※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっきぃ
子育て・グッズ

娘が1歳で、母が入院中。娘が泣き疲れて寝ることが難しく、おっぱいを欲しがる。助産師に相談し、断乳を決定。おっぱいを冷やしているが、娘に会う前に紛らわしい方法を知りたい。

あと5日で1歳になる娘がいます。

日曜日から私が緊急入院をしてしまい、夫の実家で娘を見てもらっています。
日中も何回も泣いたり、ご飯食べている間は泣き止むけどやはり泣くことが多いようです。
特に寝る前はギャン泣きで、今までは母乳をあげて寝ていましたが泣き疲れて寝るというのを3日続けてだったそうです。お風呂上がりもお茶を飲もうとしなくて、スプーンからなら少し飲むといった感じのようです。

私が今日退院しますが、また来週から1週間ほど手術のために入院しなければいけないので、助産師さんに相談したところ断乳しようということで、入院中らおっぱいを冷やしていました。

今日久しぶりに娘に会えますが、おっぱいを欲しがるのは当たり前だと思います。何かいい紛らわす方法などありませんでしょうか。
今の普段の状況が詳しくわからないので、伝えられることが少なくてすみません。会う前に覚悟することなどあればと思いまして...

ご経験などある方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ksママ

フォローあっぷミルクや
少し温めた牛乳とかは?

• せっきぃ

せっきぃ

コメントありがとうございます!
    フォローアップミルクは、ご飯の後にあげるんですかね?ミルクをあげたことがないのでよくわからなくて。母乳をあげてたタイミングであげればいいのでしょうか...。哺乳瓶ではなくてストローであげても大丈夫でしょうか?質問ばかりですみません。

• 6月22日
  • ksママ

ksママ

ストローであげるのであれば
    牛乳でもいいと思います😌
    フォローアップミルクでも
    大丈夫ですが、寝る前だけでも
    いいですし、ご飯をしっかり
    食べれないなら、
    補助としてあげても大丈夫です😆

• 6月22日
  • せっきぃ

せっきぃ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    退院から3日たって、泣かずに寝れるところまでやっと来ました…。
    ご飯を前よりたくさん食べているので、フォローアップもミルクもあげず、お茶で乗り越えました!
    本当にありがとうございます!!

• 6月25日
○pangram○

10ヶ月後半に、似た状況から断乳しました。
私は夜間救急に行き点滴内服する前に最後の授乳をして、あとは夫に託しました。
入院はせず、帰宅し自宅療養でした。

寝かしつけ、お風呂すべて夫がやりました。断乳しよう、と夫婦で決意して、欲しがっても言い聞かせました。
ママは具合が悪くなっておっぱいは無くなってしまったと。
段々とお茶や離乳食を食べるようになりました。

ちなみに、完母でしたので、哺乳瓶はもちろん、ミルク自体どうあっても飲まない子でしたので、お茶と離乳食で何とか頑張りました!

• せっきぃ

せっきぃ

そうだったのですね!ありがとうございます!
    言い聞かせて、お茶や離乳食で頑張ってもなんとかなりそうですかね?
    ミルクなどのことも、全く同じ境遇だったので、とても参考になります!頑張ってみます!!

• 6月22日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子はそれまで離乳食3口とかの子で…それでも、言い聞かせたら、お茶も飲んでくれましたし、ご飯もモジモジしながら頑張って食べてくれました。
    我慢させてしまったんですが、、、何とかなりました!
    今ではご飯大好きのモリモリ食べる子になってくれて、安心しています♡

せつきぃさん、お大事になさってくださいね😌きっと、大丈夫ですよ!♡

• 6月22日
  • せっきぃ

せっきぃ

返信遅くなりましたm(_ _)m
    こちらもお茶だけで乗り越えました!
    我慢させてしまってましたが…ご飯をたくさん食べるようになったので、朝までぐっすりですし、おっぱい欲しがることもなくなりました!
    子供の成長というか理解度に感激しました…。
    本当にありがとうございました!

• 6月25日
  • ○pangram○

○pangram○

良かったです╰(*´︶`*)╯♡
    ご家族で乗り越えられて、ホッと一安心ですね♡

本当に、子供の理解度すごいですよね。そして、せっきぃさんの想いが伝わって、それで頑張ってくれたんだと思います😊

お疲れ様でした🤗

• 6月25日
  • せっきぃ

せっきぃ

ホッとしました…。
    子供は本当にすごいですよね!また来週1週間私が入院してしまうのですが、少しでも家族の苦労が減るといいなぁと思います(´・ ・`)

優しい回答ありがとうございました!!

• 6月25日
  • ○pangram○

○pangram○

ご飯やお茶を飲んでくれれば、ご家族でも大丈夫です!╰(*´︶`*)╯♡

本当によかった(*´-`)

あとは、せっきぃさんのご調子が良くなればと思います😌お大事に🍀

• 6月25日
  • せっきぃ

せっきぃ

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    あと1週間ほど、バタバタしますが早く治したいと思います!

• 6月25日