※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

雑談と質問ごちゃ混ぜな上に長いです💧5月に三女を亡くして1ヶ月が経ち…

あちこちで書いちゃってたので、またこいつか…と思われたらすいません。
雑談と質問ごちゃ混ぜな上に長いです💧

5月に三女を亡くして1ヶ月が経ちました。
今日21日で、生きていればハーフバースデーでした。
今でも大切な家族には変わりないし、というか頭ではまだ理解しきれていないのか…ついこんなスタイとオモチャ買って「おめでとう🎵」なんて言っちゃいました。

このおさるのジョージとほぼ同じ身長だった三女。
本当に本当に小さな体で耐え抜いた我慢強い子でした。

亡くなって自宅に連れ帰ったあとは、冷たくなって帰って来た三女を抱き締めてみたり頬や額にキスしたり…はたからみれば気持ち悪いかもしれないけど、今までろくに抱っこも出来なかった分やりまくってました。

そのときに、葬儀屋さんから「ほんにんの髪や遺骨の一部を、ペンダントなどに入れて身に付ける方も今いますよ」と言われ、髪の毛を少し切って取っています。
でもこれには賛否両論あるようで…ご遺体を持ち歩くっていうことはどうなのかとか、納骨のときに入れられないと今後そう簡単には入れられなくなるし、ゴミのように捨てられても文句は言えないとネットで見ました。
つい、娘を失う寂しさで取っておいてしまったけど、今更ながらどうなんだろうと。
もし娘を侮辱してるようなことをしてしまってるなら、納骨はまだなので…そのときに一緒に入れてあげたいなと思っています。

寂しくて辛くて、抱き締めてあげたくて…
ボーッと遺影を見てて、遺骨の入った骨壷を見てると「あっ…そうだ…あの子もういないんだ…」と我にかえって涙が溢れたり。

日中は上2人がいるので自分でもビックリするくらい泣きもせずいつも通りです。
長女も笑顔で「●●ちゃん、ねぇね学校に行ってくるよ🎵」と遺影に話しかけてたり、次女も「●●ちゃん、○○(次女)幼稚園行っちゃって寂しいかなぁ?」と、いつもいるみたいに楽しそうにしています。

でも情けないことに夜になって一人ボーッと遺影を見てると涙が出ることがあり、そうするとカタッと音がしたり、ユラユラ動いてるだけのソーラー式の人形が急にカタカタ音出して動いてたり…
他のかたからしたらホラーかもしれませんが、私達からすると三女がきてくれてるのかなと嬉しくなります。
あちこちでカタッ、ボタッ(何かが落ちた)、しばらく動かなかった時計が急にピピッと鳴ったり…三女が亡くなったあとから増えたので、周りからも「●●ちゃん来てるんだよ~( ´∀`)ママ泣かないでって言いに来てるんだよ」と言われて。

立て続けに鳴ると、主人と2人で「どつうしたどうした💧●●、分かったから落ち着け~」なんて笑いながら話したりも。

悲しいし癒されることはないと思います。
でも三女のことを話すときみんな笑顔です。病院でも先生や看護師さんたちも「そういえば●●ちゃん、自分が一番注目されてないと泣くんだよね~(笑)」「姫だもんね(笑)注射しにいくとめっちゃ睨むし蹴りいれるし…」「一晩に何回もチューブ引っこ抜いて、こっちが慌ててるのに本人ケロッとしてたりね~( ´∀`)」等と笑いながら話してくれました。

笑って話して思い出してあげたいです。

コメント

この度はご愁傷様でした。お嬢さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

月齢が近く、当たり前のように我が子のお世話をしてきましたが、「当たり前」ではないんだと思いました。
息子は「毎日生きることに一生懸命」と思ってはいたものの、改めて日々の尊さを感じさせられました。

私は取っておいていいと思います。
否定してる方って、同じように子供を亡くした方が言ってるんですかね??
遺族の気持ちは遺族にしかわからないものですし、まっこさんの気持ちが落ち着く方法をとるのが一番いいと思います。
私も、「私はこの子を産んだんだ!!」と自分への証拠に同じことをすると思います。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さん、心から望んでお子さんを授かって出産して、でもやはり寝不足だったり後追いだったりイヤイヤだったり…イライラさせられながらも頑張ってますよね。
    でも、それは元気だからこそなんだ…ということを、イライラしてしまった時にたまにでいいから思い出してほしいなとここを見ていると思います。
    わかる…わかるよ…でも怒鳴っちゃダメ、手を出しちゃダメ、いらないなんて思っちゃダメ…元気だからこそ日々成長して困らせてくるんだよと…
    上2人にはカリカリしてしまったので過去の自分にも言い聞かせたいです。

否定されていたのは住職の方です。
    「ご遺体を連れまわすというのは故人に対する冒涜であり、自己満足で連れまわすのは有り得ないと思います」とか「いいのか悪いのかでいえば…良くはないです。でも納骨までの期間限定で…と決めているならいいと思う。もしその時に埋葬せずに身に付けていて、自分が亡くなったりしたときに周りからしたらその身に付けていた遺髪や遺骨をゴミのように捨てられてしまっても文句は言えません」などとありました。

でもその髪が入った容器を見ているだけで、ここには確かにあの子がいたっていう証拠があるんだな…と思えます。

もっていていいとおっしゃって頂けて少し心が軽くなりました。
    まだ身につけず遺影のところに置いたままなのですが…傍に持っててやりたいなと思っています。

• 6月28日
春うらら

最後まで読ませていただきました。
自分の身の回りで起こるこの辛いお気持ち少しでもわかることと思い、コメントさせていただきました。

まっこさんのお子さんへの愛情がとても伝わります。
自分の子供が来てくれたと思うと嬉しい気持ちになりますし、何よりその時笑顔になれたり家族の大切なひとときにも感じます。

涙…涙流してる時もあると思いますが、自分が今いるからお子さんのことを思ってあげれたり、笑顔で話しかけたり出来るのだと思います。
勝手にかいてしまって申し訳ありません。コメントなんてしていただかなくて結構ですので、いつまでも笑顔で(*^^*)

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ないです。
    温かい言葉に涙が出ました。

あちこちで音が鳴る…ラップ音ってことなのでハタから見ればホラーですよね💧
    でも私がメソメソ泣いてると途端にパチン、バタンと音が鳴ったりカタカタカタ…と人形が動いたり…主人からも「ほら、●●が〝ママ泣かないで〟って言ってるよ」と言われました。
    三女が亡くなってから急になので、余計に来てくれてる気がして嬉しくなります。

上2人も「●●ちゃん、寂しくなったらネェネ達のところにきて寝な~( ´∀`)」と遺影に話しかけていたり、TVで怖いシーンなどがあると「●●ちゃん〝こわいよ~ネェネ~💧〟って○○(自分)にしがみついてる~( ´∀`)」などと言っていたり…
    気配を感じるのか、しょっちゅう言うので何だか普通に今いるみたいです。
    普通に産まれて普通に帰ってこれたら、三女はお姉ちゃん2人に揉みくちゃにされてたんだろうなぁ…見たかったなぁ…と微笑ましくもあり、寂しくもあります。

三女が心配しないように、笑っていられるように過ごせたらなと思っています。

• 6月29日
しょつし

読んで涙が溢れました。
いい言葉かけれませんが
もし、私もそうなったら
ずっと一緒に居たいって思って
持ち歩くとおもいますし、
異様な事もまったくホラーぢゃなく、
ママに会いにきてくれてるんだと
思いますよ。
その子の分まで上の子たちに
いっぱい愛情注いであげてください。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。

私もつい、あの子が確かに産まれて頑張ったんだっていう証拠がほしくて…取っておいてしまったけど、あとから否定的な意見を見てしまって。娘に悪いことしちゃったかなって…
    でもやっぱり傍にいてやりたいなと思うので、身に付けてたいです。
    他人からすれば、そんなラップ音なんかしてたら気味が悪いですよね…でも三女が亡くなってから頻繁に起こりだし、私がメソメソすると余計に凄くなるし、私が物置にしてる部屋にたまたまいたら、しばらく放ってて無くしたと思ってた時計がピピッと鳴って見つかったり。
    自然と「なーに?●●ちゃん来てるの?」なんて一人言しゃべっちゃってました。
    イタイですね…

三女は入院中、お姉ちゃん達が面会にくると目をぱっちりさせてパタパタしてました。
    大好きなお姉ちゃん達のことも心配してると思うので、あの子の分も上2人をしっかり守っていきたいなと思います。

• 6月29日
  • しょつし

しょつし

全然気味悪くもイタイとも思いませんよ!
    私も同じ状況ならそうなると思います。

それは絶対娘さんが会いに来て
    くれてますよね。
    ママが無くした時計を頑張って探してくれたのかな〜
    ママ想いの優しいお子さんですね。
    お姉ちゃんたちにもいいところ
    見せようと頑張ってたんですね。

見えないですけど
    ずっとそばにいると思うので
    家族想いの娘さんの為に
    ママもみなさんも幸せに
    暮らしてください!

上から目線みたいですみません。

• 6月29日
申年蟹座

この度はご愁傷様でした。
最後まで目を通させて頂きました。
ぜひ取っておいてもらいたいです。
お子さんも安心するかと思います。
今も会いに来てくれるなんて…
側で見守ってくれてるんですね!

今ある幸せを当たり前に思わぬよう
生きてることに感謝し一生懸命
生きたいなと思いました。

まだまだ涙する日があると思いますが
見守ってくれてるお子さんは少しでも
ママが笑顔だと嬉しいでしょうね。

コメント失礼しました。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。

私がメソメソし始めるとパチッ、パンっ、バタン…色々鳴り始めて。
    本当、ハタから見れば気味が悪いだけのことなんですが…私たち家族は「あ…●●ちゃん来たね。まさかお友だち連れてきてないよね(笑)」なんて笑っていられるようになってます。

たまに思い出して大泣きする次女なので、遺影にむかって「お姉ちゃん寂しくなっちゃったみたいだから〝大丈夫よ~〟って言ってあげて」と話すと、次女もスーッと落ち着いて寝ます。

姿は見えないけど、いつまでも一緒の家族です。
    皆さんにも、イライラすることがあってもそれは元気に大きくなってくれてるからなんだよと、切に思います。
    目の前にいる、ギャン泣きして後追いして離乳食も食べてくれなくてイヤイヤ酷くてワガママで…イライラさせてくる我が子も、いるのが当たり前ではなく幸せなことなんだとたまにでいいので思い出して頂きたいです。

• 6月29日
口から産まれた娘の母

ハーフバースデーのタグからやってきました。

私の娘と同じ位です。
まっこさんとお嬢さんの事を思うと、涙が止まりません。
色々と言葉が浮かんできますが、何を書いていいかわかりません…
ただ、娘さんの遺髪はまっこさんがお持ちになっていて良いと思います。
私もそうすると思います。娘が寂しがる…というより、私が寄り添っていてあげたい気持ちになると思います。

支離滅裂ですいません。

きっと娘さんは
お母さん、大好きだよ
お母さん、風が吹いてるよ
お母さん、お花が咲いたよ
って色々報告してくれてるんですね。
そして、まっこさんが笑顔の時、娘さんも笑ってると思います。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。

ハーフバースデーのタグにも含まれてしまったんですね💧
    それがこんなマイナスな話題ですいません💧

遺髪に関しては、批判意見を書いてたのは住職の方だったので尚更不安になりましたが…
    でもまだまだ傍にいてやりたいなと思うし、いてほしいので身に付けていたいです。

私がメソメソしてると急にあちこちでパチッ、パン、バタン…と急に始まって泣いてる暇なくなって。
    心配してくれてるんだなと嬉しくなるし、報告しに来てくれてるなんて涙が出そうです。

三女に心配かけないように、笑っていられるようになりたいです。

• 6月29日