※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか (21)
子育て・グッズ

保育園の先生との関係が気になる。連絡帳が少なく、子供の様子が心配。連絡帳に何を書くか迷ってしまう。どうすればいいかな?

1歳4カ月の娘を保育園に通わせています。
保育園の先生からどう思われてるのかな〜と気になっています。連絡帳はほとんど書かないし、持ち物を忘れることがちょくちょくあるし、わたし自身の人見知りが激しいので迎えに行った時もそばにいる先生にありがとうございましたとだけ行って帰ります。
ここ最近、先生が連絡帳に書く量も減って、内容も順番が守れませんとか給食を口から出してしまいましたとか良くないことばかり書いてあります。
保育園の先生からしたらわたしの様な親は嫌いですよね。

やっぱり連絡帳に何も書かないのはだめでしょうか?いつも何か書こうとは思うのですが何を書こうか考えるだけで時間ばかりたってしまいます。

だいぶ悩んで病みそうなのであまり厳しい回答はご遠慮ください😔

コメント

ゆずmama ☆

わたしも愛想悪い親だなって自分でおもいますww

友達で保育園の先生やってる子は親と子供は関係ないから子供にたいして差別したりしないって言ってましたよ( *˙0˙*)

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!保育園の先生がそうおっしゃっていたと聞いて安心しました😌

• 6月23日
しゅり

元保育士です🙋
そんなに考えなくて大丈夫ですよ☺️🙌
好き嫌いで連絡帳の書く量が減ったことや、嫌なことばかり書くのではありませんよ🎶

やはり先生側からして、こちらばかり一方的に書くのは、、、と思って控えたのではないでしょうか🤔
何か書かなくてはという気持ちで書くと息がつまるだけです😓
連絡帳は先生と親さんのコミュニケーションでもあり、親さんの気持ち思いをぶつけられる場でもあります。
書くことがなかったら書かなくていいんですよ👍
連絡帳が書いてあった日には読みましたっていうサインだったりだとか、ありがとうございますなどのたった一言でも違いますよ💕

もっと気を楽にして下さい( ˆ ˆ )/♡

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!そう言っていただけて安心しました😌読みましたっていうサインはやはりしたほうがいいですね!💦
    これから気楽に連絡帳書けそうです!ありがとうございます!

• 6月23日
🐼パンダちゃん🐼

私の保育園は家庭での様子を書くようになっているのでこういう事が出来ましたとか書いてますがそういう事も書かないのですか?
そんなに考えないでいいと思いますよ。
家ではこの遊びやこういうおもちゃが好きですとか思いついた事書いてみてはどうですか?

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!連絡帳がただの罫線ノートなので、家庭欄なども特に無く戸惑っていました💦
    なにか思いついたことを書けるようにしたいとおもいます(^_^*)

• 6月23日
あち𓆉

たくさん書くし、知らない親御さんや知らない先生にもバカな音量で挨拶するし、忘れ物は滅多にしませんが…かかれない時はかかれないし、マイナスなことも書かれますよ😂😂
保育士の方は好き嫌いしないと思いますよ!😉
連絡帳は私の育児日記と思って書いてます(*^^*)♪

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!そういうお母さん、とっても羨ましいです!!
    そう言って頂いて安心しました😌
    育児日記、わたしには難しいかもしれないですがあまり考えずに何か書くようにしたいとおもいます。

• 6月23日
sarasara

保育士ではないですが、介護士です!
同じように連絡帳を書きますが、
忘れ物をされるご家族にイライラするなど
私の職場では聞いた事無いですよ😊
何かにつけてすぐクレームをつけてくる
ご家族はイメージ悪く、苦手ですが…😅

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!そう聞いて安心しました😌

• 6月23日
のあんこ

家での様子を書けばいいんですよ
ご飯をたくさんたべました!とか
お風呂でご機嫌でした、とか
帰ってすぐ寝てしまいましたとか…
食事のこととかでも、同じのを家でも作ったらやっぱり口から出したのでこれは嫌いなんですかね?と質問してみたり…

うちの子たちも保育園でしたが連絡帳毎日書くのは3冊もありましたが、今でも取ってあってたまに眺めてます
今となっては懐かしく、宝物になっています。

大変でしたら夜のうちに書いたりしてみてはいかがですか?

慣れればすぐ書けちゃいますよ
まずは1行から始めてみては?

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!1歳になる前までは何か書かなきゃ!という意識がすごくあって、まさにそのようなことを毎日書いていました!そのうち毎日同じこと書いてもなぁ〜と思うようになって書かなくなってしまったんです💧
    夜のうちにとりあえずなにか思いついたことを書くようにしたいとおもいます!

• 6月23日
Mayu215

保育士でもあり同じ0歳児の母です^^*
そこまで深く考えなくて大丈夫だと思います♪
連絡帳が書いてないからと言って「あのママ嫌だな」なんて思いません( ˘ᵕ˘ )
毎日ズラズラ書く必要ないですし、
例えば「今日も元気です。よろしくお願いします。」や「いつもありがとうございます」等、子どもの様子だけでなく先生に向けたメッセージもありだと思います^^*

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございました!保育士さんにそう言って頂いて安心しました😌
    そのように一言だけでも書くようにしたいとおもいます!

• 6月23日