※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

子供が産まれてから児童手当が振り込まれず、役所に確認するつもりです。未払いの理由が気になって眠れません。

3月末に子供が産まれて、4月に入ってから出生届と児童手当の申請をしたのですが、最初の受給月のはずなのにまだ振り込まれてませんでした(;_;)
明日役所に確認するつもりなのですが、なぜ未だに振り込まれてないのか気になって眠れません(>_<)💦
ちなみに台東区です( ´•ω•` )

コメント

bonちゃん

何にせよ案内が無いのであれば、台東区側がおかしいと思います!可能性としては、口座を書き間違えて申請していたために、振込できなかった、または書類の不備くらいですかね〜〜。
あとは母子家庭とかでもないですか?

• あおい

あおい

特にそう言った書類来てなかったと思います(><)
    申請は主人に任せてたのですが、書き間違えはないかなと思います(;_;)
    母子家庭ではないです(>_<)💦

• 6月22日
  • bonちゃん

bonちゃん

じては、全国共通なので江東区さんに手違いがあったかもですね!!

• 6月22日
  • あおい

あおい

ちなみに役所への確認は私が電話をしても大丈夫なのでしょうか?
    それとも受給人の主人じゃないとだめなのでしょうか?(><)

• 6月22日
ゆずママ

役所は払ってもらうものはちゃんとですがこちらがお金もらうものはこっちがしっかり申告、確認が必要ですからね、、、
わかってなによりです!

あやまま

6月が受給月で、3月から5月分振り込まれるはずですよねー
どこも一緒なのであればですが。
葉書も事前に届いたので、何か手違いですかねー
明日まで心配ですね(>_<)

• あおい

あおい

ですよね( ´•ω•` )
    私もここ数日外出してなかったので、さっきポストを見に行ったのですが、特に役所からは何も届いていなかったです(>_<)💦
    今、申請した書類の控えをみたら、受付の判子が押されてたので、申請は出来てるはずなんですけどね(><)

• 6月22日
三兄弟mama

2月〜5月分が6月に支給されるので、出産したのが3月末で出生届と申請をしたのが4月でしたら受給対象になるのは確か翌月5月からなので1カ月分は支給されると思うのですが入ってないんですね💦

• あおい

あおい

そーなんです(>_<)💦
    主人にも今月入るからと話であったのですが、主人の給料日の日(15日)に入ってなかったと言われ、今日もう1度口座を確認したんですが、入金無しでした(><)

• 6月22日
mei

気になりますねーf^_^;
産まれてから15日以内に申請していれば4.5月の2カ月分もらえるはずです。
あおいさんが確認の電話してもいいですよ!

• あおい

あおい

控えをみたら4月6日に申請していたので、2ヶ月分もらえるはずですよね(><)
    先ほど朝一で役所に電話をしたら、確認に時間がかかりそうなので折り返すと言われ連絡待ちです(>_<)💦

• 6月22日
みか

私の場合、公務員なのでちょっと違うかもしれませんが、10月末に出産し、11月に申請したのですが、上司の手違い等もあり、児童手当の認定が2月の支給の日までに間に合わず、6月の児童手当の支給の日にまとめて入金されていましたよ

• あおい

あおい

そんな事あるんですね(>_<)💦
    ネットで検索してみたら、1件だけ4月の認定分の振込が終わった後で申請したから月末振込になると言われたというのは見かけたのですが、決して月の半ばに申請したわけでもないので可能性は低いかなと( ´•ω•` )
    とりあえず今は役所に確認してもらっての折り返し待ちです(><)

• 6月22日
ゆずママ

3月末なら15日以内なら4.5月分で入りますよ。
いくらになりますとかの書類来ていないのなら明日にでも児童手当の担当に連絡して見た方がいいですよ!
旦那が受け取りでも奥さんが電話確認でも大丈夫です。

• あおい

あおい

それなら2ヶ月分になりますよね(>_<)💦
    気になって仕方がなかったので、先ほどさっそく電話をして確認してもらっての折り返し待ちです(><)

• 6月22日

3/24産まれです!4.5月分が入りましたよ!
区役所に確認した方がいいです⸜( ⌓̈ )⸝
毎年6月末までに出す書類も届き出しました
旦那の保険証をコピーして出すやつです😟
それを出さないと、受給が止まるそうです!

• あおい

あおい

ですよね(>_<)💦
    児童手当に関わる書類が何も届いていなくて(><)
    うまく申請が通っていないとかですかね(;_;)
    とりあえず役所から折り返しの電話が早く来て欲しいです( ´•ω•` )

• 6月22日
あおい

先ほど役所から折り返しがあり、確認したところ申告漏れがあったとの事でした。
申請をした際に役所で言われた通りに申告をしてきちんと手続きをしたはずなのに、なんで今更、しかもこちらから連絡をしない限り何も言ってこない事に正直イライラしてしまいました(>_<)💦
主人が昼休みに手続きに行ってくれるとの事でしたが、今月の受給は難しそうです(;_;)
相談に乗っていただきありがとうございました!