住宅ローン6400万のマンションに住む30歳の専業主婦です。夫の収入は1200〜1500万で、子どもが3歳と妊娠中です。貯蓄は2000万あり、趣味にお金はかかりません。3人目を考えていますが、マンションが手狭で住み替えが必要かもしれません。3人目を持つことについて意見をいただけますか。
住宅ローンと3人目いけるかどうか、ご意見ください🌼
●夫:30歳、1馬力で1200〜1500万
●わたし:30歳、現在専業主婦、今後働いてもパート
●住宅ローン:6400万(フルローン)マンションのため管理費等で月18万の支払い
●子ども:3歳と妊娠中
●地方のため子ども本人が希望するまでは公立でいける
●貯蓄:現金、株等含めて2000万ほど
●車2台、ローンなし
夫婦共にお金のかかる趣味はなく、また県内に国公立大学も充実しており自宅から通学可能。
3人目いけると思いますか?🥹
ただマンションがやや手狭なため、住み替えは必要になるかもしれません。現在のマンションのリセールは悪くないと思います。
- はじめてのママリ🔰(妊娠36週目, 3歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
実際に子供3人居ます。
地方住まい、車2台(ローン無し)
世帯年収1200万です。
貯蓄も2500万くらいで近いかなと思いますが、ちょっと6400万は無理です。
我が家は住宅ローン半分くらいですよ。
奥様がパートに出たとしても子供3人で6400万のローンは厳しいです。
退会ユーザー
パートなら厳しいと思います🥺
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🌼
やっぱりパートだと厳しそうですよね😭
フルタイムだと+4-500万ですが、家が回るかなぁと心配で🥹わたしがフルタイムなら3人目もいけそうでしょうか🥹- 11月3日
退会ユーザー
あれ、全然いけると思いました🤣甘いのかな 笑
都内すみですが、家賃20万に収まるなら安いし、世帯年収も普通にいる感じだと思います。(保活からの肌感で。)
尚且つ主様は世帯年収が旦那さんの1馬力で、若くて年収が高いので問題ないと思いました🤣🤣🤣
中受するとか、海外留学するとか
上見たらキリないですが
とりあえず公立前提で大学も家から前提だったら問題なさそうな、、安い奨学金は借りれないと思うのでそこだけ注意ですかね🤔
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🌼
わたしもいけそうかなぁと甘々に考えてます🤣
でも確かに上を見たらキリがないですよね、、子どもに我慢させることはしたくないし。
おっしゃる通り奨学金や手当系があてにできない年収ラインなので気をつけて考えてみます☺️- 11月3日
はじめてのママリ🔰
今年は年間どのくらい貯められそうですか?子供1人の現時点で年500万くらいは貯められてる感じならいけると思います!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🌼
もう少しで結婚して丸5年、しっかり計算すると年450万ほどの貯金です!
プラスでわたしの独身時代の貯蓄がある感じです。
家計の見直しはかなりできそうです🤣- 11月3日
はじめてのママリ🔰
6400万で手狭って、そんな地方なのでしょうか??リセールも悪くない&国公立大が充実してるなら、地方といっても田舎ではなく首都圏レベルなのでは??
そうなると、中受しなくともそれなりに習い事や塾通いもできそうですが、教育にはお金をかけない考え方なのでしょうか??
夫の年収が同じくらいで、子供3人います。30歳で第二子出産しており子供は3人とも3学年差です。ただ、我が家は私も正社員で、ローンは5000万、車は1台です。もちろん我が家は余裕があるので習い事とか子供に選択させています。
子供が増えると教育費は二倍三倍となっていくので、価値観次第かなーと思いました。決して子供3人が無理な年収ではないですが、1500万稼いでてもお金を気にして生きていかなきゃいけないフラストレーションはあるかもです😔
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🌼
おっしゃる通り地方中枢都市です!手狭というか、部屋数が足りない&リビングがそこまで大きくないって感じです🥹
可能性としては中受で私立ですが本人の希望と学力次第でいいと思っています。
公立高校も国立大も充実しているのでそこも選択次第かな、、むしろ国公立の方が私立より偏差値高いくらいです🥹(私立を滑り止め扱いするので田舎あるあるだと思います)
でもカツカツな生活も子どもに我慢させるのも違うので🥺
やはり家計の見直しと主人と相談ですね。- 11月3日
あぴ
無謀!というほどではないと思いました😊
確かに旅行や外食習い事教育費をやりたいだけやる!というよりは、計算して考えながら生活していかないといけないかな?とは思いましたが、奥さんが専業主婦なので伸び代ありだとおもいます!
生活していく中でもう少しゆとりもって生活したいなと思えば、パートだとしてもガッツリ働けば全然良いんじゃないでしょうか?
欲しいと思うならぜひ3人目チャレンジして欲しいです👶🏻💞
はじめてのママリ🔰
余裕だと思います✨
貯金多いですし😄
ママリは厳し過ぎると思います🥹
ママリ
収入はだいたいそれぐらい、子供2人、車1台ローン5000万ですが、家計を気にせずに買い物はできますが、余裕って感じではないです。
子供2人毎月10万ぐらい習い事や学童にお金を費やしているので、塾通いもしだすとかなり高くなるのかなと思ったりもしています。教育費はピンキリなのでなんとも言えないですが。子供が希望しない限り私立は考えていません。
30歳で年収1200万、40歳、50歳で増えるのか減るのか現状維持かにもよりますが、、、雇われ医者などであれば収入を維持できると思いますし、役職がつけばさらに上がりますが、経営者となるとずっと何十年も続くかどうかはわからないので判断は難しいですね。
1500万をキープするなら3人目も問題なし、ただし家の買い替えで広い場所で立地が良いとなるとさらにローンが増えると思うので(人の心理として生活水準を下げる選択はなくなる)、そこは買い替え時の課題になるぐらいですかね。
1200万だと心許無くなってくるかもなぁと言う感じです。体感、年収1500万超えたらお金の面の心配も少しマシになりました。
旅行や遊びは頻繁に出かけています。高額な買い物はそれほどしませんが、昔ほど安いものにこだわった買い物はしていないです。
あと、心配でも、もし親祖父母がしっかりしている家族なら援助もあるでしょうし、長い目で見て相続もある程度あるような家なら3人目も子供も心配するほどではないかなとは思います。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🌼
ローン半分ですか!?羨ましいです😭😭
住んでるエリア的にマンションでも戸建てでも5000万〜て感じで😭
家にあんまりお金かけたくなかったんですけどね😭
はじめてのママリ🔰
地方の田舎なので土地ありで建てたました。上物だけ3400です。
もし土地無かったら建売とか中古を選んでいたかもしれません。