※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rochi☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。最近失敗が多く、一時的なものか迷っています。

今まで完璧だったトイレですが、ここ数日失敗したり、トイレに行くのをいやがります。
トイレに行くと言えるときもありますし、連れて行けばちゃんとできます。
そういう時期もあるということでもう少し頑張ってみるほうがいいのか、
それとも一度トイレトレーニングはお休みしたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

3すけ

結局はお子さんのやる気次第なので、お子さんの様子を見て、ゆるーくやっていればいいかな、と思います。
うちの長男も成功してたのに、行きたがらなくなったり失敗したり、の時期ありました。2歳3ヶ月でインフルエンザで寝込み、おむつに逆戻り、治ったら今度は第2子出産で実家に里帰りし、漏らしちゃ困るからとおむつに逆戻りした2歳5ヶ月、自宅に帰ってようやくとれたのが2歳8ヶ月だったと思います。
トイレでできるって面白いなー!という発見をした時代(確か発達教育学の中では肛門期なんて言葉がありますが)、お母さんの言うことを聞いてトイレに行っていた時代からちょっとステップアップして、
自分のやりたいことを止めてまでトイレに行きたくない、とかいう気持ちもあるのだと思います。

できた時にはトイレでできたねー!オムツ濡れなくて気持ちよかったねー!と事実を述べるだけの言葉がけすればいいかなと思います。

個人差ありますが、第2子が産まれるまでになるべくトイレでできると良いですね!
でももしかしたら産まれたら赤ちゃん返りするかも、って覚悟もしておくと良いかもしれません!

• rochi☆

rochi☆

目からうろこです!
    確かに行けるようになったのは息子にとって嬉しいことみたいですが、やっぱり遊びたい気持ちが強かったり、トイレに行くのが目新しくなくなったりで渋っているのだと思います。

ついついこちらも成功していたのがうれしくて声をかけすぎてしまっていたのでゆるーくやりたいと思います。

そうなんです。
    2人目が産まれる前に外したいのですか、赤ちゃんがえりは怖いです。

プロフィール拝見させていただきました。
    同じ職業です。校種はちがいますが

• 6月21日