※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

2歳の息子のトイレトレーニングについて、トレーニングパンツを購入したいです。6層タイプと4層タイプのどちらが良いですか?何枚ほど必要でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

おはようございます😃

2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思います(^○^)

トレーニングパンツを購入しようと思うのですが、6層タイプと4層タイプのトレーニングパンツなど何枚くらいあれば良いですか?

先輩ママさん教えて下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

あい♡

うちは3層のトレパン3枚で、あとは普通の布パンツ8枚くらい買いました!
実際やってみて、トレパンである必要はないかなぁ〜と思いました!
布パンツだから、床びょびしょになりますが(笑)
トイトレ終わってからも使えるし( ˙˘˙ )

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます♡トレーニングパンツは何枚も必要かと思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾確かに布パンツなら今後も使えそうですね(^○^)

床が濡れることは覚悟しておかないといけないですね(╹◡╹)‼︎

• 6月22日
ピザりん

元保育士です。トレーニングパンツは買いませんでした。普通の薄いものを6枚くらいです。

トレーニングパンツはおしっこの吸収率がいいと床が濡れにくいということなんですが、個人差ありますし、結局濡れるときは濡れるので(^^;

我が家は紙パンツの間に成功率をあげて、紙パンツが濡れなくなったころに布パンツに切り替えています。

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^○^)トレーニングパンツより布パンツの方が良さそうですね(*゚∀゚*)

紙パンツの間の成功率を上げるというのは直接トイレに連れて行って排泄を促す感じですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
    良ければトイトレのアドバイスを頂けたら嬉しいです♡

• 6月22日
  • ピザりん

ピザりん

あくまで自己流の仕方なので参考程度に(^-^)

大変ではありますが、はじめは1時間おきくらいにおまるに誘います。

うちの子達の場合は、そろそろ誘いたいなと思ったときに携帯アラームを10秒セットして、鳴ったら止めるのを子どもに頼みます(お手伝い感覚の遊び)。それがおまるに誘う合図として、「ありがとう!じゃおまるに行こうか(^-^)」とそのまま連れていきます。

そうすると、こちらもどのくらいの間隔で排泄があるかわかってくるので、誘ったタイミングで濡れていたら1時間から40分間隔に、濡れていなかったら1時間20分に、など調整していきます。そのうち、紙パンツが半日濡れなくなったりするので、そのタイミングで半日布パンツで過ごし、それを徐々に長くして1日にしていきます(^-^)

夜のパンツは朝紙パンツが濡れていなかったらトレーニング開始。個人差があるので4歳くらいまでは難しい子もいますし、焦らずに。起こしてすぐにおまるに座らせて朝一番の成功率をあげていきます。10~30分も座っていれば出ますが付き合ってあげられないときは嫌がってから10秒数えておしまい、などのルールを作っています。

パンツやズボンの着脱も、少しでも早く自分でできるようにコツを教えながら、自分でおまるに行くように慣らしていきます(^-^)

自分でタイミングがわかるようになると「いってきまーす!」と自分で行ってくれるようになるので楽でした。あと、うちは2歳差の3人で、いつもトレーニングする頃には妊娠中~産後にかかり、部屋をあまり汚したくなく、拭いて洗って処理するのが体力的にしんどかったのでこういう方法にしています(^^;

• 6月22日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

詳しく教えて頂きありがとうございます(^○^)♡
    トイトレも楽しくさせた方が子どもも喜んでしてくれますもんね😆🖐

私もまずは排泄間隔を知ることからやってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月22日
ai♡

うちは3層のトレパン2枚とあと普通の布パンツを10枚くらいですかね?
保育園で使うので多めです🙌🏻

保育園の方針がいきなり布パンツにして、漏らしても怒らず、その時のびしょびしょの不快感や恥ずかしさを覚えさせて早くおむつを取るってやり方らしく、トレパンは家でしか使ってません✌🏻️
ちょっとしたお出かけの時はトレパンで、家の中は布パンツって感じでやってます✨

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^○^)トレパンは数枚で良さそうですね♫

保育所では濡れた感覚でトイトレされてるんですね‼︎ウチはまだ保育所に入れてなくてどうやってトイトレを進めていこうか迷ってたところなんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月22日
  • ai♡

ai♡

そうですね(^ω^)

でも家でも何回も漏らしましたよ笑
    その度にあ〜〜っと思いながらぐっとこらえて掃除しながら濡れちゃったから気持ち悪いねー!とやってました笑

うちは1歳半くらいからトイレには座らせるようにして慣れさせてました✌🏻️
    最近ほぼパンツで過ごせるようになってきました\(^o^)/

• 6月22日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

漏らしても心を広くしていないと気が持ちそうにないですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    頑張ります‼︎

早めにトイトレに取り組めばよかったと後悔です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございました(^○^)

• 6月22日
 tomato

トレパンは、オムツなかなかはずれないですよ~💦お姉さんパンツにしちゃった方が突然外れたりしますよ!

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^○^)なかなかオムツはずれないんですか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾トレーニングパンツもオムツみたいな感覚になるんですかね(*_*)

お姉さんパンツとは布パンツのことですか(╹◡╹)?

• 6月22日
さらい

トレパンがいいですか?
わたしは普通のパンツにしちゃいましたが、8枚ほど買いました。

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^○^)
    保育所にまだ入れてなくて、同じ年齢の子はトイレで排泄してるので、子どもにストレスがかからない程度にできるだけはやくオムツ卒業できたらなーと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

布パンツの方、多いですね(^○^)

• 6月22日
ゆっちゃん^^

トレパンは漏れる時は漏れますし
吸収してくれる分本人も気にならなかったり
6層にしたら分厚すぎて気持ち悪いみたいで履いてくれないですし
なのででちゃった感がわかるように
普通のパンツの方が本人も漏らしてしまった事に気づきますね笑

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^○^)
    確かにそうですよね(*゚∀゚*)オムツもトレーニングパンツも同じような感じですよね∑(゚Д゚)それならあっさり布パンツにして気持ち悪い感じを覚えてトイレでする方が良さそうですね(^○^)

• 6月22日