※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。5日間便が出ず、お腹マッサージをしても改善せず。突然便秘になることはあるのでしょうか?

最近、産まれて初めて子どもが便秘になってしまい悩んでいます。
生後1ヶ月の赤ちゃんで、完母です。
飲む量は、少しずつ増えてきました!
突如として便秘になることってあるんですか?
便が出なくて、今日で5日目です。
お腹のマッサージは、毎日してるんですが.…(;_;)どうしたらいいですか?

コメント

Tom

5日目だとちょっと心配ですね(╥Д╥)
綿棒にオイルをつけて、お尻の穴を刺激するのはやってみましたか??

N♡(*Ü*)☆*

5日目Σ(゚д゚lll)
心配過ぎます。

うちの息子は、完母で育ち生後2ヶ月の時に同じく便秘になりました。

Tomさんと同様に綿棒マッサージは良くしました。

マッサージの仕方は、母乳マッサージをしてくださった助産師さんに教えてもらったものです。

赤ちゃん用の綿棒では無く、普通の綿棒でできればコットン部分が大きいもの。
ワセリンをたっぷり付けて、お尻の穴にコットン部分だけが入るくらい入れて、ゆっくりと上→下→右→左と広げる様にマッサージしました。

中には赤ちゃんがマッサージをしないと出ない癖が付くと言う方もいますが、1日でも出ないとマッサージしてましたよ。

今では2歳7ヶ月ですが、自分でトイレで出来てるし、特に癖にはならなかったです。

emi♡

綿棒でマッサージはまだしてませんでした!!
早速してみたいと思います!
ありがとうございます♪
5日目は、大人でもしんどいので私も辛いです。

N♡(*Ü*)☆*

月齢が進むとマッサージ中に、足をバタバタさせる時があります。
しっかり足を押さえないと綿棒が奥に入ってしまうそうなので、気を付けて下さいね。

あと、助産師さんに言われたのですが、マッサージには固形のオイル(ワセリン、ピュアレーンなど)が滑りが良くて皮膚の薄いデリケートな部分を傷つけないそうです。

マッサージすると、マッサージ中に勢いよく出てきます。新しいオムツやお尻拭きなどを手元に準備しておく事をお勧めします。

emi♡

綿棒でマッサージはまだしてません。早速してみます!!
大人用の綿棒なんですね。
ワセリンがなかったら、ベビーオイルでもいいんですか?(つД`)ノ

わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
スルッと出るといいです。(;_;)

emi♡

度々、ありがとうございます(;_;)!固形のオイルがいいんですね!わかりました。
早速探してみます!
たくさん出てくれると願いながらしてみます!

まだ新生児のうちはウンチがゆるくても、いきみがうまく出来なくて出せない事が良くあります。
綿棒マッサージは私も良くやりましたが、本当に溜まっていてガスと一緒に勢い良くでると周りにめっちゃ飛びます(ll゚ω゚)
なので、念の為何も無いトコで新聞紙など広げて、こ自身も汚れてもいい服などに着替えてやるといいですよ\(ˆωˆ)/

emi♡

新生児は、やっぱりそぉなんですね。
そんなに勢い良くでるんですね!!!たっぷりたまってますもんね(゚o゚;;
わかりました!やってみます♪
ありがとうございます。

けいちゃま

うちも、5日出なかったことあります!綿棒浣腸もダメ、お腹マッサージしてもダメで、心配で小児科連れていったら、おっぱいだけの場合は、機嫌良くて苦しそうにしていないなら、一週間までは様子見てOKよって言われました。
あと、お乳が足りなくて水分量の関係でウンチが出ないこともあるらしく、体重がちゃんと増えているかも確認させられました!
でも、その日はせっかく来たしねって浣腸してもらい、たっぷり出して帰ってきたのですが(笑)
あんまり出ないと心配ですよね。
薬局で売っているマルツエキスっていうのもオススメですよ☆

だいあ

娘も1ヶ月になった辺りでいきなり3日出なくなり、ちょうど1ヶ月健診だったので看護師さんに綿棒浣腸を教えてもらいました!

大人用の綿棒、ベビーオイル、あとはペット用のトイレシートがあったら便利です。

綿棒の丸い部分にしっかりとオイルを染み込ませて、まずはお尻の穴の周りにオイルを塗ります。その後、綿棒の丸い部分がすっぽりと入る位まで穴にいれて、1~2cmの円を描くように、1周1~2秒かけてゆっくりと回します。おならが出てきたらうんちが出てくる合図ですが、3分程度やっても出てこないなら一度やめて様子見てあげてください。うちの娘も病院でやってもらった時は出なかったですが、帰宅して数時間たってから大量にしました(笑)それでも出ないようなら一度病院で相談されてみるといいと思います!

トイレシートをお尻の下に敷いておくとおしっこしちゃっても吸収してくれて、そのまま全部捨てられるので便利です。便秘さんはいつ外で大量うんちして服を汚すかわからないので、汚した時の全とっかえはトイレシートを1枚持ち歩いてるといいですよ~♡

娘は6ヶ月でバナナと出会うまで便秘が続きました。3日ためたら大変なことになったので、2日に1回のペースで綿棒浣腸してあげてました。バナナ食べるようになってから毎日快便で、今はバナナがなくても毎日出てて、便秘だったのが嘘みたいです(≧∇≦*)

emi♡

けいちゃまさんの赤ちゃんもしんどかったですね。。スッキリしてくれると嬉しいですよね☆

おっぱいだけだったら違うんですね!体重は、増えてるので大丈夫だと思いますけど、出ないので顔を真っ赤にして苦しそうです(;_;)
出なかったら最悪、病院で浣腸してもらいます!
たくさんの情報ありがとうございます♪

emi♡

詳しく教えてくださってありがとうございます!!!
だいあさんの赤ちゃんも5日目続いたんですね(;_;)
やっぱり綿棒浣腸は、きくんですね!!
トイレシート便利ですね♪考えてもみなかったので、ぜひ参考にさせてもらいますね!
おならは、毎日出てるのですが肝心なうんちは出てくれません。。
出た時は、すごーーーいっというくらいの量でしょうね♬✧
1日ごとに出てた便もオムツをはみ出しそうなくらいだったので凄そうです!!
1ヶ月健診の時にも、服にはみ出るくらいの大量のうんちをしたのでトイレシート使ってみますね。
綿棒浣腸でも、出なかったら病院に行ってみたいと思います♪
ありがとうございます。