※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあめあ
子育て・グッズ

9ヶ月半の男児が急にミルクを飲まなくなりました。離乳食もまだ完璧でないため、栄養が心配です。離乳食にミルクを混ぜたり、他の方法があるかどうか相談したいです。

生後9ヶ月半の男児です。
ここのところ急にミルクを飲まなくなってしまいました。
9ヶ月になってすぐに三回食にし、毎食160〜200g食べます。
離乳食の前にミルクを与えても、嫌がって飲みません。
(ストローやマグでも、嫌々で、50cc飲ませるのがやっとです)
まだ完璧に離乳出来たわけではないので、ミルクの栄養も必要だと思うのですが、どう与えたら良いでしょうか…。
離乳食にミルクを入れてパン粥とかにするのが良いのか、そこまでして与えなくても良いものなのか、皆さんの経験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

ままり

離乳食のあとにミルクをあげるものなのでは?
それくらい食べてれば大丈夫だと思いますよ。心配であれば小児科で相談してみるといいと思います。
うちは離乳食のあとにミルクはあげてません。夜寝る前と夜中に起きた時にミルクをあげてます。
離乳食を食べなかったときにはミルクですけど、ミルク自体を日中はあまり飲みません(^_^;)
お腹が満たされてるんだと思いますよ

• めあめあ

めあめあ

離乳食の後だと嫌がって飲まないので試しに空腹のはずの食前に与えた、という意味です。
    牛乳アレルギーの食物負荷をかけている関係で、飲んでもらいたかったのでそう試してみたのです。
    アドバイス有難うございます。
    夜は朝まで寝るので、ミルクは夜の寝かしつけの時にしか飲まなくなってしまいましたが、足りている、という事なんでしょうね。
    どうも有難うございます!参考になりました!

• 6月23日
ゆうさん

ミルクって離乳食の前じゃないですよ?

うちも同じぐらいたくさん食べるのですが
1日のミルク量は400ml前後はあげてくださいと言われました
パンがゆにするときはミルクに浸してます
粉ミルクでシチュー風にしたメニューにしたりもしてます
毎日してるわけじゃないですが…
たくさん食べる分、離乳食開始した頃から
離乳食後すぐには50も飲まなかったので
その状況なら離乳食後に欲しがったらあげよう!と
少し変わったあげ方をしていて
今では朝と寝る前に飲み
昼食が少なかったりすると
たまーに夕方欲しがるのであげるだけです
その時はミルクとおやつにしたりしてます

• めあめあ

めあめあ

離乳食の後だと嫌がって飲まないので試しに空腹のはずの食前に与えた、という意味です。
    牛乳アレルギーの食物負荷をかけている関係で、飲んでもらいたかったのでそう試したのです。
    アドバイス有難うございます。

ものの本とか読んでも、この時期はまだ1日300とか400飲ませて、と書いてあることが多いのですが、夜は朝まで寝るので、ミルクは夜の寝かしつけの時にしか飲まなくなってしまいましたので、多くて250、少なくて130しか飲まず、心配になってしまいました。
    でも、きっとこれで足りている、という事なんでしょうね。
    どうも有難うございます!参考になりました!

• 6月23日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

離乳食でお腹いっぱいで飲まないならいいと思います!

• めあめあ

めあめあ

有難うございます!
    なんだか、安心しました!

• 6月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ミルクを飲まない=離乳食がちゃんと食べられている
    とあたしは感じるので!
    息子もフォロミに変えてから1ヶ月ちょっととかで飲まなくなったのでかなり余って今消費に必死です(´°ω°)笑

• 6月23日
  • めあめあ

めあめあ

心強いコメント有難うございます!
    そう、ですよね…!私もそう信じることにします!
    フォロミ余っちゃいましたかー!😂
    私も日本にいる間に買い溜めしておいたアレルギー対応の粉ミルクが沢山余りそうです…(笑)

• 6月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

だってごはん美味しいですもん笑

なので朝やオヤツに冷たく作ってジュース変わりにあげたり
    パンケーキやホワイトソースとかにとりあえず牛乳変わりに使ってます!!
    大人のホットケーキとかにも余裕で使います!笑
    大人も余計に栄養満点!

• 6月23日
  • めあめあ

めあめあ

そうなんですよねー、うちもお粥好きで(笑)

なるほどー、冷たく作ったり、牛乳がわりに大人の料理に入れちゃうというのも、確かに手ですね!
    消費アイディアまで、有難うございます!

• 6月24日
あーぴっ🌼

それだけ食べるのであればむりにのませなくてもいいと思いますよ(^^)うちの子も9ヶ月の途中から飲まなくなってご飯中の水分補給をフォローアップにしたりしましたが全然飲んでくれないのでオヤツの時間と寝る前と朝方起きるのでその時しかミルクあげてません😂200作って飲みきる時もあれば100前後でいらない!とされたりしますが、飲まないものは飲まないしいいやと思って離乳食の量を増やしたりしています(^o^)

• めあめあ

めあめあ

有難うございます、無理に飲ませなくてもいいと言ってもらえて、楽になった気持ちです。
    離乳するための時期なんだから、無理にミルクを飲ませなくても、いいんですよね…!
    初めての子だといろんな些細なことが心配になってしまいますね。

• 6月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよ😂むしろミルク離れ早くて助かるぐらいの気持ちでガンガン離乳食の量増やしたり食べれるものを増やしていいと思いますよ😃あたしはそういう気持ちでガンガン進めてて親もあげてるの見てこんなに食べるの?ってビックリするほどです😂うちの子は合計300gぐらいは食べます😳なのでミルクは全然飲みません🤣

• 6月23日
  • めあめあ

めあめあ

そうですね、お優しいコメント有難うございます!
    一食300gはスゴイ!作り甲斐もあって、いいですね😍
    ミルク、飲みたがったら、位の感覚で臨めそうです。有難うございます!

• 6月23日
Brooklyn

たくさん食べられているのであれば、ミルクの必要はないと思いますよ(^-^)
お食事でお腹が満たされているのでしょう。
うちの息子も離乳食は順調で、10ヶ月で卒乳しました。
粉ミルクもフォローアップも完全拒否だったので、10ヶ月後半からは離乳食と水分に牛乳、麦茶、水だけでしたが、小児科の先生に相談しても、しっかり食べているのであればそれでいいと言われました♪

• めあめあ

めあめあ

有難うございます。
    同じような進み具合のようで、とっても安心しました!
    母乳は7ヶ月で終わり、ミルクにしましたが、殆ど飲んでくれないので、(牛乳アレルギー対応ミルクを)買い溜めして海外に引っ越してきましたが、殆ど使い切らずに終わりそうです…(笑)

• 6月23日
*hii*

私もまさに同じ悩みで昨日保健師さんに相談にいきました!
ミルク欲しがらなくても、離乳食しっかり食べてるならもう赤ちゃんが必要ないよっていうサインだから大丈夫って言われました😊
うちは一応昼御飯と夜ご飯のあいだのおやつにミルク、寝る前にミルクの2回だけはしっかりあげるようにしてます。
離乳が順調ということなのかなぁとあまり深く考えずに、体重だけは気を付けてあげようかなと思ってます❗

• めあめあ

めあめあ

同じ悩みをもつ方がいて、心強いです!
    海外にいるので、保健師さんの言葉を聞けて、とってもありがたいです!
    体重だけチェックするようにして、あまり飲ませる量とかは神経質になり過ぎないようにします。
    どうも有難うございました!

• 6月23日