※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

ウテメリンやルテオニンの副作用に関して経験をお聞きしたいです。痛みが出るたびにルテニオンを飲むよう言われましたが、心配です。

ウテメリン、ルテオニンなどを飲んだことがある方に副作用について質問です。

仕事後や動いた後、お腹に痛みが出るのでルテニオンが処方されました。
毎食後ではなく「痛みがあったら我慢せず飲んでね」と言われ頓服です。

医師は副作用については何も言っていませんでしたがウテメリンの副作用は有名ですよね(TT)
ルテニオンはウテメリンのゾロなので副作用が恐ろしいです…

副作用に悩まれた方、平気だった方のお話をうかがいたいです。

コメント

18wからウテメリン1日4回服用し、30wから入院になりウテメリン24時間点滴してます。

飲み薬のときの副作用は動悸、手の震えくらいでしたね。一度先生にも相談しましたが、お母さんは我慢!と言われましたσ^_^;飲み続けるうちに多少は慣れましたが、嫌ですね、

辛いとは思いますが、頑張りましょうね(´ . .̫ . `)

ゆーゆ

同じ成分同じ副作用のリトドリンを一日3回服用してました。

副作用が強いと聞いてたし、薬の袋にも赤い字で副作用があるとの注意書きがあったのでかなりビビりましたが、私は薬が合ってたみたいで初めから副作用はほとんどありませんでした(´・ω・)

漢方で当帰芍薬散薬というのが副作用を和らげてくれるらしく、うちの産院では張り止めと共に処方されてたので、副作用が酷ければ一度相談されてみても良いと思います(*^^*)
もちろん薬と同じく漢方も合う合わないがありますが…。

入院して点滴になると錠剤とは比にならないくらい副作用が強いみたいなので、辛いとは思いますが服薬頑張ってください(´・ω・`)

たけうぴ

30週で切迫早産と診断され、休職・自宅安静・ウテメリン内服してました!
1回5mgを1日3回飲んでました。

私は動悸がひどくて、シャワーを浴びる程度でも疲れてました(´・_・`)
でも、徐々に慣れてきて、普通に過ごせるようになってた気がします(^^)
辛い時は無理せずに、ゴロゴロしてましたょ!

mc♡mama

仕事の時にお腹が張るので後期に内服してました。
私は飲んで1時間くらいなると動悸がしました。脈が150とかになって一時的に血圧下がるので、1時間くらい休憩してました(*_*)
私は看護師なんですけど、朝に内服して動悸がする時間帯はまだ仕事が始まっていなくて、治ってからの午前中にやれる仕事をほとんどこなしておきました。お昼に飲んだ後の午後はデスクワークが主となるようにしておいて、できるだけ周りの方に迷惑がかからないようなスケジュールを毎日たててました(^^)

erichi

ルテオニン飲んでます。
手の震えですね。
動悸とかはなかったですが、震えがすごくて少し不安になりました。
病院によって違うのかもしれませんが、震えや動悸に効く漢方を、処方してもらえるみたいですよ( ^ω^ )

チーム めだま

私は8・9ヶ月の時にウテメリンを1日3回服用してました。 服用後 30分は安静にと言われてたので横になっていました。特に副作はありませんでした。体質なのかもしれませんね!

R

皆さんありがとうございました。
やはり副作用が出る方が多いのですね。恐ろしいお薬です(笑 )
なるべく休める時間帯を狙って飲んでみようと思います!