※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

里帰りが終わり、旦那が帰るまで赤ちゃんと2人暮らし。新しい環境でのストレスや孤独がつらい。外出も大変で、日々が辛い。どう過ごしているか教えてほしい。

赤ちゃんと2人だけで暮らしてる方いますか?

里帰りがおわり、旦那の転勤で新しいところに引っ越して暮らしているのですが、旦那は7月中旬まで家に帰れません

訳あって実家に戻ることもできません

今週からほんとの赤ちゃんとの二人暮らしが始まったのですが、つらいです

引っ越しして荷物もまだ開けていない状態で家の中がぐちゃぐちゃだし赤ちゃんは抱っこしてないと泣くしでもう耐えられません

慣れないお風呂やごはん中はもうギャン泣きです

毎日誰とも関わらずに過ごす日々が辛すぎるのですが、引っ越ししたばかりのため友達はいないし、、

みなさん赤ちゃんと2人だけで日中は何してますか?

外に出かけるにも荷物やらベビーカーやら大変すぎて行く気になれません

何を聞きたいかわからない文章になりましたがとにかく赤ちゃんと2人だけで暮らす日々が辛すぎます、、

コメント

なたりん

ママの体調は大丈夫ですか?一日中泣き声きいてるとおかしくなりそうですよね〜🌀まだ産後間もないのに、1人で頑張っていて、尊敬します^_^ずっと泣いてしまうなら、遠くまで行かなくても、玄関先で外気に触れてみてはいかがですか?赤ちゃんも気分転換になるかもです^_^

ままり

私は旦那がいるのがストレスになって別居してる時期がありました!
子どものペースに合わせて生活するだけでよかったので楽でした、、。
旦那が帰って来る時間に合わせてお風呂したりご飯したりとかしなくて済んだし、子どもが寝て眠れる時に気兼ねなく眠れるし、、(^ ^)

特に何した!とかはなくて、ただ側にいて声かけたりしてる感じでした。
自分がご飯食べてる時うちも息子ギャン泣きでした!なので、寝てる間におにぎりそこそこの数作って冷凍してました!そしてチンして子ども片手に食べる!って、感じでしたね〜

ちぇず

大分お疲れのようですね💦
大丈夫ですか?😭
うちは単身赴任で、産後1カ月近くまでは実母に来て手伝ってもらっていましたが、
今は平日は二人きりです!
始めは寂しくて辛くて不安な日々でしたが、
大丈夫です!母は強し!
子供と一緒にたくましくなれますよ(*゚∀゚*)!
逆に平日、旦那がいない分、家事は適当でも言われないし、自分のペースでできるのも楽ですよ!(*゚∀゚*)
多少泣いてても大丈夫♩大丈夫♩

• ちぇず

ちぇず

途中で送ってしまいました💦
    その分、泣かせちゃった分は愛情もって接してあげてます!
    外出も気負いせず、まずは近場から目的なく出掛けるのはどうでしょう?
    途中ぐずって不安になったらいつでも家に帰れる距離で!
    どんどん距離延ばしていって経験積むことで、案外外出って大変じゃないかも?と思われるかもですよー!

• 6月22日

産後すぐはだいたいみんなそうですよね。。私も未だに二人きりになった時とか誰も喋る相手いないし、言葉通じないし、行ってほしくないところにはいくしその他もろもろでイライラします。ノイローゼになってもおかしくないくらいですよね。当時何をしてたかって聞かれたら正直怒涛すぎて覚えてないです。それくらい大変でした。みなさん同じ思いされてますよ。少しくらい泣いてても死んだりしません。深呼吸してどうか穏やかな気持ちで赤ちゃんと接してあげて下さい。

さき

市役所とかで育児サポートについて聞いてみると、案外ボランティアさんが訪問してくれたり、地域のママさんたちが気軽に集まれる場の提供していたりすることもあるので、そういうのを利用してもいいかと思います。

りりぽん

私シングルなんで産後1ヶ月から赤ちゃんと2人で暮らしてます😊誰も頼れないときついですよね💦うちの子は良く寝る子なんで寝てる間にご飯食べたり色々片付けしたりお風呂入ったり、1ヶ月くらいの頃は隙あらば一緒に寝てました。自分の事(ご飯お風呂など)と赤ちゃんの事分けると楽ですよ^^*お風呂入れるのはすぐ慣れるので大丈夫ですよ😄日中はDVDみまくってます笑お家の中でも抱っこ紐してると楽ちんですよ〜♡大変ですが頑張って下さい^^*