〜(*´-`)

スマホで撮れるとは言えど、とても時間かかった記憶があります。

私の場合、起きたばかりの機嫌のいい時に、授乳もしっかり終えて、白いシーツをあらかじめ敷いておいて、その上に乗せて兎に角あやしながら連射してました(笑)

撮ると決めた日は常にシーツは敷きっぱなしでした!

150枚くらい取ってコレなら、、、!と思ったのを申請してOK出ました(о´∀`о)

メリーやおもちゃを真上にセッティングしてメリーやおもちゃが入らないよう撮ると、一瞬真正面見てくれるタイミングがあったので、オススメです!

  • ADAMAS

    ADAMAS

    やっぱり大変ですよね😵💦
    機嫌良い時を狙っても
    動き回ったりでブレたり…💔

    なるほど!
    撮る時は万全の準備ですね!
    気を引くようなものを使って
    撮れるよう挑戦して私も連写しまくってみます!!(ง •̀_•́)ง

    • 6月22日
ぶるぞん

子供の顔写真付きの証明書って、使うことないですよ😊✨
マイナンバーが設立されたから、カード作らなきゃ!と思いがちですが‥パスポートを持っていない限り、免許証持つまで、顔写真付きの証明書って持ってなかったと思います。
通知カードがちゃんとありますし、作るにしても赤ちゃんのうちから作る必要もないですし、また更新しなきゃいけなくなるのでもう少し落ち着いて写真が撮れるようになってからで十分だと思いますよ❤

  • ADAMAS

    ADAMAS

    子供のうちはないんですね!
    確かに、通知きて作らないと‪‪💦‬
    って思ってました(´・ω・`;)
    私もカードそんなに使うことないので
    子供はもっとないでしょうね…
    写真挑戦してみてそれでも
    撮れそうに無ければ諦めて
    もう少し成長してからにします😅

    • 6月22日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですよね、本当使うことないですし、マイナンバーって厳重に取り扱わないといけないから、本人確認資料として取り扱える機関ってまだまだ少ないんですよね💦
    必要ないの分かってても、私は何だか子供の証明書って可愛いな〜❤と思って作りたかったんですけど、やっぱり断念しました🤣笑
    うまく撮れるといいですね✨

    • 6月22日
ぴっぴ

うちも家族全員、周りも含めカード作ってないですし、作ってる人まだ聞いたことないです😅
もしどうしても作りたいのなら焦らなくても写真とれるようになってからでもいいと思いますよ!

  • ADAMAS

    ADAMAS

    そうなんですね!
    焦って作らなくてもいいんですよね‪‪💦
    皆さんに言われて、
    確かに今すぐに必要ないって
    気付きました😅!
    挑戦してみてそれでもダメなら
    もう少し成長してからに
    しようと思います!‬

    • 6月22日
草組

カードは強制じゃないんで
うちは通知書だけ大事に取っておいて
親も子供もカードは作ってないですよー

  • ADAMAS

    ADAMAS

    確かに通知来たものの
    強制とかいつまでに!とかは
    ないですもんね😅💦
    皆さんに言われて気付きました(笑)
    通知カードだけは無くさないように
    私も大事にしまっておきます!!

    • 6月22日
初めてのママリ🔰

わたしはパスポートも免許もない為、顔写真付きの身分証明書がなく不便だったので作りましたが、子供のは作ってません🙅🏻🙅🏻

作ったって使い道ないだろうな〜?と😅

さあや

カードの顔写真、赤ちゃんだと成長とともに顔がどんどん変わっていくから、定期的に撮り直さないといけないみたいです(´Д` )

作った方がいいのか相談したところ、役所の方などもあまりつくってないらしく特に送られてきた紙のままで支障はないそうです٩( 'ω' )و

撮り直すのも大変なので、もし作るとしてもある程度大きくなってからの方が楽だとは思いますよ(*´꒳`*)